« 青山千春さんと青山繁晴さんたちのメタンハイドレート研究 | トップページ | 福本清三さんの映画「太秦ライムライト」 »

2014年8月 3日 (日)

逸ノ城(いちのじょう)は、相撲界注目の力士です。

逸ノ城 駿(いちのじょう たかし)
逸ノ城(いちのじょう)

逸ノ城は、モンゴル出身で、本名は、アルタンホヤグ・イチンノロブ
1993年4月7日生まれ。身長191cm、体重183kgの堂々とした体型で、得意技は、右四つ・寄り。


flag逸ノ城プロフィール
http://urx.nu/aFd1


朝青龍や白鵬や鶴竜など多くのモンゴル出身力士は、首都のウランバートル出身ですが、逸ノ城は、アルハンガイ県(ウランバートルから西に約400kmの地域)出身の遊牧民として、大草原で馬に乗って走ったり、羊や山羊を飼いながら季節によって移動して生活していたそうです。
逸ノ城のおおらかそうな性格は生まれ育った環境によるのかもしれません。


flagモンゴルのアルハンガイ
http://urx.nu/aFdG

モンゴル相撲を経験し、2010年に相撲の強豪校である鳥取城北高校へ相撲留学。(OBは、琴光喜や貴ノ岩など。野球では、川口和久、能見篤史など。)
2013年に大相撲の湊部屋に入門。
2014年1月場所で初土俵を踏み、快進撃を続け、わずか、5場所目の9月場所での新入幕が確実です。

憧れの力士は、横綱・白鵬ですが、近い将来、対戦する日が来ると思います。
そして、21歳の若い逸ノ城が、横綱として長く活躍する予感がします。

なお、しこ名の「逸ノ城」の由来は、「逸材」から漢字をとり、本名のイチンノロブの音と合わせ決めたそうです。

book相撲 雑誌






相撲

annoy「大相撲決り手 湯呑み」






heart04小さな幸せ






<私と一緒に勉強しませんか?>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動







heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味

逸ノ城 掲示板







« 青山千春さんと青山繁晴さんたちのメタンハイドレート研究 | トップページ | 福本清三さんの映画「太秦ライムライト」 »

スポーツ・格闘技」カテゴリの記事