« 新しい国立競技場の近未来的で斬新な建築デザインは、ザハ・ハディドの画像と動画です。 | トップページ | とろけるカフェオレは、美味しいコーヒー飲料です。 »

2013年9月29日 (日)

酒井雄哉(さかいゆうさい)さんの波瀾万丈の人生から学ぶ。

酒井雄哉さかいゆうさい
Photo


2013年(平成25年)9月23日、天台宗の僧侶である酒井雄哉さかいゆうさい)さんが、心不全でお亡くなりになった。(87歳)
私は、よく存じ上げなかったのですが、ニュースや新聞報道を見て、酒井雄哉さんの波瀾万丈の御経歴が気になった。

・慶応義塾商業学校(夜学校)で学ぶが落ちこぼれる
・鹿児島県の鹿屋飛行場で海軍の特攻隊員として終戦を迎えた
・戦後はラーメン屋を開業するが火事にあう
・その後も職を転々
・結婚2カ月の妻が自殺
・39歳で得度(出家)して、比叡山延暦寺に入る
・千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)を2度達成
・天台宗大阿闍梨(だいあじゃり)
・青森県の恐山、中国の五台山、エジプトのシナイ山など国内外の聖地を巡礼
・バチカンでローマ法王ヨハネ・パウロ2世に謁見


特攻隊員だったり、事業を失敗したり、妻が自殺したりなど、39歳までの半生と、その後の僧侶としての修行の後半生で、普通の人が経験しないようなことを、たくさん経験されてこられた。

(*)神風特別攻撃隊 鹿屋基地
http://bit.ly/14TU6Ux


YouTube 動画
酒井雄哉 お堂入り9日間断食、断水、不眠、不臥の難行


千日回峰行というのは、天台宗独特の不動明王と一体となるための厳しい修行で、
比叡山中や京都市内など、約4万km(地球を一周するに等しい距離)を7年かけて歩き、このうち9日間は「堂入り」で、不動堂に籠もり、不眠・不臥(横たわらない)・断食・断水で、勤行の他、十万遍の不動真言を唱え続けるそうです。
満行すると、阿闍梨(他を導く高僧)という尊称が与えられ、これを機に行者は自分のための行から、衆生救済の行を始めます。
命がけの荒行は1度でも満行すれば、達成感で満たされると思いきや、酒井雄哉さんは、半年後に2度目の千日回峰行を開始して完遂したそうです。
(2度目の千日回峰行を何の為に行ったのか、凡人の私には知る由もありません。。)

ご本人がインタビューで仰っているように、僧侶の血筋でもなく、出家の時期も遅かった酒井雄哉さんは、身を挺して何かをやらなければと思ったそうです。

人生は、いつからでもやり直せるし、歳をとっても頑張れるのだということを示してくださったように思います。
これを機に、酒井雄哉さんの著作を読んでみたいと思います。


(*)比叡山飯室不動堂 酒井大阿闍梨
http://www.sakai-yusai.net
大阿闍梨 酒井雄哉さんの行を見守る会のサイト


(*)大阿闍梨・酒井雄哉さんが残した言葉(インタビュー)
http://bit.ly/14TO8CV


(*)酒井雄哉 嫉妬しない練習
http://president.jp/articles/-/7771



酒井雄哉の本

sun「この世で大切なものってなんですか」(電子書籍)

千日回峰行を2度満行した比叡山の酒井雄哉大阿闍梨と、ジャーナリスト・池上彰さんが「この世で大切なもの」について語り合います。

第1章 生きることはなぜ苦しいのですか
第2章 幸せと豊かさってなんですか
第3章 人はなぜ争うのでしょうか
第4章 絆ってなんですか
第5章 人は死んだらどこへ行くのでしょうか
第6章 どうすれば仏の存在を感じることができますか
第7章 この世でいちばん大切なものってなんですか


酒井雄哉さんの電子書籍



ついでに、中高生の頃に歴史で学習した天台宗を広めた最澄について再び勉強してみました。
平安時代の初期、最澄が広めた天台宗と、空海が広めた真言宗は、悟りを得るため、山へ籠もって厳しい修行を行いました。
最澄は、伝教大師とも言われます。遣唐使として、中国で新しい仏教を学び帰国後、滋賀県の比叡山に延暦寺を建てました。
最澄の言葉で、「能く行い能く言うは国の宝なり」は、「実行力があり、自分の考えをうまく主張できる人は国の宝です。」という意味です。
「一隅を照らすものこれ即ち国宝なり」は、「社会の一隅(片隅)にいながらベストを尽くし、社会によい影響を与える人は国の宝です。」という意味です。
「道心のなかに衣食あり、衣食のなかに道心なし」は、「一生懸命に道を求める心があれば、必要最小限の衣・食(住)は自然に具わってくる。」という意味です。


(*)天台宗
http://www.tendai.or.jp

(*)天台宗総本山 比叡山延暦寺
http://www.hieizan.or.jp
所在地:滋賀県大津市坂本本町4220


比叡山延暦寺アクセス

大きな地図で見る








heart04小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart04ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/






中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/







« 新しい国立競技場の近未来的で斬新な建築デザインは、ザハ・ハディドの画像と動画です。 | トップページ | とろけるカフェオレは、美味しいコーヒー飲料です。 »

素敵な人」カテゴリの記事