« 逸ノ城(いちのじょう)は、相撲界注目の力士です。 | トップページ | 宮川春菜さんは注目のギター奏者です。 »

2014年8月10日 (日)

福本清三さんの映画「太秦ライムライト」

福本清三さんの映画「太秦ライムライト」 YouTube 動画


typhoon太秦ライムライト


時代劇で斬られ役一筋だった福本清三ふくもとせいぞう)さんが、映画「太秦ライムライト」で主演し、カナダのモントリオールで開催された第18回ファンタジア国際映画祭の長編コンペティション部門で、最優秀主演男優賞を受賞しました。

チャップリンのライムライトをモチーフにした師弟愛。
そして何より、福本清三さんにピッタリの役柄。
松方弘樹さんや小林稔侍さんなどの名優が出演する中で、これまで脇役を務めてきた福本清三さんが主演。
素晴らしい映画です。


映画「太秦ライムライト」での名セリフ



<ネタバレ注意!>
映画「太秦ライムライト」のあらすじは、映画撮影所のある京都・太秦(うずまさ)で、斬られ役一筋だった香美山(福本清三)が、時代劇ドラマの打ち切りなどで出番を失ってしまうが、腐らずに、映画パークのチャンバラショーに出演するなどして殺陣の稽古に精進していた。
そんな姿を見た新人女優のさつき(山本千尋)が、香美山に殺陣の指導を請う。さつきの将来性を感じた香美山は、殺陣の指導を始め、やがて、さつきはスター女優になった。
時が経ち、大作の時代劇映画の主演を務めることになったさつきは、すでに引退していた香美山との共演を望み、彼の故郷を訪れるが、老いていた香美山は復帰を拒否する。
さつきは、あきらめず、かつてのように、香美山に稽古を申し込み、やがて、香美山は撮影所は戻ってくる。 さつきに斬られるために。。







福本清三の本

shine「どこかで誰かが見ていてくれる 日本一の斬られ役 福本清三」

恥ずかしがり屋の少年が、15歳で京都撮影所へ。運動神経に恵まれた彼は、時代劇の華やかな立ち回りを盛り上げる斬られ役として、有名監督や銀幕のスターたちの目に留まるようになる。以来43年、セリフはもちろん、台本がないのが当たり前の、斬られ斬られて2万回の大部屋生活。東映時代劇映画の盛衰とともに歩んだ男が語る、笑いあり涙ありの役者人生。

福本清三さんの名言



ところで、福本清三さんといえば、時代劇などで50年以上に渡り、5万回斬られた男だそうです。
私は、1992年に放送された「探偵!ナイトスクープ」で、福本清三さんのことを知りました。
無名ながら斬られ役一筋の福本清三さんを「徹子の部屋」に出演させてあげたいという視聴者からの依頼だったのです。
「徹子の部屋」と言えば、著名人や、その道一筋の人をゲストに招く番組ですが、探偵役の桂小枝さんのおちゃらけたサポートが功を奏し(?)、また、黒柳徹子が福本清三さんの斬られ役一筋ぶりに興味を持ち、後日に、福本清三さんは「徹子の部屋」への出演を果たしました。

heart02探偵!ナイトスクープDVD 斬られ役の先生を「徹子の部屋」へ









ラストサムライのトム・クルーズと福本清三

定年(60歳)間際の2002年には、トム・クルーズや渡辺謙が主演した映画「ラストサムライ」に、寡黙なサムライとして出演し、斬られます。

tvラスト サムライ [DVD]

tvラスト サムライ [Blu-ray]








福本清三


現在、71歳の福本清三さんですが、今回の国際映画祭の最優秀主演男優賞というのは、名優の証だと思います。
また、継続は力なり、だと思います。


flag福本清三さんのプロフィール
http://urx.nu/aRCA
生年月日:1943年2月3日

flag福本清三さんインタビュー
http://urx.nu/aRCJ

flag東映京都撮影所
http://www.studios.toei-kyoto.com







heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04意味







<私と一緒に勉強しませんか?>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






« 逸ノ城(いちのじょう)は、相撲界注目の力士です。 | トップページ | 宮川春菜さんは注目のギター奏者です。 »

素敵な人」カテゴリの記事