« 学校講話大全の心を育てる言葉の数々 | トップページ | 陸上競技の200m走の追い風と向かい風の計測表示のルール »

2015年8月25日 (火)

快眠法

睡眠の名言(レオナルド・ダ・ヴィンチ)


人生の約3分の1が睡眠時間だとすると、人生80年だとしたら、27年間も寝ていることになります。
この睡眠時間に快眠できたら、起きて活動している時間も充実すると思います。
しかしながら、案外、寝具について受け身な人が多のではないでしょうか?
そんなに深く考えずに、枕や布団(マット)を適当に買って使用している人が多いのではないでしょうか?

生活の中で重要な睡眠時間に、枕やマットやウェアを、自分に合ったものを選ぶことで、疲労回復して翌朝を迎えることができれば素晴らしいことです。小さな幸せです。







リカバリーウェア
リカバリーウェア

リカバリーウェアとは、着るだけで疲労回復を図ることができる衣服です。
睡眠中に身につけるだけで、血流を促進し、疲労物質や老廃物の排出を促し、冷えやむくみの改善し、深い眠りをもたらし、さわやかな目覚めを迎えることができるそうです。
ベネクス(VENEX)という会社が開発しました。

リカバリーウェアとして、ポロシャッツ、パンツ、タイツから腕や足、首回り専用、アイマスクなどが販売されています。

ところで、どうしてリカバリーウェアを着用することによって疲労回復できるのか、その理由や仕組みが知りたいところです。
ネットで調べてみると、ナノレベルのサイズまで粉体化したプラチナや数十種類の鉱物を一定割合で配合した特殊素材を繊維に練り込ませており、鉱物から発せられる微弱な電磁波が副交感神経を刺激するそうです。
副交感神経は、睡眠中に活発になり、心拍数や血圧を下げ、血管を広げ、筋肉を弛緩させて、昼間の疲れを回復させるのです。
(車に例えるなら、交感神経はアクセルの役割で、副交感神経はブレーキの役割です。)

ベネクス疲労回復リカバリーウェア








エアウィーヴ
エアウィーヴ

エアウィーヴ(airweave)は、熟睡をサポートするマットレスです。
復元性(体重を押し返す力)が高いので、体の動きに対応しやすいのです。
ですから、寝返りをよくする人も寝返りのたびに睡眠が妨げられにくいのです。


エアウィーヴ愛用者の浅田真央

エアウィーヴ愛用者の錦織圭


女子フィギュアスケートの浅田真央さんや、プロテニスプレーヤーの錦織圭さんなどスポーツ選手にも愛用者が多く、海外遠征の時にもバッグに詰めて運んでいる姿が見られます。
スペイン・バルセロナの名門サッカークラブ、FCバルセロナのユースチームのための寮にもエアウィーヴが導入されているそうです。

学校では、進学校として有名な西大和学園の寮では全室ベッドにエアウィーヴが導入されているそうです。勉強で疲れた体をエアウィーヴによって快眠をサポートしてくれそうです。
宝塚音楽学校の寮でもエアウィーヴが導入されているそうです。

また、国内外のホテル(モナコの5つ星高級ホテル「エルミタージュ」など)や、温泉旅館(由布院の「玉の湯」など)にもエアウィーヴが導入されているそうです。

flagエアウィーヴが導入されている日本国内のホテル、旅館
http://airweave.jp/hotel/






安眠枕
健康枕(安眠枕)


枕選びは重要だと思います。硬めが好きな人や、柔らかめが好きな人など様々です。
(ホテルによっては、シングルベッドでも、枕が2つ置いてあることがありますが、硬めの枕と柔らかめの枕が置いてあったりします。)

枕が合わないことで頚椎(けいつい)に負担がかかり、熟睡できなかったり、肩こりや首こりになってはいけません。
自分に合う枕を見つけましょう。

快眠の名言(マハトマ・ガンジー)







<私と一緒に、もっと勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。

happy01中学受験(小学生の勉強)

happy01高校受験(中学生の勉強)

happy01大学受験(高校生の勉強)

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味







« 学校講話大全の心を育てる言葉の数々 | トップページ | 陸上競技の200m走の追い風と向かい風の計測表示のルール »

癒し」カテゴリの記事