« 凍るサイダー「三ツ矢フリージングサイダー」は過冷却の仕組みを応用しています。 | トップページ | 大川翔(おおかわしょう)君は、有名大学に合格した天才中学生です。 »

2014年6月 8日 (日)

小野田寛郎さんの名言は、人間の大切な価値や生き方を示してくれます。

人間の大切な価値や生き方を示してくれる名言
人間の大切な価値や生き方を示してくれる名言

(私が運営している中学生向けのメールマガジンから抜粋して、記載します。)






小野田寛郎おのだひろお)さんは、日本の元・軍人です。
太平洋戦争では、フィリピン・ルバング島に派遣され、戦いました。
昭和20年(1945年)に戦争は終結しましたが、任務解除の命令を受けられないまま、小野田さんは、ルバング島のジャングルにこもって、生き続けました。
そして、終戦から29年目の昭和49年(1974年)に、フィリピン・ルバング島から帰還されました。
帰国儀は、キャンプ活動などの自然塾を開いて多くの青少年を教育しました。
2014年に、91歳の生涯を閉じましたが、多くの名言を残されました。
過酷な環境で生き抜いてこられた小野田寛郎さんの名言は、人間の大切な価値や生き方を示してくれると思います。
いくつか以下に、紹介します。


「過去は捨てることはできない。現在は止めることができない。しかし、未来は決めることができる。」

「コンパス(方位磁針)は方向は教えてくれるが、川や谷の避け方は教えてくれない。コンパスばかり見ていると川や谷に落ちてしまう。自分で考えて判断しなければ。」

「疲れている時、怪我をしている時は、弱気になってしまう。満腹な時、体調の良い時は、油断をする。」

「サバイバルとは、今まで生きてきた方法では生きれ残れない時に、なおかつ生き残る方法を考えて実行すること。」

「夢や希望を語るのは思っているだけ。それを目的に変えなければ達成できない。『したいと思います』から『やります』に変えるべきだ。」

「強い人ほど優しい。強い人は余力があり、弱い人を助けたくなる。誰でも『他人のために働きたい』とは思っている。それには強くならなければ。」

「約束の時間に遅れれば、その時間の分だけ待たせた人の人生を無駄にさせる。約束を守れない人は信用されず、自分の人生を無駄にすることになる。」

「叱りすぎてもだめ、褒めすぎてもだめ。叱りすぎると叱った人が慢心し、褒めすぎると誉められた人が増長する。それでも、子供たちは叱るより誉めてやりたい。」


小野田寛郎(おのだひろお)

sun小野田寛郎さんの著書







<私と一緒に勉強しませんか?>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/







heart04小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart04私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

heart04ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/

heart04意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/






« 凍るサイダー「三ツ矢フリージングサイダー」は過冷却の仕組みを応用しています。 | トップページ | 大川翔(おおかわしょう)君は、有名大学に合格した天才中学生です。 »

名言」カテゴリの記事