« 桜餅アイスクリームが美味しいスイーツです。 | トップページ | ランディ・カバジェロ選手は注目のプロボクサーです。(ボクシング・バンタム級) »

2014年4月 1日 (火)

R-1ぐらんぷりで、じゅんいちダビッドソンは私の好きなお笑い芸人の動画

R-1ぐらんぷり 2014
R-1ぐらんぷり


一人芸のお笑いコンクール「R-1ぐらんぷり2014」の決勝戦が、2014年(平成26年)3月4日に開催された。
決勝進出した12人の中で、私が知っていた芸人さんは、レイザーラモンRG、ヒューマン中村、バイク川崎バイク、スギちゃんの4人。(敬称略)
私的には、ヒューマン中村のフリップ芸が好きだが、大爆笑や畳み掛けるような笑いにつなげて優勝するには、乗り越えなければいけない壁がある気がした。
レイザーラモンRGのアホ芸も好きだが、彼には、これからも我が道を突き進んでほしい。(あるある歌も、私的にはOK。)

優勝は、やまもとまさみだが、私のツボに最もはまったお笑い芸人は、じゅんいちダビッドソンでした。

R-1ぐらんぷり2014 じゅんいちダビッドソン 動画
(サッカー本田圭佑選手の無回転ネタ)



サッカー本田圭佑選手の無回転シュートをネタにしているのですが、まずは、その無回転フリーキックの凄い動画を。


本田圭佑 無回転フリーキック
北京オリンピック アジア2次予選「日本 v.s. 香港」(2007年5月16日)


今では、イタリア・セリエAのACミランに移籍した凄いサッカー選手だが、彼の名声が広く知れ渡ったのは、上の動画で披露した無回転フリーキックによると思う。


じゅんいちダビッドソン本田


話を、じゅんいちダビッドソンに戻すと、彼は、本田選手に似せたルックスもさることながら、すごい無回転シュートを、無回転、つまり、「回転しない」=「ひねらない」というすごくないベタなお笑いに取り込んだうえで、「〜とかけまして〜と説きます、その心は…」というなぞかけのパターンで笑わせる。

まず、ものまねで笑わせ、
なぞかけで、観客(視聴者)の想像力を掻き立て、ある種の緊張感を高めた後、
ベタなオチをつけ、
さらに、畳み掛けるように、かぶせて笑わせる。。

天才落語家として活躍した故・桂枝雀さんの笑いの理論「緊張の緩和」を実践しているかのようで素晴らしい。

2014年6月12日〜7月13日、ブラジルでワールドカップが開催され、日本代表の本田選手が活躍すれば、じゅんいちダビッドソンにもますますスポットライトが当たるだろう。







heart04小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart04ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/







誰もが憧れる「フェラーリ」 男の香水
フェラーリの香水

typhoonフェラーリの香水







« 桜餅アイスクリームが美味しいスイーツです。 | トップページ | ランディ・カバジェロ選手は注目のプロボクサーです。(ボクシング・バンタム級) »

素敵な人」カテゴリの記事