« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

美しすぎる画家の小松美羽さんの作品

美しすぎる画家の小松美羽さん
小松美羽


2015年11月29日の情熱大陸を見ていたら、美しすぎる画家小松美羽(こまつみわ)さんが特集されていました。
可憐な雰囲気の小松美羽さんが独特の死生観を表現された作品が注目されています。
世界で最も長い歴史を持つ美術品オークションハウス「クリスティーズ」に出品した作品は、317万円で落札されました。

そして、写真集「MIWA KOMATSU WORKS」が世界出版され、小松美羽さんの制作風景や着物姿、そして、迫力ある作品の写真が収録されています。








小松美羽の出雲大社の絵画作品

2014年には、出雲大社に絵画作品「新風土記」を奉納されました。


有田焼の狛犬
大英博物館に所蔵展示された小松美羽の有田焼の狛犬の作品

有田焼の狛犬に彩色された作品は、イギリスの大英博物館に所蔵展示されました。



小松美羽(こまつみわ)作品
flag小松美羽 (こまつみわ)プロフィール
生年月日 :1984年11月29日
出身地 :長野県


小松美羽の作品の写真集
小松美羽の作品の写真集

heart04「小松美羽 20代の軌跡 2004-2014」







heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味







2015年11月17日 (火)

生まれ変わったら道になりたい

生まれ変わったら道になりたい名言


生まれ変わったら道になりたい

自殺した文豪が、上の言葉を残したのなら含蓄がありそうなのですが、
女性のスカート内を盗撮した変態男の言葉であるニュースを聞いて思わず笑ってしまいました。

兵庫県迷惑防止条例違反の疑いで、神戸市東灘区の28歳の会社員が逮捕されたのです。
(一部メディアでは、氏名が公表されていましたが、ここでは伏せておきます。)
逮捕容疑は2015年(平成27年) 8月16日午前7時50分ごろ、神戸市東灘区岡本の郵便局前の道路下の側溝内から、通り掛かった37歳の女性のスカート内をのぞき見ようとした疑いだそうです。
その女性が、側溝の格子状の鉄ぶたの隙間からはみ出ている髪の毛をウイッグ(かつら)だと思ってみたら、側溝に潜んでいる変態男と目があって、悲鳴をあげながら逃げ、110番に通報したとのこと。
警察官が駆け付けると、男は側溝に入ったままの状態で、抵抗する様子もなかったそうです。(抵抗しようにもできない体勢だったと思いますが。。)

神戸市東灘区岡本の郵便局の側溝


テレビのニュース番組やワイドショーでも盛んに報じられていましたが、午前3時から側溝に潜り込んでいたようです。夜明けまでの数時間をどのような思いで過ごしていたのでしょうか?
日曜日なので、郵便局は閉まっていたと思いますが、昼間は、人通りの多い道のようなので、この男は、いつまで不潔で身動きできない側溝に潜む計画だったのでしょうか?
(ちなみに、この日の神戸の天気は、曇りのち雨だったようです。)

ところで、ふと疑問に思ったのですが、女性は、側溝の上をそんなに歩くのでしょうか? (ハイヒールの女性なら避けると思いますし。。)
また、彼にとって、運良く女性が通過したとしても、ほんの一瞬だろうし、まして、顔もわからないと思うのですが。。

私には、彼の行動を全く理解できませんし、共感もできませんが、「生まれ変わったら道になりたい」という彼の供述を聞いて、彼なりの変態哲学があるのだろうと思いました。
盗撮された女性の心情を察すると許しがたい行為であることはいうまでもありませんが、なんとか、合法的に彼の夢を叶えてあげる方法があるなら、彼にとって小さな幸せだと思います。
(テレビのコメンテーターの感想は、治療が必要という声が多かったです。)







果てしない道
生まれ変わったら道になりたい顔

typhoonジャクソン・ブラウン名盤「孤独なランナー(Running On Empty)」








heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04面白い話題







« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »