素敵な人

2016年10月 6日 (木)

ジャッキーちゃん

ジャッキー・チェンのモノマネ芸人の名前は、栄島智(えいしまさとし)さんの動画



単に雰囲気をジャッキー・チェンに似せているだけでなく、時代劇の殺陣や、空手などが得意だけあって、カンフーアクションも本格的です。
また、服を脱いで裸になっても、ジャッキー・チェンを彷彿させる肉体です。
フリップ芸と組み合わせて楽しませてくれます。

1980年代にジャッキー・チェンのカンフー映画を夢中になって観ていた私にとって、ツボにはまる芸人さんが登場して嬉しいです。


栄島智
ジャッキーちゃんの名前は、栄島智(えいしまさとし)


flag栄島智(えいしまさとし)プロフィール
生年月日 :1974年10月15日
出身地 :福岡県
血液型 :A型
身長 : 168cm







typhoonジャッキー・チェン <ーー
 (ジャッキー・チェンが愛される理由)







heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味


ジャッキーちゃん







2016年10月 3日 (月)

大隅良典博士のオートファジー研究は生命活動で重要です。

オートファジーの意味

2016年(平成28年)のノーベル医学生理学賞の受賞が決まった東京工業大栄誉教授の大隅良典おおすみよしのり)博士(71歳)の研究テーマは「オートファジーの仕組みの解明および悪性新生物(ガン)の特効薬の発明」です。


オートファジー (Auto Phagy) は、一言で言えば「自食作用(自分を食べる作用)」でギリシャ語の造語です。

auto は、「自身の(自己の)」という意味です。
phagy は、「〜を食べること(食い尽くすこと)」という意味です。
 ちなみに、「あいまいな」などの意味で使うファジー(fuzzy)とは別の言葉です。


NHK「サイエンスZERO(ゼロ)」では、2015年9月13日の放送で「長寿のカギ!? 細胞内のリサイクル ” オートファジー ”」が特集され、大隅良典博士(東京工業大学特任教授;当時)も出演されていました。
録画していたので見直し、以下に記してみます。

生物が生き続けるためには、合成したタンパク質を適切に分解し処理することが必要となるのですが、細胞の中で、オートファジーを行う膜が現れ、不要になった一部のタンパク質を包み込み、分解してアミノ酸となり、栄養素として再利用されます。つまり、細胞内のタンパク質をリサイクルしているのです。

オートファジーとは、細胞が飢餓状態(外部から十分な栄養をとれない状態)に置かれたときに、細胞内のタンパク質やミトコンドリアなどを分解し、再利用をはかる現象です。
この仕組みは、細胞に核のあるすべての生物が持つもので、細胞の中で正しく機能しなくなったたんぱく質などを、異常を起こす前に取り除く役割や、栄養が足りないときにたんぱく質を分解して新しいたんぱく質やエネルギーを作り出す役割を果たしています。
このようなオートファジーの仕組み(メカニズム)は、細胞の働きを正常に保つ上で欠かせないものなので、大隅良典博士の研究成果はとても重要なのですね。

オートファジーの仕組みと論文


大隅良典博士は、細胞内の液胞に着目し、1988年に光学顕微鏡による観察で、飢餓状態に置かれた酵母細胞の液胞の中に、激しく動き回る構造体が生じることを発見し、オートファジーの現象だととらえ、分子レベル、遺伝子レベルでの解明を目指し研究を続けてこられました。
そして、1993年(平成5年)、オートファジーの仕組みを制御している遺伝子を世界で初めて発見しました。


大隅良典の本とオートファジー論文

typhoon「酵母のすべて (系統,細胞から分子まで)」


また、オートファジーには腫瘍の発生を抑制する作用があるので、悪性腫瘍(ガン)の治療に役立ち、特効薬の開発も期待されます。

さらに、パーキンソン病の原因と言われている不良ミトコンドリアを膜で包んで処理してくれるのもオートファジーの働きだということもわかってきて、病気の解明につながることも期待されます。

ノーベル賞の大隅良典(おおすみよしのり)


福岡県福岡市で生まれた大隅良典さんは、父が九州大学工学部の教授であり、兄弟とともに、自然科学の本(マイケル・ファラデー「ろうそくの科学」など)を読み、科学に興味を持ったそうです。
東京大学に進学し、基礎科学を学び、大学院ではタンパク質の研究をされました。
留学したロックフェラー大学では博士研究員として、約3年間、発生生物学の分野で、酵母を使って細胞内部の働きを詳細に調べる研究を始めました。
(ノーベル賞の受賞につながる研究のきっかけは、この留学の影響が大きいかもしれません。ちなみに、過去に、ノーベル医学生理学賞を受賞された利根川進さん、山中伸弥さん、大村智さんもアメリカ留学の経験があります。)
帰国後は、東京大学、基礎生物学研究所、東京工業大学などでオートファジーの研究を続けてこられました。


pencil大隅良典博士のオートファジーに関する論文(1993年)
Isolation and characterization of autophagy-defective mutants of Saccharomyces cerevisiae


主な受賞歴(勲章を含む)
2006年; 日本学士院賞
2008年; 朝日賞
2012年; 京都賞
2013年; トムソン・ロイター引用栄誉賞
2015年; ガードナー国際賞
2015年; 国際生物学賞
2015年; 文化功労者
2016年; ノーベル生理学・医学賞







<私と一緒に、もっと勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味

オートファジー






2016年9月14日 (水)

古舘伊知郎さんと橋下徹さんのテレビ共演が見たい

古舘伊知郎さんと橋下徹さんのテレビ共演が見たい
古舘伊知郎さんと橋下徹さんのテレビ共演



報道ステーションのキャスターを卒業された古舘伊知郎さんが、この秋からフジテレビ系の新バラエティー番組「トーキングフルーツ」と「フルタチさん」に出演されることになり、本格的に再スタートされることになりました。

ところで、私の個人的な希望は、フリーの立場になった古舘伊知郎さんと橋下徹さんのテレビ共演が見たいと思っています。

古舘伊知郎さんは報道ステーションのキャスター、そして、橋下徹さんは大阪市長として、大きな仕事をなさったと思いますが、どこか不完全燃焼というか、もっともっと個人の活動を超えたレベルで活躍して欲しいと期待しています。

この二人が共演したらどんな化学反応が起きるのか見てみたいのです。
古舘伊知郎さんとみのもんたさんや安住紳一郎さん、そして、橋下徹さんと羽鳥慎一さんの組み合わせでは物足りないです。)


古舘伊知郎のyoutube動画とtwitter

typhoon古舘伊知郎 「喋らなければ負けだよ」sign03

“言葉"は自分を主張する最強の道具
・ 自分の特徴どこまで掴んでいますか
・ 一を言って十が伝わる会話 相手が自分を失い、のみ込まれてしまう会話術
・ 一回会っただけで大親友になる“アクション・トーク”
・ 自分を好きにさせる“口説き”の面白アクション
・ 自分を出したいときはこの自己主張をやれば必ず勝つ
・ いまを100倍面白く生きてみよう おしゃべり人間に変わり出すとき






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味






2016年5月24日 (火)

小保方晴子さんと瀬戸内寂聴さんが女性誌「婦人公論」で対談

小保方晴子さんと瀬戸内寂聴さん
小保方晴子さんと瀬戸内寂聴さんが女性誌で対談記事


STAP細胞の論文問題で話題になった小保方晴子(おぼかたはるこ)さんと、小説家であり天台宗の尼僧である瀬戸内寂聴(せとうちじゃくちょう)さんが、2016年(平成28年) 5月24日発売の女性誌「婦人公論」(2016年6月14日号)で対談されました。


7ページにわたる小保方晴子さんと瀬戸内寂聴さんの対談記事の収録は、4月に京都・嵯峨野の瀬戸内寂聴さんが開いている寺院「曼陀羅山 寂庵(まんだらさん じゃくあん)」で行われました。

2014年のSTAP細胞をめぐる問題から約2年経った小保方晴子さんは白いワンピース姿で、ずいぶんお痩せになったようですが、瀬戸内寂聴さんとともに微笑んでいます。

小保方晴子さんは、現在の生活のこと、家族や研究への思い、自身の未来などについて語っています。

瀬戸内寂聴さんは、今も自由に外出できずにいる小保方晴子さんに同情して「上を向いて生きなさい」と励まされています。


heart01「婦人公論」 <ーー







heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味

heart04女性誌の話題


小保方晴子さんと瀬戸内寂聴さんが婦人公論で対談








2016年5月21日 (土)

カティア・ブニアティシヴィリさんは美人でグラマーなピアニスト

カティア・ブニアティシヴィリ ピアノ・コンサート(youtube 動画)




2016年(平成28年) 5月15日の「NHK クラシック音楽館」(NHK Eテレ)では、「パーヴォ・ヤルヴィ指揮NHK交響楽団 第1831回定期公演」(サントリーホール)の模様が放送されました。 (上の動画ではありません。)
ピアノは、カティア・ブニアティシヴィリKhatia Buniatishvili
ブニアティシヴィリさんは、ネットで、美人グラマーピアニストとしても話題になっているようです。


NHK「クラシック音楽館」のグラマーピアニストの名前


heart04「ブニアティシヴィリさんの作品」 <ーー
・ Mother Land(マザーランド)
・ Chopin(ショパン作品集)
・ Kaleidoscope(カレイドスコープ)
・ Klavierwerke(リスト・アルバム)







アイスレジェンド2016(youtube 動画)

2016年(平成28年) 4月22日、スイスのジュネーブで開催されたフィギュアスケートのアイス・ショー「アイスレジェンド2016」では、日本からは浅田真央さんと高橋大輔さんが出場し、カティア・ブニアティシヴィリさんのピアノの生演奏にのせて滑りました。







カティア・ブニアティシヴィリさんのプロフィールですが、生年月日は、1987年6月21日のジョージア人(グルジア人)です。
お姉さんのグヴァンツァ・ブニアティシヴィリさんもピアニストで、姉妹で連弾することもあります。

カティア・ブニアティシヴィリ


美人ですね。 日本でも人気が出そうです。








heart04小さな幸せ

heart04ありがとう


NHK クラシック音楽館で美人でグラマーなピアニストの名前はカティア・ブニアティシヴィリさんの画像と動画







2016年2月22日 (月)

女性騎手の藤田菜七子(ふじたななこ)さんは透明感のある美人

女性騎手の藤田菜七子(ふじたななこ)さんは透明感のある美人です。
藤田菜七子

競馬界に爽やかな風を吹き込んでくれそうな騎手が誕生です。

藤田菜七子の競馬女性騎手


flag藤田菜七子(ふじたななこ)プロフィール
生年月日 :1997年8月9日
出身地 :茨城県
JRA競馬学校騎手課程第32期生


藤田菜七子さんは、小学6年生の時、テレビの競馬中継で、人馬が一体となる姿を見て感動し、騎手を目指しました。
15歳で入学した競馬学校では、寮生活を送りながら馬の世話をしたり、乗馬技術を学んだ他、競走馬の厩舎で実習も体験されました。
卒業式の式典前に実施された卒業供覧模擬レースでは、見事に優勝しました。


藤田菜七子wiki


透明感のある可愛いルックスが話題ですが、空手初段、剣道二段の実力を持ち、武道の心得も持ち合わせます。

JRA(中央競馬)では16年ぶり通算7人目の女性騎手(女性ジョッキー)となる藤田菜七子騎手は、2016年(平成28年)3月3日(木)の川崎競馬でデビューします。
また、中央競馬でのデビューは3月5日(土)の予定です。







藤田菜七子(ふじたななこ)

karaoke平成28年度の騎手試験合格者の記者会見
2016年(平成28年)2月11日


藤田菜七子さんのコメント
「小学校6年生の時にテレビで競馬中継を見て、馬が走る姿がカッコいいと思い、騎手を目指しました。目標は、リサ・オールプレス騎手です。たくさんの人に信頼され、愛される騎手になれるように頑張りたいです。そして感謝を忘れないようにしたいです。
 競馬学校の3年間で辛かったのは、フィジカルトレーニングの授業でした。辛くていやになったこともありましたが、力がついたことはとても良かったです。楽しかったのは、美術の授業です。皆でいろいろと話をしながら、版画を彫ったり、彫像を作ったりしたのが楽しかったです。
 好きな馬はダイワスカーレットで、印象に残っているレースは、ウオッカが勝った秋の天皇賞です。ダイワスカーレットは2着に敗れましたが、2頭ともとても強いと思いました。厳しい世界だということは自覚していますが、自分のペースで、自分ができることをしっかりやって、早く先輩に追いつけるようにしたいです。
 課題は、騎乗フォームや下半身の筋力を上げていくことです。馬へのアタリが柔らかいのが、アピールポイントだと思います。女性ならではの面を生かしていきたいです。たくさんの方に信頼され、愛される一人前の騎手になりたいです。そして日本の競馬といえば日本ダービーだと思いますし、いつの日か日本ダービーを勝ちたいです」







競馬最強の法則

typhoon「競馬最強の法則」








heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味






2016年2月17日 (水)

世界で最もハンサムな男の顔は、ディエゴ・ボネータ

世界で最もハンサムな顔100人




アメリカ映画サイト「TC Candler」が、2015年版の「世界で最もハンサムな顔100人(The 100 Most Handsome Faces of 2015)」を発表しました。

世界で最もハンサムな男の顔ディエゴ・ボネータ


1位に輝いたのはメキシコの歌手、ディエゴ・ボネータ(Diego Boneta)
日本人では、赤西仁(34位)、竹野内豊(63位)、金城武(73位)の3人がランクインしました。

typhoonロック・オブ・エイジズ [DVD]







heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう







2014年12月 4日 (木)

菅原文太さんの平和へのメッセージ動画

菅原文太さんの平和へのメッセージ動画( YouTube )


沖縄県知事選挙 1万人うまんちゅ大集会; 2014年(平成26年)11月1日


菅原文太の名言


俳優の菅原文太さんがお亡くなりになりました。(享年81歳)
上のYouTube動画は、亡くなる1ヶ月ほど前の映像です。
とても力強いメッセージだと思います。

政治の役割は2つあります。
1つは、「国民を飢えさせないこと。安全な食べ物を食べさせること。」
もう一つは、これは最も大事です。「絶対に戦争をしないこと。」

最後の力を振り絞ったメッセージだったのかもしれません。
菅原文太さんの平和へのメッセージを私たちは肝に銘じ、後世に語り継いでいかなければならないと思います。

菅原文太(すがわらぶんた)


pencil菅原文太 インタビュー(日刊スポーツ 2003.4.6)
http://urx2.nu/ePmk


pencil菅原文太 インタビュー「白いご飯がごちそうだった」
http://urx2.nu/ePmn







仁義なき戦い
仁義なき戦い

thunder「仁義なき戦い」(DMM 動画)

出演者:菅原文太 松方弘樹 金子信雄 梅宮辰夫






トラック野郎 望郷一番星
菅原文太トラック野郎の望郷一番星

sun「トラック野郎 望郷一番星」(DMM 動画)

出演者: 菅原文太 島田陽子 草薙幸二郎 梅宮辰夫 愛川欽也 都はるみ






高倉健さんと菅原文太さんが共演した映画の動画「神戸国際ギャング」
高倉健さんと菅原文太さんが共演した映画の動画「神戸国際ギャング」

typhoon「神戸国際ギャング」(DMM 動画)

出演者: 高倉健 菅原文太 真木洋子 石橋蓮司 ガッツ石松 田中邦衛 大滝秀治 丹波哲郎 菅井きん 泉ピン子 夏八木勲

高倉健さんと菅原文太さんが拳銃で撃ち合うシーンは迫力満点です。






<勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味








2014年10月10日 (金)

マララ・ユスフザイさんがノーベル平和賞を受賞

マララ・ユスフザイ(マララ・ユサフザイ)さんがノーベル平和賞を受賞
マララ・ユスフザイ

2014年のノーベル平和賞に、インドのカイラシュ・サティアティさん(60)と、パキスタンのマララ・ユスフザイさん(17)の2人が選ばれました。
マララ・ユスフザイさんは、史上最年少17歳での受賞です。子ども(特に少女)の教育を受ける権利を訴えた活動などが評価されました。

flagノーベル平和賞(The Nobel Peace Prize 2014)
http://www.nobelprize.org/nobel_prizes/peace/laureates/2014/
マララ・ユスフザイさんの受賞理由は、
「for their struggle against the suppression of children and young people and for the right of all children to education」
(若者や子どもの抑圧に対する運動や、すべての子供に教育を受ける権利を求めた運動)

flag マララ・ユスフザイ (Malala Yousafzai)プロフィール
生年月日 :1997年7月12日
出身地 :パキスタン
宗教 :イスラム教 スンニ派
2014年 ノーベル平和賞







以下は、私が運営している中学生向けのメールマガジンから抜粋して、記載します。


2012年10月、パキスタンで女子が教育を受ける権利を訴えていたマララ・ユスフザイ(Malala Yousafzai)さんは、15歳の時、中学校から下校途中に、イスラム武装勢力に銃撃されて負傷しました。

マララさんは、重傷だったのですが、銃撃から6日後に意識を取り戻し、その後、奇跡的に回復したマララさんは、2013年7月12日、ニューヨークの国連本部で演説し、教育の重要性を述べ、すべての子供が教育を受ける権利を得られるよう訴えました。
7月12日は、マララ・ユスフザイさんの誕生日でもあり、国連は、この日を、「マララの日(Malala Day)」と名付けました。

マララ・ユスフザイさんの半生やスピーチは、今後、中学や高校の国語教科書のパブリックスピーチや英語教科書で取り上げられると思います。


マララ・ユスフザイ 国連スピーチ動画(日本語字幕つき)


Malala Yousafzai’s speech at the United Nations
2014年(平成26年)7月12日、ニューヨークの国連本部で演説しました。

pencilマララ・ユスフザイさんの国連演説全文(英語)
http://urx.nu/cPUR








<中学英語の練習問題>
次の英語文を日本語に訳してください。

Malala Yousafza is a well-known activist for the right of every girl to an education .

She has been an Internet blogger , since she was 11 years old.

On 9 October 2012, she was shot by the Taliban group on her way home from school .

She was moved to the hospital in England and she recovered.

On 12 July 2013, she made a speech at headquarters of the United Nations .

She said "Malala Day is not my day. Today is the day of every woman, every boy and every girl who have raised their voice for their rights.
Their right to live in peace. Their right to be treated with dignity.
Their right to equality of opportunity. Their right to be educated.
The Taliban shot me on the left side of my forehead. They shot my friends, too.
They thought that the bullets would silence us, but they failed.
And out of that silence came thousands of voices.
I am here to speak for the right of education for every child.
I do not even hate the Talib who shot me.
This is the philosophy of nonviolence that I have learned
from Gandhi, Bacha Khan and Mother Teresa.
And this is the forgiveness that I have learned from my father and from my mother.
We realise the importance of light when we see darkness.
We realise the importance of our voice when we are silenced.
In the same way, we realised the importance of pens and books when we saw the guns.
The wise saying, "The pen is mightier than the sword." It is true.
Pakistan is a peace-loving, democratic country.
Peace is a necessity for education.
In many parts of the world, especially Pakistan and Afghanistan,
terrorism, war and conflicts stop children from going to schools.
We are really tired of these wars. Women and children are
suffering in many parts of the world.
Today, I am focusing on women's rights and girls' education .
We call upon all governments to ensure free,
compulsory education all over the world for every child.
We want schools and education for every child's bright future.
We must not forget that millions of children are out of their schools.
We must not forget that our sisters and brothers are waiting for a bright, peaceful future.
Let us pick up our books and our pens, they are the most powerful weapons.
One child, one teacher, one book and one pen can change the world.
Education is the only solution. Education first.
Thank you. "


<単語>
・ activist (名詞) 行動主義者。活動家。
・ headquarter (名詞) 本部
・ dignity (名詞) 尊厳
・ opportunity (名詞) 機会
right to equality of opportunity 機会均等の権利(権利・待遇を平等に与える権利)
・ forehead (名詞) 額(ひたい)
・ nonviolence (名詞) 非暴力、非暴力主義
・ forgiveness (名詞) 許し、寛容性
・ The pen is mightier than the sword. 「ペンは剣よりも強し」
  「言論の力は、武力よりも大きい力を持っている」という意味。
・ focus (動詞) 焦点を合わせる。 集中する。  (名詞) 焦点
  focus on 〜 「〜に焦点を合わせる。〜に集中する」
・ call upon 頼む、求める  ( call on も同じような意味です。)
・ ensure (動詞) 保証する
・ compulsory (形容詞) 義務的な
compulsory education 義務教育








<日本語訳>
マララ・ユスフザイは、すべての女性が教育を受ける権利を主張する活動家です。
マララは、11歳の時からネットのブロガー(ブログを書く人)です。
2012年10月9日、マララは、下校途中に、タリバン武装勢力に銃撃されました。
マララは、イギリスの病院に移送され、回復しました。
2013年7月12日、マララは、国連本部でスピーチを行いました。

彼女は言いました。
「マララの日」は私1人のものではありません。今日は、自身の権利のために声を上げてきた全ての女性や少年少女のための日なのです。
その権利とは、平和に暮らす権利、尊厳を持って扱われる権利、機会均等の権利、教育を受ける権利のことです。
タリバン武装勢力は私の額の左側を銃撃しました。私の友人たちも銃撃しました。
彼らは、銃弾で私たちを黙らせようと考えました。しかし、失敗したのです。
沈黙から生まれたものは数千もの声だったのです。
私は、全ての子どもの教育を受ける権利について話すためにこの場にいます。
私は、私を撃ったタリバン兵士を憎んでさえいません。
これはガンジー、バシャ・カーン、そしてマザー・テレサから学んだ非暴力という哲学です。そして私の両親から学んだ許しの心です。
私たちは、暗闇を見たときに光の大切さを実感します。
私たちは、黙らせられると声の大切さを実感します。
同様に私たちは、銃を見て、本とペンの大切さに気づきました。
賢者が言った「ペンは剣より強し」ということわざは本当です。
パキスタンは平和を愛する民主的な国です。
平和は教育に必要不可欠です。
世界の多くの場所、特にパキスタンやアフガニスタンでは,テロや戦争や紛争のために子どもたちが学校に行くことができません。
私たちは、このような戦争に本当にうんざりです。
女性と子どもは世界の多くの場所で苦しんでいるのです。
今日、私は女性の権利と少女の教育に焦点を当てています。
私たちは全ての政府が世界中のどの子どもにも無料の義務教育を保証するよう求めます。
子どもたちの輝く未来のために学校と教育が必要です。
私たちは、数百万の子どもたちが学校に行っていないということを忘れてはいけません。
多くの少女や少年が明るく平和な未来を待っているということを忘れてはいけません。
本とペンを手に取りましょう。それら(本とペン)は、最も強力な武器です。
1人の子ども、1人の教師、1冊の本、1本のペンが世界を変えるのです。
教育だけが唯一の解決策です。教育が第一です。
ありがとうございました。







(文法の解説)

関係代名詞が入った文をいくつか、抜き出して、挙げてみます。

every boy and every girl who have raised their voice for their rights
上の英文の who は、前の「every boy and every girl」を修飾していますね。

This is the philosophy of nonviolence that I have learned
上の英文の that は、前の「the philosophy of nonviolence」を修飾していますね。






接続詞 that が入った文をいくつか、抜き出して、挙げてみます。

They thought that the bullets would silence us
上の英文の that 以下の内容を、考えた、という意味ですね。

We must not forget that millions of children are out of their schools.
上の英文の that 以下の内容を、忘れてはいけない、という意味ですね。

We realise the importance of light when we see darkness.
上の英文では、 realise の後に、that が省略されていますね。







マララ・ユスフザイさんの著書
マララ・ユスフザイさんの本

heart04わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女

・プロローグ わたしの世界が変わった日
・第1部 タリバン以前
・第2部 死の渓谷
・第3部 三発の銃弾、三人の少女
・第4部 生と死のはざまで
・第5部 第二の人生
・エピローグ ひとりの子ども、ひとりの教師、一冊の本、一本のペン







<私と一緒に、もっと勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味と目次

heart04意味







マララ・ユスフザイさんとノーベル平和賞と国連スピーチ ノーベル平和賞のマララ・ユスフザイの国連スピーチ動画(日本語文の字幕つき)や、中学英語の練習問題 マララ・ユスフザイ 掲示板

2014年8月19日 (火)

宮川春菜さんは注目のギター奏者です。

宮川春菜さん
宮川春菜

テレビを見ていたらギターを弾く小学生を特集していました。
奈良県の宮川春菜さんは、小学校6年生(2014年現在。)
2014年 第41回 日本ギターコンクール小学生部門で優勝。


とても大人しくて清楚な雰囲気の宮川春菜さんが弾くスペイン風セレナーデはとても情熱的で魅了されました。

「人を感動させられるギタリストになりたい」という宮川春菜さんは今後、ソロライブ活動もされるそうです。







<勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04ありがとう







クラシックギター 入門
クラシックギター

heart02「クラシックギター入門10点セット」

・クラシックギター:ARIA A-30S
・音叉
・スペア弦セット
・クロス
・ギタースタンド
・足台
・ストリングワインダー
・ギターポリッシュ
・ソフトケース
・クラシックギター教則本:いちばんやさしいギターレッスン KBG-100


book現代ギター(クラシック・ギターを楽しむための情報誌)


bookクラシック・ギター練習法 12人の指導者が実践する最強のトレーニング (CD付)







より以前の記事一覧