オススメの本

2017年2月 8日 (水)

子供の何気ない言葉に癒される本

子供の何気ない言葉に癒される本
大人に刺さる園児の名言

heart04大人に刺さる園児の名言 <ーー


「大人に刺さる園児の名言」には、微笑ましい気持ちにさせてくれる一言や、感動してほろっと泣けてきそうな一言など、園児の名言や迷言が200以上、掲載されています。

無知だけど純粋な子供の感性から学べることもあると思います。

とっても癒される本です。


子供の何気ない言葉に癒される本


小さな幸せです。







happy01妊娠や出産や育児の情報と悩みの掲示板

happy01話題の本やベストセラー本の掲示板






<私と一緒に、もっと勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04ありがとう

「大人に刺さる園児の名言」の本には、微笑ましい気持ちにさせてくれる子供の一言や、感動してほろっと泣けてきそうな子供の一言など、園児の名言や迷言が200以上、掲載されています。






2016年11月26日 (土)

男女の心理を学べる本で職場や家庭や恋愛で役立ちそうです。

男女の心理を楽しく学べる本
察しない男 説明しない女

heart04「察しない男 説明しない女」

面白い本に出会いました。本のタイトルは、「察しない男 説明しない女」です。

著者は、 五百田達成(いおたたつなり)さんです。

本の内容は、男女のコミュニケーションのすれ違いを題材に、自分とは異なる考え方をする相手との話し方を説いた、言わば、「男と女の取り扱い説明書」です。
男女の思考の違いとその理由を解き明かしながら、女性にとっての男に通じる話し方、逆に、男性にとっての女に伝わる話し方を会話例とともに面白くわかりやすく解説されています。
あるある感に共感しながら男女の心理を楽しく学べ、職場や家庭や恋愛で役に立ててみたいと思います。

<目次>
shadow 男は察しない kissmark 女は説明しない
shadow 男は理屈 kissmark 女は感情
shadow 男は縦社会で生きている kissmark 女は横社会で生きている
shadow 男は野球で育つ kissmark 女はままごとで育つ
shadow 男はヤンキー好き kissmark 女はファンシー好き
shadow 男は「初めての男」になりたい kissmark 女は「最後の女」になりたい
shadow 男はみんなが好きな女が好み kissmark 女は自分が好きな男が好み
shadow 男はナンバーワンになりたい kissmark 女はオンリーワンになりたい
shadow 男にとって恋愛はゲーム kissmark 女にとって恋愛は結婚
shadow 男はノリノリの時に女を欲しがる kissmark 女はどん底の時に男を欲しがる
shadow 男は記号に欲情する kissmark 女は信号に欲情する
shadow 男はロマンが好き kissmark 女はロマンチックなものが好き
shadow 男は日常が好き kissmark 女は記念日が好き
shadow 男は「行きつけ」に行きたい kissmark 女は「初めて」に行きたい
shadow 男は黙る kissmark 女は泣く
shadow 男は浮気した女を非難する kissmark 女は浮気相手の女を非難する
shadow 男は別ファイル保存 kissmark 女は上書き保存
shadow 男は違いがわからない kissmark 女は違いなんてどうでもいい
shadow 男は分析されたくない kissmark 女は言い当てられたい
shadow 男はプライドを食べて生きている kissmark 女はパンを食べて生きている
shadow 男は使えないものを集める kissmark 女は使えそうなものを捨てられない
shadow 男は子どもでいたい kissmark 女は女でいたい
shadow 男はモノタスク kissmark 女はマルチタスク
shadow 男はボーッとしている kissmark 女はイライラしている
shadow 男は人前で話が長い kissmark 女は気を許した相手に話が長い
shadow 男は変わりたくない kissmark 女は変えたい
shadow 男は謝れない kissmark 女は忘れない
shadow 男はギラギラしたい kissmark 女はキラキラしたい
shadow 男は権力を与えれば喜ぶ kissmark 女は安定を与えれば喜ぶ
shadow 男は結果を重視する kissmark 女は過程を重視する
shadow 男はほめてほしい kissmark 女はわかってほしい
shadow 男は世界から認められたい kissmark 女は世間から認められたい
shadow 男は会議が好き kissmark 女はおしゃべりが好き
shadow 男は序列を読む kissmark 女は空気を読む
shadow 男は猪突猛進に働く kissmark 女は臨機応変に働く
shadow 男は一般化したがる kissmark 女は具体化したがる
shadow 男は同い年の男が苦手 kissmark 女は自分より若い女が苦手


happy01五百田達成さんの本






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味






2014年10月16日 (木)

有名な数学の賞(フィールズ賞,アーベル賞,ガウス賞)

有名な数学の賞(フィールズ賞,アーベル賞,ガウス賞)

(私が運営している中学生向けのメールマガジンから抜粋して、記載します。)

flagフィールズ賞(Fields Medal)」
http://www.mathunion.org/general/prizes/fields/details/
フィールズ賞は、数学の業績に対して与えられる国際的な賞で、40歳までの若い数学者が対象で、4年に一度、表彰されます。

フィールズ賞のメダル
(カナダ出身のジョン・チャールズ・フィールズという数学者が提唱し、1936年に創設されました。)
ノーベル賞には、数学賞がありませんので、フィールズ賞は「数学のノーベル賞」とも言われています。

pencilノーベル賞になぜ数学賞や芸術賞はないの?
http://kyodo.newsmart.jp/info/Result/2010/1104.php


フィールズ賞で見る現代数学

heart02「フィールズ賞で見る現代数学」

フィールズ賞の歴代受賞者一覧と主要な受賞者たちの業績を紹介。複素解析、代数幾何、整数論、代数








謎の天才数学者・ペレルマン博士
グリゴリーペレルマン


ロシアの数学者・ペレルマン博士は、百万ドルの懸賞金がかけられた数学の難問(ミレニアム懸賞問題)の一つであるポアンカレ予想を解決しましたが、賞金の受け取りを断り、研究所も辞めて失踪。
また、2006年にフィールズ賞を受賞したにもかかわらず辞退しました。


tvポアンカレ予想・100年の格闘 数学者はキノコ狩りの夢を見る  [DVD]

tvリーマン予想・天才たちの150年の闘い 素数の魔力に囚われた人々  [DVD]








日本人のフィールズ賞受賞者(小平邦彦,広中平祐,森重文)


flag日本人のフィールズ賞受賞者
http://urx.nu/b01U
1954年: 小平邦彦(こだいらくにひこ) --- (著書)
1970年: 広中平祐(ひろなかへいすけ) --- (著書)
1990年: 森重文(もり しげふみ)


生きること学ぶこと

私が高校生の頃(1980年代)に読んだ広中平祐さんの著書「生きること学ぶこと」には、電話帳のような分厚い論文を書いた広中さんの半生とともに、学問の厳しさや面白さが記されています。ぜひ、みなさんにも読んでほしい本です。
なお、広中平祐さんは、インタビューなどで以下のようなことをおっしゃっています。

 「数学の世界でもビジネスの世界でも、秀才ばかりでは成り立ちません。元気のいい<落ちこぼれ>が時々思いもよらない大きな仕事をなし遂げることがあるんです。」

 「コロンビア大学にいたころ、メキシコ出身の数学者がいました。とても真面目な人物でしたが、お世辞にも数学のレベルが高いとは言えません。
  ところが、あるとき、一流の数学者が束になっても解けなかった超難問を簡単に解いてしまったのです。皆、びっくり。ベテランが気付かなかった盲点を突く見事な着想でした。」

 「独創のコツは第一に結果がどう出るかわからないのにコツコツ努力を続けること。
  第二はここ一番という時に打って出ていく勇気、博打(ばくち)根性といってもよい。この両方がないとせっかく持っている力も出し切れない。」


wrench日本人数学者列伝 広中平祐 (前編)
http://toyokeizai.net/articles/-/2511

wrench日本人数学者列伝 広中平祐 (後編)
http://toyokeizai.net/articles/-/2649








なお、フィールズ賞の他に、数学に関する著名なとして、「アーベル賞」や「ガウス賞」があります。


flagアーベル賞
http://www.abelprize.no
年齢の上限はなく、毎年、表彰されます。
賞金は高額(約1億円)です。

flagガウス賞
http://www.mathunion.org/general/prizes/gauss/details/
社会生活への数学の応用に関して貢献のあった研究者に与えられる賞です。
年齢の上限はなく、4年に一度、表彰されます。
2006年に、伊藤清 京都大学名誉教授が受賞。







数学を極めたい人の為の辞典
数学辞典

typhoon「岩波 数学辞典」







高校生、大学生、社会人の数学愛好者にオススメの辞典
数学入門辞典
typhoon「岩波 数学入門辞典」
高校から大学にかけて学ぶ数学の用語を中心に五十音順に並べた入門辞典です。
用語の定義や概念だけでなく,数学の歴史や応用される対象も考慮して解説をつけてあります。
エレガントで直観的な説明から始め,段階的に数学の厳密な理解ができるように配慮されています。
項目を拾い読みしても楽しめそうな便利な辞典です。








ついでに、日本数学オリンピック日本ジュニア数学オリンピックのサイトも以下に紹介します。
日本数学オリンピックは、主に、高校生を対象とした大会です。(中学生や小学生にも参加資格はあるようです。)
そして、成績優秀者の6名が日本代表選手として、国際数学オリンピックに派遣されます。
日本ジュニア数学オリンピックは、中学生を対象とした大会です。


flag数学オリンピック財団
http://www.imojp.org
日本数学オリンピックや日本ジュニア数学オリンピックなどの情報。

flag国際数学オリンピック
http://www.imo-official.org








<私と一緒に、もっと勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。
中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。将来の進路に役立つ面白い話題(画像、動画)や、おすすめの参考書も紹介します。男子中学生も女子中学生も高校受験生も保護者様もぜひご覧ください。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04意味








2014年7月29日 (火)

青山千春さんと青山繁晴さんたちのメタンハイドレート研究

青山千春さんと青山繁晴さんたちのメタンハイドレート研究
青山千春さんと青山繁晴さん
(左のキャップをかぶっているのが青山千春さん。黄色シャツ姿で見守っておられるのが青山繁晴さん。)


青山繁晴あおやましげはる)さんは、独立系のシンクタンク(調査研究機関)である独立総合研究所の社長です。
「独立」という言葉には、青山繁晴さんたちの決意と理念が込められているようです。
もともとは、共同通信の記者でした。
現在(2014年時点)では、テレビ出演やラジオ出演での熱い語り口で、活躍されているので御存知の方も多いと思います。

flag独立総合研究所
http://www.dokken.co.jp/index_jp.php

安全保障が専門で、北朝鮮による日本人拉致問題、原子力行政、エネルギー問題などについて、独自の視点で鋭い指摘をされているので、私のような素人にとっても勉強になっています。小さな幸せです。
(ちなみに、青山繁晴さんは、拉致被害者の一人である有本恵子さんと神戸で同じ幼稚園だったそうです。)







関西テレビで夕方に放送されているニュース番組「スーパーニュース アンカー」では、青山繁晴さんが水曜日のコメンテーターとして政治・経済・国際問題などについて独自取材を通じて解説されています。
また、ニッポン放送のラジオ番組「ザ・ボイス そこまで言うか!」では、木曜日のスペシャルコメンテーターとして話題の7つのニュースをピックアップして、コメントされています。(放送を聴き逃しても、ポッドキャストで聴く事が出来ます。)
RKBラジオの「ニュース新発見 インサイト」では、水曜日に「インサイトコラム」のコーナーで、電話出演されています。ポッドキャストで聴く事も出来ます。


flag「スーパーニュース アンカー」(関西テレビ)
http://www.ktv.jp/anchor/index.html

flag「ザ・ボイス そこまで言うか!」(ニッポン放送)
http://www.1242.com/program/voice/

flag「ニュース新発見 インサイト」(RKBラジオ)
http://blog.rkbr.jp/insight/








このブログで取り上げてみたい事は、新たなエネルギーとして、特に、最近注目されているメタンハイドレートについて、青山繁晴さんと、奥様でもある青山千春あおやまちはる)博士が、とても深く関わっておられることです。
もしかしたら、日本がエネルギー大国になるかもしれないことですから、私たちの生活に大きな幸せをもたらしてくれるかもしれません。

ここで、青山千春博士のユニークな経歴を書いてみます。
青山千春博士は、女性としては珍しい(前例がない?)航海士を目指して、東京水産大学(現在の東京海洋大学)に進学され、男社会の中で苦労しながら勉強されました。
しかし、青山繁晴さんと出会い、結婚して、共同通信の記者であった繁晴さんの初任地である徳島県に付いていくことを決断して、一時、大学での勉学を中断し、育児などに専念されました。
その後、12年ぶりに大学に復帰し、航海士になり、魚群探知機を使って海の様子を調査されていました。
(普通、魚群探知機を使って海中の魚の動向を調べるのですが、青山千春博士の研究は、海底の地質や化石など魚以外のことを調査されていたのです。この発想がユニークであり素晴らしいと思います。)
そして、1997年に日本海で、ロシア船籍のタンカー「ナホトカ号」の重油流出事故が起き、重油の湧出量の調査を依頼されて調査した帰り道に、魚群探知機を作動させたまま航行していると、隠岐島の東方海域で何かが海底から噴き出していることに気付いたのです。(その時点では、噴き出している物の正体は分からなかったようですが、東大との共同研究で、メタンハイドレートではないかということになり、さらに研究を進めた結果、2004年に新潟県の佐渡沖で魚群探知機によるメタンハイドレートの発見につながりました。)
ちなみに、太平洋側と日本海側とでは、海底下の温度の違いなどから、メタンハイドレートの存在している状態が違うらしく、太平洋側では主に海底下に存在し、日本海側では主に海底表面に存在するそうです。(「深層型メタンハイドレート」と「表層型メタンハイドレート」)
ですから、日本海側において、魚群探知機で、メタンプルーム(メタンガスの気泡が噴き出して柱状になっている地帯)を探知するという比較的簡単でありながら画期的な手法が功を奏したのです。

メタンハイドレートとは、エネルギーになるメタンを中心にして周囲を水分子が囲んだ形になっている水和物(ハイドレート)です。


flagメタンハイドレートとは何か?
http://www.mh21japan.gr.jp/mh/02-2/
メタンハイドレート資源開発研究コンソーシアムのサイト


なお、上記の私の記述は、テレビを見たり、青山繁晴さんや青山千春博士の著書を読んで、私なりにまとめてみました。(記述に間違いがありましたら申し訳ありません。)

下記の2冊を読んだので紹介します。

青山千春

sun「海と女とメタンハイドレート 〜青山千春博士ができるまで〜」


まず、1冊目は、「海と女とメタンハイドレート 〜青山千春博士ができるまで〜」です。この本は、青山千春さんの生い立ちや青山繁晴さんとの出会い、そして、メタンハイドレートの発見につながる話ですが、お二人の愉快なエピソードが満載で面白いです。
(青山千春博士ご本人が固辞なさらなければ、今後、「情熱大陸」、「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」、「夢の扉」などのテレビ番組で特集されるのではないでしょうか。。)






青山千春さんと青山繁晴さんたちのメタンハイドレート研究

sun「希望の現場 メタンハイドレート」


2冊目は、「希望の現場 メタンハイドレート」です。
こちらは、主に、メタンハイドレートの研究についての話です。
決して潤沢な研究資金がある訳ではない中、色々な御苦労があったようです。
なお、メタンハイドレートから採れるメタンなどの天然ガスは、火力発電所でそのまま使え発電もできるそうです。

今後、採掘方法や採掘コストなど課題もあると思います。また、既得権益を持つ抵抗勢力があるかもしれません。さらに、日本がエネルギー大国になると国際関係の変化が生じるかもしれません。(それを良しとしない国がいるかもしれません。)
日本が平和で幸せに、そして、世界が平和で幸せになるように、メタンハイドレートの開発に期待したいと思います。






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味







多くの記者が使っている文章執筆のための必携書
記者ハンドブック

flair共同通信社「記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集」

新聞記事の大原則、用語集、新聞漢字・仮名遣い、書き方の基本、記事のフォーム、新聞略語集などを収録したハンドブック。








2013年12月 4日 (水)

百田尚樹さんの「輝く夜」はクリスマスイブに読みたいおすすめの本です。

百田尚樹さんの「輝く夜」はクリスマスイブに読みたいおすすめの本です。
百田尚樹の輝く夜あらすじ

heart04百田尚樹「輝く夜」



百田尚樹さんの作品で、ゼロ戦パイロットを取り上げた 「永遠の0」や、第10回 本屋大賞を受賞した 「海賊とよばれた男」が有名ですが、短編小説の「輝く夜」はクリスマスイブに読みたいおすすめの本です。
(ハードカバーのタイトルは「聖夜の贈り物」で、文庫本で「輝く夜」に改題されて発売されています。)
特に、クリスマスイブに予定が無くて、読書で時間を過ごしたいと考えている人には、オススメです。

「輝く夜」は、以下の5話の短編集です、
・魔法の万年筆
・猫
・ケーキ
・タクシー
・サンタクロース


分量的には、「永遠の0」などと比較して薄いので読みやすいです。
私は、第一話の「魔法の万年筆」を読み終えたら、すぐに次の話が読みたくなり、結局、2時間弱ぐらいで全て読み終えました。(読書好きの人ならもっと速く読み終えるでしょう。)
ハートウォーミングというか、心温まる内容で、何か少し良い人になったような気持ちになり癒されました。








百田尚樹(ひゃくたなおき)


ところで、私は、百田尚樹さんが、50歳で「永遠の0」で作家デビューしていたことを知らなかったのですが、ある日、新聞の書籍広告に「BOX!」(ボクシングを題材にした小説)の広告が目に入り、作家名が「百田尚樹」とあったので、「まさか、あの百田尚樹(ひゃくたなおき)さん!?」とびっくりして、ネットで調べてみたら、ウィキペディア(Wikipedia)に情報が載っていました。

1970代には、「ラブアタック!」に出演されていた。アタッカーと称される大学生たちが、体をはってゲームを繰り広げ、勝ち抜いた1名が、かぐや姫と称される女性への愛の告白をするという内容。(しかし、ほとんど、お約束のように撃沈される。)
同志社大学の学生だった百田尚樹さんは、「みじめアタッカー」として、出演されていた。(後に、かぐや姫役の女性と結婚されたらしい。)
私は、当時、小中学生だったのですが、「ラブアタック!」に出演しているアホ大学生たちを見て、「大学生」=「賢い」というイメージが吹っ飛んだ。
(今から振り返れば、アホなことを本気で楽しめることは素晴らしいと思います。)

百田尚樹さんは、大学を中退後、放送作家となり、「探偵!ナイトスクープ」の構成を手がけます。私の記憶が定かなら、VTRにもちょくちょく出演されていた。
確か、天才麻雀少女の回では、映画「麻雀放浪記」のパロディーで、百田尚樹さんも雀卓を囲み、少女がつばめ返しに挑むも失敗して、牌をぶちまける、というベタなオチ。(笑えた。)

1990年に放送された「合コン!合宿!解放区!」では、出たがりの性なのか、番組構成だけでなく、ソクラテス・プラトン百田大先生として出演。 「ラブアタック!」では、みじめアタッカーだった百田さんが、大先生として合コン合宿の模様を伝えておられた。
(ちなみに、司会者の蓮舫さんは後に国会議員になり、また、レギュラー出演者だった平田進也さんはカリスマ添乗員として出世。)

上記の経緯を知っていて、百田尚樹さんのファンである私は、作家になられてから堅苦しい所作になるのではないかと思ったが、サービス精神旺盛でユーモアたっぷりの所作は今も変わらずで嬉しい。


永遠の0


永遠の0」も読みました。直木賞や芥川賞の小説など全く読んだこともない私が、あの分厚い分量の小説を読み切れるか心配だったのですが、ワクワクしながら読み進め、読了後には、しばらく余韻に浸りました。
戦史に詳しい人にとっては、物足りないという批判があるかもしれませんが、先入観なく読んだ私には読み応えがありました。

私は、その後、朝まで生テレビの書籍「日本はなぜ負ける戦争をしたのか。」や、ゼロ戦パイロット・坂井三郎さんの著作「大空のサムライ」などを読みました。
戦争を繰り返さない為に、戦争の歴史をもっと勉強しなければいけないと痛感しています。
こういう機会を与えてくれた百田尚樹さんに感謝です。


heart02百田尚樹 インタビュー
http://bit.ly/1eOiMAD
50歳を目前にして小説を書き始めたきっかけ、そして小説に対するこだわりとは。


heart02小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart02私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

heart02ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/

heart02意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/


クリスマスに読みたいおすすめの本







2013年9月 7日 (土)

はだしのゲンは過激な描写がありますが、戦争や原爆の恐怖を知る上で読むべき漫画だと思います。

はだしのゲン
はだしのゲンあらすじ

bookはだしのゲン 全10巻

はだしのゲン」は、原作者の中沢啓治さんが自身の原爆の被爆体験を元にして描かれた漫画です。
(中沢啓治さんは、2012年、肺がんで73歳の生涯を閉じられました。)

私は、30年以上前、小学6年生のとき、「はだしのゲン」を読みました。
当時の担任の先生(男性)は、とても厳格で、私もよく叱られたのですが、その先生が、教室の後ろの本棚に「はだしのゲン」を置いていたのです。
きっと、先生のポケットマネーで買い揃えていたのだと思います。



はだしのゲン 電子書籍
はだしのゲン電子書籍

flairはだしのゲン 電子書籍


原爆投下の悲惨さや、親ががれきに埋もれて助けることもできないもどかしさを感じながら、読み進めていた記憶があります。

傷口にウジ虫がたかっていたり、被爆の後遺症で毛が抜けたり、また、残虐なシーンもありましたが、現実はもっと悲惨なのだろうなと思いながら、子供心に、戦争の恐ろしさ、原爆の恐ろしさが脳裏に刻まれました。

ただ、悲しい気分だけが残ったわけではなく、戦中戦後の様々な困難や差別にもめげず、力強く生きようとするゲンたちの姿には、勇気づけられました。

私は、戦争や原爆の恐怖を知る上で、国内だけでなく、世界中で読み継がれていくべきだと思うし、「はだしのゲン」をきっかけにして、もっと歴史を学び、二度と過ちを繰り返さないことが大事だと思います。


過ちは繰り返しませんから


(#)「広島平和記念資料館」(広島市)
http://www.pcf.city.hiroshima.jp
広島市にある平和博物館です。
原子爆弾投下の惨状を伝える資料も展示されています。
サイト内のバーチャルミュージアムのコーナーでは、展示物が閲覧できます。


(#)「長崎原爆資料館」(長崎市)
http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/index.html
長崎市にある原爆資料館です。
核兵器廃絶と恒久平和の実現を求め、被爆の惨状に関する展示がされています。
さらに、平和への取り組みも紹介されています。
中学生向けの平和学習の資料集がダウンロードして読めます。
http://bit.ly/18XWcXp



中沢啓治

shineはだしのゲン わたしの遺書

原爆の恐ろしさを訴え続けてきた中沢啓治さんが、73年の人生の幕を閉じる直前に力をふりしぼり「遺書」の代わりに残した作品です。

・第一章 母の死
 忘れたかった原爆 , 「ハハシス スグカエレ」 , 夜行列車 , 『黒い雨にうたれて』 , 『はだしのゲン』
・第二章 ピカドン
 八月六日の朝 , 七人家族 , 一人で登校 , 学校の塀の下で , つきささったガラス , 燃え上がる我が家 , 近所のおばさん , 幽霊の行進 , おふくろと再会 , 黒い雨 , 「みずー、みずー」の大合唱 , 皿山へ , 陸軍のにぎり飯 , 長兄と再会
・第三章 残酷
 おやじたちの最期 , 弟の骨をほり出す , 飢えと配給 , 「非国民」のおやじ , 朝鮮人差別 , 芸術家気取り , 拘置所 , 明るく優しかった姉 , 猫のクロ , 防火水槽 , 川に飛びこんだ人たち , 筒井の叔母 , ハエの恐怖 , 可部のお寺で
・第四章 生きる
 敗戦 , 米軍の上陸 , 次兄が帰ってくる , 真珠湾攻撃と叔父 , あずけていた家財道具 , よそ者いじめ , 死体を焼く明かり , 頭蓋骨で遊ぶ , 朋子の死 , 傘泥棒 , バラック生活 , 原爆孤児たち , 本川小学校 , ABCC , 天皇が来た日
・第五章 出会い
 闇市が遊び場 , 手塚治虫の漫画 , 映画館に通う , 吉島へ , シカト , 看板屋に就職 , 夜十二時まで漫画を , おふくろと旅行 , 投稿する日々 , おふくろ、たおれる , 原爆病院へ , 漫画の持ちこみ
・第六章 上京
 二十二歳 , アシスタント生活 , 被爆者差別 , 漫画家デビュー , 結婚 , 糖尿病 , 原爆漫画第一作 , 娘の誕生 , 『少年ジャンプ』 , グズもの
・第七章 『はだしのゲン』 誕生
 ゲンは、ぼく自身 , ハードな生活 , 休載 , 朝日新聞の記事 , 三誌を渡り歩く , 映画化、アニメ化、翻訳 , ダラス
・第八章 肺がん
 筆を折る , 右肺切除 , 初めて平和式典に , 東日本大震災と原発事故 , 散骨 , わたしの願い
・中沢啓治年表
・中沢啓治作品リスト








(*)企画展「こどもたちの見た戦争 はだしのゲンとともに」
http://bit.ly/1anKYek
広島平和記念資料館企画展








はだしのゲン 実写ドラマ
はだしのゲン実写DVDブルーレイ

typhoonはだしのゲン [DVD]

中沢啓治原作のコミック「はだしのゲン」を実写化した戦争ドラマ。太平洋戦争末期の広島を舞台に、非国民と蔑まれながらも反戦を唱え、過酷な状況の中たくましく生きた家族を描く。中井貴一と石田ゆり子が共演。

中岡大吉;中井貴一
中岡君江;石田ゆり子
中岡元;小林廉
中岡浩二;中尾明慶
中岡栄子;小野明日香
中岡信次;今井悠貴

あらすじ
太平洋戦争末期の広島。慢性的な食糧難が続き、朝晩の区別なく空襲警報が鳴り、日本は敗戦への道を着実に進んでいた。しかし国は徹底抗戦の構えをますます強くし、二十歳前の少年たちにも赤紙が届き、一方で戦死の報せが相次いだ。そんな中、中岡大吉(中井貴一)は下駄の絵付け職人を営みながら、 妻の君江(石田ゆり子)に支えられ、4人の子供たちを懸命に育てていた。家族思いの長男の浩二(中尾明慶)、体が弱いながらも家事を手伝う長女の英子(小野明日香)、腕白で口は悪いが底抜けの明るさと優しさを持つ元(小林廉)、末っ子で甘えん坊の進次(今井悠貴)。そして近くもう一
人子供が生まれる。町外れにある麦畑では、まもなく豊かな穂が実る。その麦で作るパンやうどんを
食べることを心待ちにしている子供たちに大吉はいつも「麦のように、踏まれても強くたくましく生きろ」と教えていた。軍部が本土決戦、国民総玉砕を唱える中、大吉は徹底して反戦を唱えていた。
そのため中岡家は日ごろから非国民とさげすまれ、いじめられている。そしてついに反戦主義者の大吉は投獄されてしまう。やっと一家で一緒に暮らせるようになったある日、長男の浩二は町内の嫌がらせに耐えかね、家族の猛反対を押し切り出征していく。そして訪れた運命の8月6日。青空が広がる広島の、いつもと変わらぬ朝。草の入った汁の椀が並んだ食卓で、大吉が「今日麦を刈る。よう辛抱したな」と子供たちに話す。元はいつにも増して元気に学校へ走って行く。その直後、8時15分。上空600メートルで世界初の原子爆弾が炸裂した。








中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/







2013年3月24日 (日)

マナーとエチケットの違い

マナーとエチケットの違い


レストランで食事をしている時、音を立てずに、静かに食べるのがマナー(作法)です。
食事中に政治、宗教の話、不愉快な話をしないのがエチケット(気配り)です。






book今さら訊けない、大人のマナーとエチケット

bookイチローともジャイアンとも初対面ですぐに仲良くなれる本







ボトルも素敵なフェラガモの香水
フェラガモの香水

heart02フェラガモの香水








誰もが憧れる最高級伝説の「フェラーリ」
フェラーリの香水

typhoonフェラーリの香水







happy01小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

happy01私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

happy01ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/

happy01意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/
















2013年3月16日 (土)

テレビブロスはコスパ最高のテレビ雑誌です。

テレビブロスTVブロス
テレビブロス


テレビブロスTV Bros.)という隔週刊のテレビ情報誌が25周年を迎えた。
私は創刊時から購読している。購入できなかったのは、入院していた時ぐらい。
費やした金額は、計算してみると約12万円ということになる。「今、このお金があったら、何ができるだろう」、、、と考えてしまう自分は器が小さい。

テレビ雑誌ランキング

私は1986年に、大学生になり下宿していた。最初、新聞を購読していたが、テレビ欄を見るだけで、いつのまにか未読の新聞紙がたまってきたため、学生にとっては新聞代ももったいないと思い購読をやめた。
しかし、当時はまだインターネットも普及していない時代。テレビ好きの私にとって、テレビ番組の情報を知るには、テレビ雑誌を買うしかなかった。
週刊TVガイドザテレビジョンが売っていたので買っていた。
程なくして、週刊TVガイドと同じ東京ニュース通信社から隔週刊の「テレビブロス(TV Bros.)」が創刊になった。何が魅力かといえば何といっても低価格だったこと。隔週刊なのに、180円だったと思う。(ちなみに、今は、230円ほど。) これで、テレビ雑誌代も半分以下に節約できた。
私にとっては、価格以外にもテレビブロスの魅力がある。テレビ欄のページが他誌のようにカラフルでないこと。私は、あらかじめ、見たい番組を蛍光ペンで丸チェックしていたので、誌面がカラフルでない方が逆に都合が良い。


テレビ雑誌の比較


話はそれますが、私にとって、テレビ番組は、教育番組もスポーツ番組もバラエティー番組もドラマもすべて教養番組だと思っているので、見たい番組を蛍光ペンでチェックする行為は、大学の時間割を組むような感覚だった。今で言えば、予約録画も含めて、「Mプラス Express (テレビ東京系)」などが必修科目。


マツコ&有吉の怒り新党


バラエティー番組では、「マツコ&有吉の怒り新党(テレビ朝日)」。過去では、上岡龍太郎さんの時の「探偵!ナイトスクープがお気に入りだった。
ドラマは最近見なくなった。過去を振り返ると、織田裕二さんの「お金がない!」や、和久井映見さんの「夏子の酒」や、草なぎ剛さんの「僕と彼女と彼女の生きる道」や、阿部寛さんの「白い春」、韓国の時代劇ドラマでは「イ・サン」が想い出に残る。
佐野史郎さんと賀来千香子さんの「誰にも言えない」は、サスペンス仕立ての愛憎ドラマで怖かった。

誰にも言えない

thunder「誰にも言えない」(DMM動画)


話を元に戻すと、テレビブロスの魅力はまだまだある。特集がマニアック。たくさんのタレントさんたちのコラムが多彩。読者投稿が斜に構えていて面白い。
とにかく、いっぱい詰まっている。つまり、コストパフォーマンスに優れている。

志村けん



コラムは、過去を振り返ると、高城剛さんが沢尻エリカさんと結婚するより前、世間的に無名だったころ、コラムを担当していた。内容は覚えていないが、肩書きが何者と思わせる「ハイパーメディアクリエイター」となっていた事だけは強烈に覚えている。


忌野清志郎のテレビ雑誌


今は亡き、忌野清志郎さんは自転車好きだった。
今は亡き、ナンシー関さんの辛辣なコラムは面白かった。
萩原正人(ハギワラマサヒト)さんは重度の肝硬変だったが、臓器移植に成功して、今は「わらしべマッドサイエンティスト」のコラムを担当。
それにしても、ただでさえ低価格なのに、コラムを担当するタレントさんたちの原稿料はいくらくらいなのだろう。。


テレビブロスの発売日



そういえば、怪しげな広告ページもあった。幸運を呼ぶペンダントやブレスレッドの類いである。誌面の配色が地味なのに、広告のページだけは、カラー印刷でカラフルだった。さすがに、最近は見かけない。

最近は、以前ほどじっくり読まなくなったが、相変わらず、蛍光ペンで番組チェック。
映画はそんなに見ないが、映画批評のページで、3名の批評家の星マーク(5段階評価)を見比べてしまう。
「ウィキナオシ!」のページでは、有名人が自身のウィキペディアWikipedia)に書かれている内容を自ら添削する。蛭子能収さんの回が面白かった。

これからも、テレビブロス(TV Bros.)を買うことが私にとっての「小さな幸せ」である。

アントニオ猪木の名言


(*)テレビブロス(TVブロス)
http://tnsws.jp/contents/magazine/tvbros.html


(*)TV Bros. (tvbros) on Twitter
https://twitter.com/tvbros


(*)テレビ・レコーダー
http://amzn.to/WgvhON



テレビドラマ

shineTBSの名作ドラマ(DMM動画チャンネル)



消せるボールペン
消せるボールペン比較「フリクションボール」

heart02「フリクションボール」








sun小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

sun私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

sunありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/

sun意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/