« 小保方晴子さんと瀬戸内寂聴さんが女性誌「婦人公論」で対談 | トップページ | イチロー選手の素晴らしすぎるコメント »

2016年6月 7日 (火)

キヌアが糖尿病、生活習慣病ダイエットや食料不足問題に貢献

キヌアの栽培
キヌアの栽培



キヌアキノア)は一年草で、アンデス地域原産の穀物です。穂は品種により、 黄、赤、白、紫など様々な色を呈し、大量に実をつけるために収穫量が多いのが特徴です。


キヌア(Quinua)は、アンデス地方で数千年前から食されてきた穀物の一種です。
穂は品種により、 黄、赤、白、紫など様々な色を呈し、大量に実をつけるために収穫量が多いのが特徴です。
栄養価の高い雑穀ということで、スーパーフード(健康によい栄養分を豊富に含みながら、多くは低カロリーである食品)として注目されています。

キヌアには以下のような各種栄養成分がバランスよく含まれて います。
・必須アミノ酸を網羅した高度のタンパク質
・カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛
・必須ビタミン類
・リノレン酸(コレステロール値の改善効果がある不飽和脂肪酸)
・アミラーゼ(消化酵素の1つ)
・食物繊維


キヌアの主要生産国であるペルーのマチュピチュ村と友好都市協定を結んでいる大玉村(福島県)では、キヌアの試験栽培が行われ、特産品を目指しています。

歌手のビヨンセは出産後、お米やパスタの変わりにキヌアを食べるようにして、3ヶ月で26kgものダイエットに成功したそうです。
糖尿病ダイエット生活習慣病にも効果がありそうです。
また、少雨な気候でも栽培可能なキヌアが、アジアやアフリカなどで栽培されれば、食料不足に苦しむ国々を救うかもしれません。


キヌア通販
キヌア通販

heart02キヌア <ーー

白米に混ぜて炊くとプチっとした歯応えのある食感が楽しめます!






<私と一緒に、もっと勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味と目次

heart04意味

heart04美味しい食べ物と飲み物のグルメ掲示板







« 小保方晴子さんと瀬戸内寂聴さんが女性誌「婦人公論」で対談 | トップページ | イチロー選手の素晴らしすぎるコメント »

グルメ」カテゴリの記事