« スイカ | トップページ | 池上彰の新聞ななめ読み »

2014年9月 3日 (水)

十五夜(中秋の名月)

十五夜中秋の名月
十五夜(中秋の名月)

旧暦(太陰暦)の8月15日を「十五夜」,「中秋の名月」といい、月を観賞する行事があります。
現在の暦(新暦、太陽暦)では、9月7日から10月8日の間に訪れます。
この行事は、中国で始まり、今から1000年ぐらい前に日本に伝わってきました。
太陰暦(月の動きを基準とした暦)と、太陽暦(太陽の動きを基準とした暦)にはズレがありますから、中秋の名月が必ずしも満月になるとは限りません。

中秋の名月の日付
2014年(平成26年) 9月 8日(月)
2015年(平成27年) 9月27日(日)
2016年(平成28年) 9月15日(木)
2017年(平成29年) 10月4日(水)
2018年(平成30年) 9月24日(月)
2019年(平成31年) 9月13日(金)
2020年(平成32年) 10月1日(木)


十五夜

flag十五夜
http://urx.nu/bBjk

flag旧暦と新暦
http://i-nekko.jp/meguritokoyomi/

flag日本の暦の歴史
http://urx.nu/bBk1

flagどうして、中秋の名月と満月の日付が違うのですか?
http://urx.nu/bBkq







平安時代の貴族らは月を直接見るというよりは、お酒を注いだ杯や池に映った月を見て楽しみ、和歌を詠んだようです。とても風流ですね。
娯楽が多彩な現代人からしたら、お月見なんて地味すぎますが、こういう行事は大切にすべきだと思います。


中秋の名月に詠むお月見の和歌



月見だんご月見うどんを頂きながら、お月見するなんて小さな幸せです。


月見うどん


讃岐うどん

heart04讃岐うどん (お取り寄せ)


flag十五夜のお供えもの
http://urx.nu/bBjA
十五夜の晩には畑作物の他に、団子まんじゅうおはぎなどのお菓子をお供えし、ススキを飾るのが慣わしです。


flag中秋の名月に食べ物
http://urx.nu/bBks


flag中秋の名月を見よう。
http://www.astroarts.co.jp/special/index-j.shtml
2014年の中秋の名月・十五夜は、9月8日(月)ですが、満月を迎える前日で、ほんの少し欠けています。


月面観望用のムーングラスがついた天体望遠鏡
天体望遠鏡

typhoonMIZAR-TEC 天体望遠鏡 屈折式 口径70mm 焦点距離500mm 上下左右微動装置付きマウント TL-750

接眼レンズ交換もワンタッチ、オールインワン設計のコンパクト望遠鏡。
天体も地上もこれ1台でOKです。
地上観察用の地上接眼鏡、月面観望用のムーングラス、高倍率観望用のバローレンズなど充実しています。







<私と一緒に、もっと勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味







« スイカ | トップページ | 池上彰の新聞ななめ読み »

イベント」カテゴリの記事