« ジャッキーちゃん | トップページ | au iPhone 7のCMソングが渋いです。 »

2016年10月13日 (木)

ボブ・ディランの好きな歌は「オー・マーシー」のアルバムにあります。

ボブ・ディラン(Bob Dylan) ノーベル文学賞
ボブ・ディラン



報道ステーション(2016.10.13)の冒頭で、ボブ・ディラン(Bob Dylan)のパネルが映された時、一瞬、亡くなったのかとドキリとした。

ボブ・ディランに、ノーベル文学賞。

授与理由は、「偉大な米国の歌の伝統に新たな詩的表現を作り出した」
("for having created new poetic expressions within the great American song tradition")


吟遊詩人とも言われたボブ・ディランには以前からノーベル賞の声が上がっていましたが、実際に決定すると感慨深いものがあります。
(ノーベル平和賞でも良かったと思います。)

ボブ・ディランの好きな歌

typhoonボブ・ディラン 「オー・マーシー」enter


私は、1990年ごろ、オーストラリアを旅していた時、当時持っていたウォークマンで何か洋楽を聴こうと思い、シドニーのレコード店でボブ・ディランのアルバム「オー・マーシー(Oh Mercy)」のカセットを買った。

それまでは、「ライク・ア・ローリング・ストーン (Like a Rolling Stone)」ぐらいしか聴いたことがなかったのですが、「オー・マーシー(Oh Mercy)」のアルバムには、いくつも好きな歌が詰まっています。

・ Where Teardrops Fall
・ Ring Them Bells
・ What Good Am I?
・ Disease of Conceit
・ Shooting Star

旅をしていた私の心に染み入るような曲でした。 夜、眠る前によく聴いていました。
帰国してから、ボブ・ディランの他のアルバムも聞いてきましたが、今でも、私にとって一番好きなアルバムは、この「オー・マーシー(Oh Mercy)」です。






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味


ボブ・ディラン(Bob Dylan)に、ノーベル文学賞






« ジャッキーちゃん | トップページ | au iPhone 7のCMソングが渋いです。 »

好きな歌」カテゴリの記事