« スコットランド | トップページ | マララ・ユスフザイさんがノーベル平和賞を受賞 »

2014年9月26日 (金)

全国交通安全運動

全国交通安全運動


全国交通安全運動は、1年に2回(春季と秋季)行われます。
日程は、原則として下記の通りです。
春の全国交通安全運動の日程は、4月6日〜4月15日
秋の全国交通安全運動の日程は、9月21日〜9月30日

正確な日程や詳細は、警察庁の交通安全運動に関するサイトで御確認ください。

flag交通安全運動の推進(警察庁)
http://urx.nu/clbq

flag全日本交通安全協会
http://www.jtsa.or.jp






最近では、自動車の交通事故だけでなく、自転車の事故が問題になっているようです。
自転車で歩行者をはねて死亡させる事故も起きています。


flag自転車利用のルール
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/junior/

flag中学生に対する交通安全教育
http://urx.nu/clkH

flag交通安全教育のポイント(中学生編)
http://urx.nu/clkM








全国交通安全運動の期間に限らず、速度違反(スピード違反)などの取り締まりを強化されている地点があります。(いわゆる「ねずみ取り」ですね。)
他にも、飲酒運転、信号無視、一時不停止、シートベルトおよびチャイルドシート、携帯電話使用などの取り締まりを強化されている地点もあります。

交通取締情報は、都道府県の警察サイトや、地元の新聞サイトで公開されていることがあります。
例えば、「神奈川県 交通取締情報」などで検索してみたらよいと思います。

flag警視庁 東京都内の公開交通取締り
http://urx.nu/clpQ

flag大阪府警察 交通取締り
http://urx.nu/clpY


私はかつて、よく通行する道(時速40キロ制限)を、時速68キロ(つまり、28キロオーバー)で走行していて、摘発されました。
後日、裁判所にも出向きました。20年ぐらい前なので罰金がいくらだったか忘れましたが、数万円だったと思います。


flag反則行為の種別及び反則金一覧表
http://urx.nu/clfh

flag交通違反の点数一覧表
http://urx.nu/clfq


以前の私は、速度違反や駐車違反などで摘発されると悔しい気持ちになりましたが、最近になって、自分自身の気の緩みを摘発してもらってよかったと思うようになりました。
大事故を起こしてから後悔しても遅いですから。

ということで、その道を通る時は、自分自身を戒めながら通行するようにしています。


交通事故を起こせば、被害者だけでなく、加害者も辛い思いをします。(また、それぞれの家族や友人も辛い思いをします。)
被害者にも加害者にもならないように、気をつけたいものです。







車上荒らしの抑止効果
車の防犯ステッカー

annoy「車用 防犯 ステッカー(6種類)」 (お取り寄せ)

私は、10年程前に、車上荒らしにあったことがありました。(被害は、CDを20枚程。)
確かに、ピッキング(鍵を使わずに開ける)されやすい車種だったとはいえ、残念でした。
半信半疑で防犯ステッカーを運転席側と助手席側の窓の下部に貼ったところ、それ以来、車上荒らしにあわずに済んでいます。
一定の抑止効果があるのかもしれません。







レーダー探知機(高感度GPSアンテナ搭載)
レーダー探知機

typhoonユピテル(YUPITERU) レーダー探知機
・業界初ゾーン30警報搭載
・12万2千件以上GPSデータ登録
・業界最薄ボディ17mm
・大画面3.6インチワイド液晶
・無線LANオプション対応
・業界最多 4センサー搭載
・OBDII接続オプション対応
・投稿ピン登録・投稿機能







<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味







« スコットランド | トップページ | マララ・ユスフザイさんがノーベル平和賞を受賞 »

イベント」カテゴリの記事