« 便秘の解消に効く飲み物 | トップページ | 生まれ変わったら道になりたい »

2015年10月30日 (金)

ハロウィンの起源と由来

ハロウィンの仮装パレード
ハロウィンの仮装行列イベント

(私が運営している中学生向けのメールマガジンから抜粋して、記載します。)


< ハロウィンの起源と由来 >

ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(Halloween)とは、キリスト教の万聖節(11月1日)の前夜(イブ)である10月31日に行われる祭りです。
万聖節(All Saints' Day 、あるいは、All Hallow's Day)は、全ての聖者に祈りを捧げる日(毎年11月1日)です。
ハロウィンの語源は、「All Hallow's Eve (諸聖人の日の前夜祭)」が短縮された「Halloween」で、「Hallowe'en」とも表記されます。

ハロウィンの由来としては諸説あるようですが、以下のような説があります。
紀元前5世紀頃、アイルランドに住む先住民族であるケルト族にとって1年の終わりが「10月31日」であり、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いたことが、ハロウィーンの起源とされキリスト教にも取り入れられたようです。

今日では、仮装をしてパーティイベントを行う事が、ハロウィンの目的になっていますが、これはヨーロッパの人々がアメリカ大陸に渡ってから、このような風習になり、やがて世界に広まったようです。
そして、アメリカでは、カボチャが多く収穫される時期でもあったので、カボチャの中身をくり抜いて仮面やランタン(吊り下げ式のランプ)にしたようです。

子供たちが仮装をして家々を回ってお菓子をねだるために「Trick or Treat !  (トリック・オア・トリート)」と言い、言われた方は「Happy Halloween!」と答えてお菓子をあげることが伝統になっています。
「Trick or Treat !」の意味は、「お菓子をくれないといたずらするぞ!」
( この英文で、 or は、命令文の後に付き「さもないと、さもなければ、」という意味ですね。)


<英語の例文>

The children shouted "trick or treat !"
 子どもたちは、「トリック・オア・トリート!」と叫んだ。

Trick or treat is a set phrase used on Halloween.
 「トリック・オア・トリート」はハロウィンで用いられる決まり文句です。

My uncle gave me candy when I said "trick or treat".
 私が「トリック・オア・トリート」と言うと、おじさんはお菓子をくれました。







flagハロウィーンの歴史
http://harowin.com


flagハロウィンの料理レシピ
http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/halloween/
ハロウィンをイメージしたクッキーやケーキなどのレシピ。






ハロウィンの夜に観たい映画
ハロウィンの夜に観たい映画

heart04「E.T.」

スティーヴン・スピルバーグ監督の不朽の名作映画「E.T.」でもハロウィンの場面がありますね。







<私と一緒に、もっと勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04意味







« 便秘の解消に効く飲み物 | トップページ | 生まれ変わったら道になりたい »

イベント」カテゴリの記事