« 陸上競技の200m走の追い風と向かい風の計測表示のルール | トップページ | ハロウィンの起源と由来 »

2015年10月22日 (木)

便秘の解消に効く飲み物

便秘解消に効く飲み物



2015年(平成27年)10月21日に放送された「ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?」(テレビ東京系)で、「便秘に食物繊維はダメ?!」について、便秘の時にたくさん食物繊維を摂取することがよくない理由が紹介されていました。
番組によると、食物繊維が消化吸収されにくい成分で平常時に摂取すればそのまま排出されるので問題ありませんが、便秘で詰まった腸に食物繊維をたくさん摂ると、そのまま腸内に便とともに溜まってしまい、しかもガスが発生して、お腹がさらに張って苦しくなることもあるそうです。

そこで、番組でオススメしていた便秘解消ミックスドリンクは、「牛乳はちみつ」のミックスドリンクです。

牛乳は、早く腸に届き、腸内の水分を増やす効果があり、その水分が便を押し出してくれるそうです、
そして、はちみつは、ゆっくり腸に届き、腸のぜん動運動を促してくれるそうです。
(ぜん動運動とは、胃や腸などの消化管の筋肉が順次、伸縮を繰り返し、内容物を肛門の方に移動させる運動。)

効果に個人差はあると思いますが、便秘で悩んでいる人は、試してみる価値がありそうですね。






<私と一緒に、もっと勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。







heart04小さな幸せ

heart04意味






マヌカハニー
ノドの痛みに効くといわれる「ハチミツ」
マヌカハニー

heart01「マヌカハニー」

マヌカハニーはニュージーランドの大自然で育った薬木から摂れる優れた活性パワーを持つ、特別なハチミツです。 マヌカの木から抽出されたオイルは第二次世界大戦中、ニュージーランドの兵士が携帯し戦地で汚染された飲み水に垂らし浄化させ、菌感染から身を守ったとの逸話もあるほどのパワーを秘めています。








heart01女性誌の話題


heart01美容の掲示板








« 陸上競技の200m走の追い風と向かい風の計測表示のルール | トップページ | ハロウィンの起源と由来 »

役立つ情報」カテゴリの記事