名言

2015年4月 9日 (木)

河井継之助の名言

河井継之助(かわいつぎのすけ)
河井継之助(かわいつぎのすけ)の名言


河井継之助 (かわい つぎのすけ)プロフィール
 生年月日 :1827年1月27日
 死没   :1868年10月1日
 墓の所在地 :新潟県長岡市栄凉寺


河井継之助


紙芝居「幕末の風雲児 河井継之助」



flag河井継之助記念館(新潟県)
http://tsuginosuke.net/
所在地;新潟県長岡市長町1丁目甲1675-1

flag河井継之助記念館(福島県)
http://urx3.nu/jku8
所在地;福島県南会津郡只見町塩沢字上ノ台850-5






<私と一緒に、もっと勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味








2015年3月28日 (土)

マギー司郎さんの言葉は生きるのが辛いと感じる時に思い出したい名言です。

マギー司郎さんの名言
マギー司郎さんの言葉は生きるのが辛いと感じる時に思い出したい名言

(私が運営している中学生向けのメールマガジンから抜粋して、記載します。)


マギー司郎さんの名言 「生きてるだけでだいたいOK」

 とても脱力感のある言葉ですが、私の好きな名言です。

 マギー司郎さんは、1946年生まれの手品師(マジシャン)です。
 茨城県の貧乏な家庭に育ち、勉強も運動も苦手だったのですが、プロの手品師を目指して17歳で家出し上京。
 劇場で下積み生活を送りながら、34歳の頃、「お笑いスター誕生!!」というテレビ番組で活躍して人気者になりました。
 とぼけた風貌で、お客さんをいじりながら楽しませてくれます
 手品の腕だけなら、もっと優れた手品師がたくさんいますが、マギー司郎さんのような楽しませる話術をもった手品師は少ないと思います。
 マギー司郎さんは自分の個性を自覚してそれを武器にすることによって活躍されているのですね。
 たとえば、野球の場合、豪速球を投げられない投手でも、変化球の技術を磨いたり、コントロールをよくすることによって、活躍できます。
 つまり、視点や発想を変えることによって、自分の力を発揮して道が開けることがあるのだと思います。
 
 なお、明石家さんまさんの「生きてるだけで丸儲け」という言葉も名言だと思います。
 生きるのが辛いと感じることがあった時に、思い出してみてくださいね。


マギー司郎

happy01マギー司郎「生きてるだけでだいたいOK “落ちこぼれ"マジシャンが見つけた“幸せのヒント"」

背表紙に書いてありました。「”すぐに幸せ”になれなくても、”ゆっくり幸せ”になればいいんだよ!」

目次を読むだけでもマギー司郎さんの暖かさが伝わってきますよ。


マギー司郎の泣ける名言



マギー司郎の勇気が出る名言



マギー司郎の難を乗り越える名言



マギー司郎の人生を変える名言



マギー司郎の元気が出る名言



マギー司郎の夢を叶えるための名言



マギー司郎の癒し系の名言



マギー司郎の仕事が楽しくなる名言








<私と一緒に、もっと勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味








2014年12月 4日 (木)

菅原文太さんの平和へのメッセージ動画

菅原文太さんの平和へのメッセージ動画( YouTube )


沖縄県知事選挙 1万人うまんちゅ大集会; 2014年(平成26年)11月1日


菅原文太の名言


俳優の菅原文太さんがお亡くなりになりました。(享年81歳)
上のYouTube動画は、亡くなる1ヶ月ほど前の映像です。
とても力強いメッセージだと思います。

政治の役割は2つあります。
1つは、「国民を飢えさせないこと。安全な食べ物を食べさせること。」
もう一つは、これは最も大事です。「絶対に戦争をしないこと。」

最後の力を振り絞ったメッセージだったのかもしれません。
菅原文太さんの平和へのメッセージを私たちは肝に銘じ、後世に語り継いでいかなければならないと思います。

菅原文太(すがわらぶんた)


pencil菅原文太 インタビュー(日刊スポーツ 2003.4.6)
http://urx2.nu/ePmk


pencil菅原文太 インタビュー「白いご飯がごちそうだった」
http://urx2.nu/ePmn







仁義なき戦い
仁義なき戦い

thunder「仁義なき戦い」(DMM 動画)

出演者:菅原文太 松方弘樹 金子信雄 梅宮辰夫






トラック野郎 望郷一番星
菅原文太トラック野郎の望郷一番星

sun「トラック野郎 望郷一番星」(DMM 動画)

出演者: 菅原文太 島田陽子 草薙幸二郎 梅宮辰夫 愛川欽也 都はるみ






高倉健さんと菅原文太さんが共演した映画の動画「神戸国際ギャング」
高倉健さんと菅原文太さんが共演した映画の動画「神戸国際ギャング」

typhoon「神戸国際ギャング」(DMM 動画)

出演者: 高倉健 菅原文太 真木洋子 石橋蓮司 ガッツ石松 田中邦衛 大滝秀治 丹波哲郎 菅井きん 泉ピン子 夏八木勲

高倉健さんと菅原文太さんが拳銃で撃ち合うシーンは迫力満点です。






<勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味








2014年6月 8日 (日)

小野田寛郎さんの名言は、人間の大切な価値や生き方を示してくれます。

人間の大切な価値や生き方を示してくれる名言
人間の大切な価値や生き方を示してくれる名言

(私が運営している中学生向けのメールマガジンから抜粋して、記載します。)






小野田寛郎おのだひろお)さんは、日本の元・軍人です。
太平洋戦争では、フィリピン・ルバング島に派遣され、戦いました。
昭和20年(1945年)に戦争は終結しましたが、任務解除の命令を受けられないまま、小野田さんは、ルバング島のジャングルにこもって、生き続けました。
そして、終戦から29年目の昭和49年(1974年)に、フィリピン・ルバング島から帰還されました。
帰国儀は、キャンプ活動などの自然塾を開いて多くの青少年を教育しました。
2014年に、91歳の生涯を閉じましたが、多くの名言を残されました。
過酷な環境で生き抜いてこられた小野田寛郎さんの名言は、人間の大切な価値や生き方を示してくれると思います。
いくつか以下に、紹介します。


「過去は捨てることはできない。現在は止めることができない。しかし、未来は決めることができる。」

「コンパス(方位磁針)は方向は教えてくれるが、川や谷の避け方は教えてくれない。コンパスばかり見ていると川や谷に落ちてしまう。自分で考えて判断しなければ。」

「疲れている時、怪我をしている時は、弱気になってしまう。満腹な時、体調の良い時は、油断をする。」

「サバイバルとは、今まで生きてきた方法では生きれ残れない時に、なおかつ生き残る方法を考えて実行すること。」

「夢や希望を語るのは思っているだけ。それを目的に変えなければ達成できない。『したいと思います』から『やります』に変えるべきだ。」

「強い人ほど優しい。強い人は余力があり、弱い人を助けたくなる。誰でも『他人のために働きたい』とは思っている。それには強くならなければ。」

「約束の時間に遅れれば、その時間の分だけ待たせた人の人生を無駄にさせる。約束を守れない人は信用されず、自分の人生を無駄にすることになる。」

「叱りすぎてもだめ、褒めすぎてもだめ。叱りすぎると叱った人が慢心し、褒めすぎると誉められた人が増長する。それでも、子供たちは叱るより誉めてやりたい。」


小野田寛郎(おのだひろお)

sun小野田寛郎さんの著書







<私と一緒に勉強しませんか?>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/







heart04小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart04私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

heart04ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/

heart04意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/