スポーツ・格闘技

2017年9月 4日 (月)

堤駿斗(つつみはやと)選手は、ボクシング東京オリンピックの金メダル候補

堤駿斗
堤駿斗(つつみはやと)

flag堤駿斗(つつみはやと)プロフィール
生年月日 :1999年7月12日
出身地 :千葉県


堤駿斗選手は、習志野高校ボクシング部で活躍。
2016年には、アジアユース選手権や世界ユース選手権フライ級で優勝。
アマチュアボクシングの競技統括団体である日本ボクシング連盟は、2016年度の最優秀選手賞を堤駿斗選手に与えました。


堤駿斗選手と松本圭佑選手はライバル


2017年(平成29年) 8月10日 インターハイ(全国高校総合体育大会)ボクシングのバンタム級では、堤駿斗選手と松本圭佑選手が決勝で対戦。(二人の対戦は、これが、5度目)
スリルのあるレベルの高い試合を判定勝ちで制して優勝したのは堤駿斗選手。

2020年の東京オリンピックの金メダルを目指すのか、プロで世界チャンピオンを目指すのかわかりませんが、二人のライバル関係と今後の活躍に期待です。

typhoonボクシング 雑誌punch







heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味

heart04幸せになる方法







2017年5月28日 (日)

スリル満点の綱渡り(ルーカス・イルムラー)

世界最高の綱渡り(ルーカス・イルムラー)



typhoon世界最高の綱渡り(ルーカス・イルムラー)スリル満点の技 <ーー (YouTube 動画)


スラックラインは、上下左右へと不安定に動くライン上を両手をうまく使いバランスをとりながら進むもので、いわゆる綱渡りよりは難易度が高いといわれます。

2017年(平成29年)5月21日、ドイツ人のルーカス・イルムラーは、フランス・ヴァンスの山で、約2時間をかけて1600メートルを渡りきり、世界記録を打ち立てました。

スリル満点の綱渡りですね。







heart02癒しの動画 おすすめチャンネル








heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04意味

スラックライン綱渡り(ルーカス・イルムラー)







2017年1月16日 (月)

富樫勇樹選手は、バスケットボール注目の選手です。

富樫勇樹 とがしゆうき
富樫勇樹

富樫勇樹(とがしゆうき)選手は、バスケットボール界で注目されている選手です。

新潟県の新発田市立本丸中学校時代には全国大会で優勝し、卒業後は、アメリカ留学して高校1年生の時から活躍しました。

2012年に、秋田ノーザンハピネッツに入団し、bjリーグ新人賞を受賞。

田臥勇太と富樫勇樹

2014年には、2004年の田臥勇太(たぶせゆうた)選手以来、日本人として2人目となるNBA選手契約を結び、マーベリックス下部組織ながら試合に出場しました。


ALLSTAR GAME 2017
富樫勇樹(とがしゆうき)ドリブル

2017年(平成29年) 1月15日、東京・代々木第一体育館で開催されたBリーグオールスターゲームでMVPに選ばれた富樫勇樹選手は、ジャスティン・バーレル選手に抱きかかえながらダンクシュートを決めました。

富樫勇樹ダンクシュート



富樫勇樹選手が東京オリンピックの頃にどのように成長しているか楽しみです。


バスケットボール







heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味


富樫勇樹(とがしゆうき)ダンクシュート






2016年12月14日 (水)

長谷川穂積さんと辰吉丈一郎さんの対談が見たいです。

ボクシング3階級制覇の長谷川穂積


ボクシングの世界3階級制覇したWBC世界スーパーバンタム級チャンピオン、長谷川穂積さんが現役引退を表明されました。
長くの間、当て勘の優れたボクシングで楽しませてもらいましたので、お疲れさまでした、という気持ちです。

2014年に、キコ・マルチネス選手に敗れた時は、もう、チャンピオン返り咲きは難しいのかなと思っていましたが、ウーゴ・ルイス選手との壮絶な打ち合いを制してもぎ取ったチャンピオンベルトには大きな価値があると思います。

なお、今となっては実現不可能ですが、私が見たかった試合は、長谷川穂積選手と西岡利晃選手の対戦が見たかったです。
長谷川選手が階級をバンタム級から2回級上のフェザー級にあげた時、間のスーパーバンタム級王者だった西岡選手との対戦を期待したものでした。
アメリカ・ラスベガスでも活躍していた西岡選手に対して、長谷川選手は羨ましい感情があったと思います。西岡選手が勝てなかったウィラポン選手に勝った自分の方が強いという自負もあったはずです。
対戦が実現したら、盛り上がったのにと思いました。
(西岡選手のラストマッチになったノニト・ドネア選手と長谷川選手の試合も見てみたかったなあ。。)

長谷川穂積



世界チャンピオンのまま引退した国内ジム所属の日本人選手では長谷川穂積さんが初めてだそうです。
なお、引退ではありませんが、WBA世界フライ級王座を5度防衛中だった大場政夫さんは1973年に首都高速でシボレー・コルベットを運転中に、交通事故で死去されています。(享年23歳)
その他、徳山昌守選手は、WBC世界スーパーフライ級王座を返上した上で引退。当時、徳山選手は、長谷川選手との対戦を熱望したようですが、実現には至りませんでした。








ボクサーやプロモーターが語る「長谷川穂積」


flag山中慎介(WBC世界バンタム級王者)
「最後に一緒に勝ててよかったです。長谷川さんは(最近は)ケガが多かったけれど、その理由がわかった気がした。本当に限界を超える練習をしていた。WBCバンタム級は、偉大なチャンピオンたちが巻いてきたベルト。まさに長谷川さんのおかげで自分は油断することなく、強くなってこられた」


flag井岡一翔(WBA世界フライ級王者)
「誰もが納得する引退の仕方だと思う。同じ時代にボクシングができたのは僕にとってはすごい大きな財産だった。」


flag内山高志(前WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者)
「最後に人を感動させられる試合をして、格好いい引き際だなと思う。自分が年上だが、世界王者の先輩として尊敬していた。お疲れさまと言いたい。」


flag辰吉丈一郎(元WBC世界バンタム級王者)
「(長谷川の引退について、) なんで? 3階級制覇はすごい功績、自慢していいんちゃう。胸張っていい。体もガタがきてると思うしよく頑張ったとしか言いようがない。」


flag帝拳ジムの本田明彦会長
「(プロモートした辰吉丈一郎や西岡利晃が勝てなかった)ウィラポンに長谷川なら勝てると思ってぶつけた。 長谷川が防衛を続けて、モンティエルとの試合に勝っていれば、米国にも行っていただろう。」


長谷川穂積と辰吉丈一郎の対談テレビ



今後、私は、長谷川穂積さんと辰吉丈一郎さんの対談が見たいです。
二人は、ウィラポン選手つながりといえます。
ウィラポン・ナコンルアンプロモーション選手と2度対戦(1998年,1999年)して完敗した辰吉丈一郎選手が再起をかけていたところ、6年後の2005年、ついに長谷川選手がウィラポン選手からチャンピオンベルトを奪取。

長谷川穂積とウィラポン


私の記憶が確かなら、観戦していた辰吉選手が敗れたウィラポン選手に寄り添うように、控え室に戻っていった姿が印象的でした。
ウィラポン選手に雪辱することを目指していた辰吉選手からしたら、同じ日本人選手である長谷川選手が勝った(勝ってしまった)ことには複雑な心境だったと思います。
当時の心境なども含めて、二人のレジェンドの対談が見たいです。







ボクシング雑誌

typhoonボクシング雑誌








heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味







2016年6月11日 (土)

イチロー選手の素晴らしすぎるコメント

イチロー
イチロー


ZAKZAK(2016.06.10)の記事「イチローの“ローズ超え”は米国でどう伝えられている?」によると、イチロー選手は、日米通算の通算安打記録で、ピート・ローズ(Pete Rose)選手の通算安打記録(4256本)に近づいているわけですが、やはりというか、アメリカでは、それほど大きな話題にはなっていないようです。
なお、イチロー選手は、9年間の日本プロ野球で、1278本ですから、メジャーリーグでは、3000本に近づいている状況です。

ピート・ローズ

ピート・ローズ選手の言い分は、「日米のプロでの通算安打というなら、俺がマイナーリーグで打った427本も記録(4256安打)に加えるべきではないか。俺もそのときプロだった。」

確かに、なるほど納得です。
(もっとも、イチロー選手は、オリックスの2軍時代の記録を加味してくれ、などと野暮なことは言いません。)

様々な条件や環境が違うので、記録(数字)だけで優劣をつけることは難しいと思いますが、私は、イチロー選手が20歳ぐらいでメジャーリーグに行っていたらメジャーリーグ記録だけで、ピート・ローズ選手の記録を上回っていたと思います。
また、同じ時代に競い合っていたとしても、イチロー選手が勝っていたのではないかと思います。

ここで、私が感心したのが、イチロー選手コメントです。

マイアミヘラルド紙(The Miami Herald ; JUNE 3, 2016 )によるイチロー選手のコメント(英文は、英訳だと思います。)

イチロー選手の素晴らしすぎるコメント



typhoonイチロー 262のメッセージ


typhoonイチロー フィギュア(シアトル・マリナーズ)[並行輸入品]








報道ステーションの稲葉篤紀と前田智徳


そういえば、報道ステーションのスポーツコーナーで、元プロ野球選手で名球会にも名を連ねる稲葉篤紀さん(2167本)と前田智徳さん(2119本) が、ダブル解説で出演されていた時、キャスターが、二人合わせて4000本以上であることを賞賛されていましたが、イチロー選手は一人で、4000本以上ですからスーパー(超一流)な選手であることは間違いありません。
(ちなみに、イチロー選手は小学生の頃から1歳年上の稲葉篤紀さんと同じバッティングセンターに通っていたそうです。また、プロ入りしてから、前田智徳選手を天才と認めていたそうです。)






<私と一緒に、もっと勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味

野球の日米通算の通算安打記録で、ピート・ローズ選手の通算安打記録(4256本)に近づいているイチロー選手の素晴らしすぎるコメントに感心しました。







2016年3月28日 (月)

パルクール動画で神業のような動きに魅了されます。

パルクール動画 ( parkour movie )



パルクールとは、移動する際の動作(走る・跳ぶ・登るなど)を用いて、人が持つ本来の身体能力を極限まで追求し、引き出す方法のことです。
パルクールを実践する人のことをトレーサーというそうです。

パルクールの動画を見ていると、身体能力に優れ、アクロバティックで神業のような動きに魅了されます。現代の忍者みたいです。
ジャッキーチェンのアクション映画が好きな私は、こういうパルクール動画も好きです。小さな幸せです。

パルクール


スポーツとしても盛んになりつつありますが、素人や初心者が真似すると失敗して大怪我につながり危険ですので、安全な環境(パルクールパークやトレーニング教室など)で気をつけて練習する必要があります。


typhoonパルクール [DVD] <ーー
出演; PKTK(東京周辺を基点とするパルクール集団)、NaGaRe(関西を中心に活動するパルクール集団)


typhoon体幹トレーニング本(DVD付き) <ーー






<勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04意味

heart04実るほど頭を垂れる稲穂かな

パルクールとは、移動する際の動作(走る・跳ぶ・登るなど)を用いて、身体能力を極限まで追求し、引き出す方法。パルクール動画で神業のような動きに魅了されます。








2015年8月28日 (金)

陸上競技の200m走の追い風と向かい風の計測表示のルール

陸上競技の200m走の追い風と向かい風は、どのように風速を計測しているの?
200m走の追い風と向かい風の計測表示ルール


陸上競技のテレビ中継で、 100m走や、200m走で、「追い風〜m」や、「向かい風〜m」と示されることがあります。
100m走の場合は直線コースなので、追い風とか向かい風もわかりやすいのですが、
200m走の場合は曲線コースなので、どのように風速を計測しているのだろうと思ったことはありませんか?
調べてみたところ、日本陸上競技連盟競技規則「第3部トラック競技」の第163条には、以下のように記載されています。

風向風速計は、直走路の第 1 レーンに隣接して、フィニッシュラインから 50m の地点に立てる。それはトラックから 2m 以上離してはならず、高さは 1m220 とする。
風速を計測する時間は、スターターの信号器の発射(閃光/煙)からつぎの通りとする。
100mの場合は、10 秒間。
200mの場合の風は、先頭の走者が直走路に入ったときから 10 秒間計る。


ルールブックには、細かい規定が記されていて興味深いです。
ルールを知ると、テレビ観戦がより楽しくなると思いますよ。

flag陸上競技ルールブック
http://www.jaaf.or.jp/athlete/rule/


ちなみに、男子200メートル競走の世界記録は、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)選手が、2009年の世界陸上ベルリン大会で出した19秒19です。(2015年8月現在)


陸上競技







heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味

heart04注目の記事







2014年9月 8日 (月)

フォーミュラE

FIA フォーミュラE選手権

FIA フォーミュラE選手権は、国際自動車連盟(FIA)による電気自動車のフォーミュラカーレースです。(「 E 」は、electric )

排気ガスを出さないため、市街地での公道レースが実現したそうです。
また、エンジン車のようなエキゾースト音がないことも、公道レースに向いているかもしれません。(私は、エキゾースト音が好きだったりしますが。。)

素人考えでは、エンジン音がしない車を超高速で運転するのは、怖くないのだろうかと思います。五感の中で聴覚の活躍の比重が減る分、視覚が重要になってくるのでしょうか?
また、クラッシュした時に、ガソリン車のような炎上はないのかもしれませんが、電池が爆発したりしないのでしょうか?
興味は尽きません。

フォーミュラE


FIA フォーミュラE選手権は、世界10都市で開催されます。

<2014/2015年の開催スケジュール(予定)>
第1戦 2014年9月13日 北京 (中国)
第2戦 2014年11月22日 プトラジャヤ (マレーシア)
第3戦 2014年12月13日 プンタ・デル・エステ (ウルグアイ)
第4戦 2015年1月10日 ブエノスアイレス (アルゼンチン)
第5戦 2015年2月14日 選定中
第6戦 2015年3月14日 マイアミ (アメリカ)
第7戦 2015年4月4日 ロングビーチ (アメリカ)
第8戦 2015年5月9日 モンテカルロ (モナコ)
第9戦 2015年5月30日 ベルリン (ドイツ)
第10戦 2015年6月27日 ロンドン (イギリス)


flagFIA フォーミュラE 公式サイト
http://www.fiaformulae.com

flagFIA FormulaE (YouTube動画)
http://urx.nu/bKZx

flagFIA フォーミュラE テレビ放送サイト(テレビ朝日)
http://www.tv-asahi.co.jp/formulae/






book「電気自動車工学 - EV設計とシステムインテグレーションの基礎」

book「アップル、グーグルが自動車産業を乗っとる日」

book「イーロン・マスクの挑戦」


モーターファン
モーターファン

typhoonMotor Fan illustrated







heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味


ミニカー



2014年8月 3日 (日)

逸ノ城(いちのじょう)は、相撲界注目の力士です。

逸ノ城 駿(いちのじょう たかし)
逸ノ城(いちのじょう)

逸ノ城は、モンゴル出身で、本名は、アルタンホヤグ・イチンノロブ
1993年4月7日生まれ。身長191cm、体重183kgの堂々とした体型で、得意技は、右四つ・寄り。


flag逸ノ城プロフィール
http://urx.nu/aFd1


朝青龍や白鵬や鶴竜など多くのモンゴル出身力士は、首都のウランバートル出身ですが、逸ノ城は、アルハンガイ県(ウランバートルから西に約400kmの地域)出身の遊牧民として、大草原で馬に乗って走ったり、羊や山羊を飼いながら季節によって移動して生活していたそうです。
逸ノ城のおおらかそうな性格は生まれ育った環境によるのかもしれません。


flagモンゴルのアルハンガイ
http://urx.nu/aFdG

モンゴル相撲を経験し、2010年に相撲の強豪校である鳥取城北高校へ相撲留学。(OBは、琴光喜や貴ノ岩など。野球では、川口和久、能見篤史など。)
2013年に大相撲の湊部屋に入門。
2014年1月場所で初土俵を踏み、快進撃を続け、わずか、5場所目の9月場所での新入幕が確実です。

憧れの力士は、横綱・白鵬ですが、近い将来、対戦する日が来ると思います。
そして、21歳の若い逸ノ城が、横綱として長く活躍する予感がします。

なお、しこ名の「逸ノ城」の由来は、「逸材」から漢字をとり、本名のイチンノロブの音と合わせ決めたそうです。

book相撲 雑誌






相撲

annoy「大相撲決り手 湯呑み」






heart04小さな幸せ






<私と一緒に勉強しませんか?>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動







heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味

逸ノ城 掲示板







2014年7月22日 (火)

大谷翔平(おおたにしょうへい)投手の豪速球の動画

大谷翔平(おおたにしょうへい)投手の豪速球の動画


プロ野球・北海道日本ハムファイターズの大谷翔平おおたにしょうへい)投手が、2014年(平成26年) 7月19日のオールスターゲーム第2戦(甲子園球場)に先発し、日本最速の162キロを記録しました。

速球中心のピッチングだったので、相手バッターも速球狙いで打ち返していましたが、力と力の勝負に魅了されました。 小さな幸せです。

大谷翔平選手は、オリックス・バファローズの糸井嘉男(いといよしお)外野手や、福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐(やなぎたゆうき)外野手らとともに、身体能力の高い選手だと思います。

私は、以前は、大谷翔平選手の二刀流を支持していましたが、最近は、メジャーリーグでのピッチングを見てみたいという気持ちから、投手に専念してほしいなと思うようになりました。

今季の大谷投手のピッチングを見ていると堂々としていて惚れ惚れします。
メジャーリーグに行く前のダルビッシュ有投手のような風格が漂っています。

もともと、メジャーリーグ指向だったわけですから、数年後には、メジャーリーグに行くのだと思いますが、早く見てみたい。。


大谷翔平、クルーン、藤川球児、由規の豪速球の動画

大谷翔平

typhoon「大谷翔平 アルバム」


flag 大谷翔平おおたにしょうへい)プロフィール
生年月日 :1994年7月5日
出身地 :岩手県
身長 : 193cm
体重 : 90kg

flag 大谷翔平ニュース
http://urx.nu/akAB

flag ライバルたちが語る「大谷翔平の160キロ」
http://urx.nu/akAy


flag 大谷翔平 カレンダー

flag 三振をとる!! 球速アップ・メソッド(DVD付)







そういえば、大谷翔平投手のプロ入り前、2012年10月22日には、メジャーリーグのテキサス・レンジャーズが、公式サイトで、花巻東高校(当時)の大谷翔平投手を紹介しました。
http://atmlb.com/PuWhIS
(リンク切れになっている場合は申し訳ありません。)


ここでは、中学生向けの英文に少し変えてみました。
以下の文をノートに書き写してから、日本語に訳してください。

The Rangers are interested in pitcher Shohei Otani, an 18-year-old right-hander from Japan who has announced that he wants to play professionally in North America.

The Dodgers, Red Sox and Orioles are also interested in the pitcher, whose fastball is clocked as high as 100 mph.

"I think I will start in the Minor Leagues but I want to challenge in the Majors," Otani told reporters in Japan. "It's been my dream since I entered high school."


<単語>
・ right-hander 右手投げの投手。右ききの人。
 なお、rightという単語には色々な意味がありますので、英和辞典で調べておくように。

・ 100 mph  ---  「mph」は、「miles per hour」の略で「時速〜マイル」の意味です。100 mphなら、「時速100マイル」で「時速160km」
 ちなみに、1マイルは、約1600メートルです。覚えておきましょう。

・ fastball (名詞) 速球
 (参考サイト;野球用語・英語)
http://bit.ly/Pv6HbA

・ clock
 ここでは、動詞で「時間を計る。記録する。」の意味。








<問題>

(1) 次の問いに英語で答えなさい。
 Is Otani a pitcher who throws with the left hand ?


(2) 次の問いに英語で答えなさい。
What is Otani's dream ?






<答え>

(1) No. he isn't. He is a pitcher who throws with the right hand.
あるいは、 No. he isn't. He is a right-hander.
 「いいえ、ちがいます。彼は右利きのピッチャーです。」
(解説)
 問題文は、「大谷投手は左手で投げるピッチャーですか?(左利きのピッチャーですか?)」


(2)  His dream is to play in the Majors.
あるいは、 His dream is playing in the Majors.
(注意!) 上の文の playing は動名詞ですよ。
下の2つの例文の違いを整理しておきましょう。
 My dream is playing the guitar in the Tokyo Dome.
  「私の夢は東京ドームでギターを演奏することです。」(動名詞の例文)
 I am playing the guitar in the Tokyo Dome.
  「私は東京ドームでギターを演奏しています。」(現在進行形の例文)








<英文の日本語訳>
レンジャーズは日本出身で18歳の右利き投手の大谷翔平投手に興味を持っています。彼は、北アメリカ(ここでは、メジャーリーグ)でプロとしてプレイしたいと発表しました。
ドジャースや、レッドソックスやオリオールズもまた、100マイルの速球を記録するこの投手に興味を持っています。
大谷投手は、日本で記者達に言いました。「私はマイナーリーグからスタートすると思いますが、メジャーリーグに挑戦したいです。それは、高校に入学して以来の夢です。」

<私と一緒に勉強しませんか?>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/







heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04意味