« 世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の資産の数は23です。 | トップページ | 全国の難しい市名(社会科地理の雑学クイズ) »

2015年7月18日 (土)

熱中症の対策と予防(熱中症と日射病の違い。暑さ指数の意味)

熱中症の対策と予防(熱中症と日射病の違い。暑さ指数の意味)


熱中症というのは、屋外の炎天下だけでなく、高温の室内でも起きるので注意が必要です。







sun熱中症予防のポイント
・こまめに水分補給をする。 (のどが渇かなくても水分補給)
・エアコン・扇風機を上手に使用する。
・シャワーやタオルで身体を冷やす。
・部屋の温度を測る。
・暑い日は無理をしない。
・涼しい服装、外出等には日傘、帽子を利用する。
・部屋の風通しをよくする。
・涼しい場所・施設を利用する。
・緊急時・困った時の連絡先を確認する。


flag熱中症の対策
http://bit.ly/17Z8c6d
熱中症は、屋外だけでなく、屋内にいてもかかる危険があるので注意が必要です。







sun熱中症と日射病の違い
熱中症は高い気温の下で起きる全身の障害を総称したものです。熱失神、熱けいれん、熱疲労、熱射病が含まれます。
日射病は、熱射病の一種で、太陽の光が原因となって起こるものを指します。







sun暑さ指数
暑さ指数とは、熱中症を予防することを目的として導入された指標で、単位は摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。
具体的には、人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の3つを取り入れた指標で、乾球温度、湿球温度、黒球温度の値を使って計算されます。
英語では、 WBGT (Wet Bulb Globe Temperature の略)です。


flag熱中症予防情報サイト(環境省)
http://www.wbgt.env.go.jp
暑さ指数(WBGT)の実況と予測。熱中症の対処方法(応急処置)







sun熱中症の応急処置
・まず室温をできるだけ下げて涼しくしましょう。または涼しい場所へ避難しましょう。
・からだが熱いときは、冷たいタオルや氷のうなどで冷やしましょう。
・冷たいスポーツドリンクなど、水分・塩分をとりましょう 。
・症状が改善しないとき、さらに「めまい」「吐き気」があったり、「意識がはっきりしない」など重症の疑いがあるときは、早めにお近くの医療機関を受診したり、救急車を要請してください 。

flag熱中症情報(日本気象協会)
http://www.tenki.jp/heatstroke/
全国各地の気温、湿度、降水量、風向、風速、暑さ指数。


flag熱中症対策 動画(NHK)
http://www.nhk.or.jp/ashita/1min/necchusho/
子どもの熱中症対策や、お年寄り(高齢者)の熱中症対策などをわかりやすく解説した動画。


flag熱中症からカラダを守ろう
http://www.otsuka.co.jp/health_illness/heatdisorder/
熱中症の種類。熱中症のメカニズム。スポーツ時の熱中症対策。応急処置。







<私と一緒に、もっと勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04意味

熱中症対策でやってよいこと、よくないこと。熱中症の正しい知識。






« 世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の資産の数は23です。 | トップページ | 全国の難しい市名(社会科地理の雑学クイズ) »

時事問題・社会問題」カテゴリの記事