« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

酒井雄哉(さかいゆうさい)さんの波瀾万丈の人生から学ぶ。

酒井雄哉さかいゆうさい
Photo


2013年(平成25年)9月23日、天台宗の僧侶である酒井雄哉さかいゆうさい)さんが、心不全でお亡くなりになった。(87歳)
私は、よく存じ上げなかったのですが、ニュースや新聞報道を見て、酒井雄哉さんの波瀾万丈の御経歴が気になった。

・慶応義塾商業学校(夜学校)で学ぶが落ちこぼれる
・鹿児島県の鹿屋飛行場で海軍の特攻隊員として終戦を迎えた
・戦後はラーメン屋を開業するが火事にあう
・その後も職を転々
・結婚2カ月の妻が自殺
・39歳で得度(出家)して、比叡山延暦寺に入る
・千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)を2度達成
・天台宗大阿闍梨(だいあじゃり)
・青森県の恐山、中国の五台山、エジプトのシナイ山など国内外の聖地を巡礼
・バチカンでローマ法王ヨハネ・パウロ2世に謁見


特攻隊員だったり、事業を失敗したり、妻が自殺したりなど、39歳までの半生と、その後の僧侶としての修行の後半生で、普通の人が経験しないようなことを、たくさん経験されてこられた。

(*)神風特別攻撃隊 鹿屋基地
http://bit.ly/14TU6Ux


YouTube 動画
酒井雄哉 お堂入り9日間断食、断水、不眠、不臥の難行


千日回峰行というのは、天台宗独特の不動明王と一体となるための厳しい修行で、
比叡山中や京都市内など、約4万km(地球を一周するに等しい距離)を7年かけて歩き、このうち9日間は「堂入り」で、不動堂に籠もり、不眠・不臥(横たわらない)・断食・断水で、勤行の他、十万遍の不動真言を唱え続けるそうです。
満行すると、阿闍梨(他を導く高僧)という尊称が与えられ、これを機に行者は自分のための行から、衆生救済の行を始めます。
命がけの荒行は1度でも満行すれば、達成感で満たされると思いきや、酒井雄哉さんは、半年後に2度目の千日回峰行を開始して完遂したそうです。
(2度目の千日回峰行を何の為に行ったのか、凡人の私には知る由もありません。。)

ご本人がインタビューで仰っているように、僧侶の血筋でもなく、出家の時期も遅かった酒井雄哉さんは、身を挺して何かをやらなければと思ったそうです。

人生は、いつからでもやり直せるし、歳をとっても頑張れるのだということを示してくださったように思います。
これを機に、酒井雄哉さんの著作を読んでみたいと思います。


(*)比叡山飯室不動堂 酒井大阿闍梨
http://www.sakai-yusai.net
大阿闍梨 酒井雄哉さんの行を見守る会のサイト


(*)大阿闍梨・酒井雄哉さんが残した言葉(インタビュー)
http://bit.ly/14TO8CV


(*)酒井雄哉 嫉妬しない練習
http://president.jp/articles/-/7771



酒井雄哉の本

sun「この世で大切なものってなんですか」(電子書籍)

千日回峰行を2度満行した比叡山の酒井雄哉大阿闍梨と、ジャーナリスト・池上彰さんが「この世で大切なもの」について語り合います。

第1章 生きることはなぜ苦しいのですか
第2章 幸せと豊かさってなんですか
第3章 人はなぜ争うのでしょうか
第4章 絆ってなんですか
第5章 人は死んだらどこへ行くのでしょうか
第6章 どうすれば仏の存在を感じることができますか
第7章 この世でいちばん大切なものってなんですか


酒井雄哉さんの電子書籍



ついでに、中高生の頃に歴史で学習した天台宗を広めた最澄について再び勉強してみました。
平安時代の初期、最澄が広めた天台宗と、空海が広めた真言宗は、悟りを得るため、山へ籠もって厳しい修行を行いました。
最澄は、伝教大師とも言われます。遣唐使として、中国で新しい仏教を学び帰国後、滋賀県の比叡山に延暦寺を建てました。
最澄の言葉で、「能く行い能く言うは国の宝なり」は、「実行力があり、自分の考えをうまく主張できる人は国の宝です。」という意味です。
「一隅を照らすものこれ即ち国宝なり」は、「社会の一隅(片隅)にいながらベストを尽くし、社会によい影響を与える人は国の宝です。」という意味です。
「道心のなかに衣食あり、衣食のなかに道心なし」は、「一生懸命に道を求める心があれば、必要最小限の衣・食(住)は自然に具わってくる。」という意味です。


(*)天台宗
http://www.tendai.or.jp

(*)天台宗総本山 比叡山延暦寺
http://www.hieizan.or.jp
所在地:滋賀県大津市坂本本町4220


比叡山延暦寺アクセス

大きな地図で見る








heart04小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart04ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/






中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/







2013年9月10日 (火)

新しい国立競技場の近未来的で斬新な建築デザインは、ザハ・ハディドの画像と動画です。

ザハ・ハディド氏「新国立競技場デザイン・コンクール表彰式 プレゼンテーション」

2020年のオリンピック開催地が東京に決定しました。
そして、東京オリンピック2020のメイン会場となる「新国立競技場」の近未来的で斬新な建築デザインが話題になっています。


新国立競技場の外観イメージ図
新国立競技場


新国立競技場の内のデザインイメージ図
新国立競技場の内のデザイン

(*)国立競技場国立霞ヶ丘陸上競技場
http://www.jpnsport.go.jp/kokuritu/
所在地:東京都新宿区霞ヶ丘町10番2号
アクセス(正門):
 都営地下鉄大江戸線 - 国立競技場駅(A2出口から約200m、徒歩2分)
 JR東日本 中央・総武緩行線 - 千駄ケ谷駅(約500m、徒歩7分)


現在の国立競技場は2014年7月に解体され、新国立競技場は、2015年秋季ごろから改築を開始し、2019年(平成31年)に開場予定です。

新国立競技場の建築デザインは、コンペによって、女性建築家のザハ・ハディドZaha Hadid )氏によるものです。


ザハ・ハディド(ザハ・ハディッド)
ザハ・ハディド


ザハ・ハディド氏は、1950年、イラク・バグダッド生まれ。英国在住の建築家です。
2004年度には、建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞。
2009年には、高松宮殿下記念世界文化賞を受賞。
そして、2012年、日本の新国立競技場のコンペで最優秀賞を受賞。

ザハ・ハディドと安藤忠雄
中央が、ザハ・ハディド氏。左から2人目は、コンペの審査委員長の安藤忠雄さん。


(*)新国立競技場の国際デザイン・コンクール
http://bit.ly/15PAwEZ
最終審査に残った8作品の画像


(*)プリツカー賞(The Pritzker Architecture Prize)
http://www.pritzkerprize.com
日本人の受賞者は、丹下健三、槇文彦、安藤忠雄、SANAA(妹島和世,西沢立衛)、伊東豊雄






ザハ・ハディド氏の建築は、脱構築主義の建築と言われ、伝統的な箱形の建築様式などとは一線を画し、あまりにも斬新なため、コンペで優勝しても、実際の設計に至らなかったこともあったようです。

今後、中国湖南省長沙市に建設予定の「長沙 Meixihu国際文化芸術センター」や、2017年にカザフスタンで開催される「アスタナ万博(design Expo 2017)」で、ザハ・ハディド氏の近未来的で斬新な建築が披露されるようです。


スーパーモデル、ナオミ・キャンベルさんの自宅をザハ・ハディドが設計
ナオミ・キャンベルの自宅はザハ・ハディドの建築デザイン








マイホームを自分で設計したい人や、建築デザインを楽しみたい人へ
建築デザインソフト

heart043DマイホームデザイナーLS4 (詳細)

間取りからインテリア、エクステリア、リフォームまで、建築の知識を必要としない、一般向けの住宅プランニングソフトです。
マウスで取り図を描いてボタン一つで立体化、簡単に住宅の完成イメージが確認できます。
また、耐力壁の配置による耐震診断、導入から費用回収が概算できる太陽光発電シミュレーション、照明をLEDに変更した場合の消費電力量が計算できる節電シミュレーターも搭載住宅用素材データは6100点以上を収録。







<建築デザインの雑誌>

book近代建築

book新建築

book建築知識

book建築コスト情報







happy01小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

happy01意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/







中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/







2013年9月 9日 (月)

白井健三と飯伏幸太は、ひねり技が凄いスポーツ選手です。

白井健三 後方伸身宙返り4回ひねり技の動画(新技シライ)

ひねり技」というキーワードで、体操白井健三しらいけんぞう)選手と、プロレスラー飯伏幸太いぶしこうた)選手に注目しています。

まずは、体操の白井健三選手ですが、史上最年少の16歳で、世界体操選手権2013(ベルギー 2013年9月30日〜10月6日)に出場します。(ゆかと跳馬の種目別に出場。)


白井健三(しらいけんぞう)
白井健三



とにかく、床運動で、体をひねりまくっています。後方宙返り4回ひねり(後方宙返り4回捻り)は、F難度です。
床運動では、内村航平選手(ロンドンオリンピック個人総合金メダリスト)も認める実力です。

跳馬では、白井健三選手が、伸身ユルチェンコ3回捻りを国際大会で最初に成功させれば、その技の名前が「シライ」という技名になるかもしれません。

2016年のリオデジャネイロ・オリンピック(ブラジル)は、3年後です。白井健三選手は、19歳になっています。(2020年の東京オリンピックでは、23歳)
体が成長していくにつれて、ひねりのキレが鈍くなるのではないかという素人考えを打ち破って、金メダルを取ってほしいです。


(*)体操 白井健三 インタビュー 動画
http://bit.ly/1e5Z1I2

(*)第44回 世界体操競技選手権大会(世界体操2013)
http://www.antwerpgymnastics2013.com/en/
開催地;ベルギー・アントワープ
日本代表選手
 男子;内村航平,加藤凌平,白井健三,田中和仁,山室光史,亀山耕平
 女子;寺本明日香,笹田夏実,美濃部ゆう,村上茉愛








新日本プロレス:G1クライマックス 中邑真輔 v.s. 飯伏幸太(2013年8月5日)


<見どころ>
12:55 トップロープから場外へのスワンダイブ式のカンクーン
16:55 バック宙でのスターダスト・プレス
19:15 トップロープからフェニックス・スプラッシュ


次は、プロレスラー飯伏幸太いぶしこうた)選手です。
インディー団体であるDDTプロレスリング所属ですが、実力が見込まれて、新日本プロレスの大会にも参戦。
ジュニアヘビー級の選手ですが、ヘビー級の選手が相手でも決して見劣りしない体格。
2004年のデビューなので、キャリアは十分。2011年には、IWGPジュニアヘビー級王座に輝きます。

とにかく、ひねり技のキレが素晴らしく、スターダスト・プレスなど飛び技の空中殺法が繰り出されるたびに、私は驚嘆します。

私は、中学生の頃(1980年初め頃)、初代タイガーマスク(佐山聡)と、ダイナマイト・キッドの試合に魅せられたのですが、時を経て、現在の新日本プロレスのジュニアヘビー級の試合は格段にレベルアップしています。
飯伏幸太プリンス・デヴィットロウ・キー田口隆祐など、とにかく、技が高度で、過激なのです。
受け身が取りにくい投げ技や、トップロープから足で踏みつけるような跳び技を見ると、怪我や事故をしないのだろうかと、見ていてハラハラするぐらいです。
これからも、体を張っているプロレスラーたちの戦いぶりに注目していきたいと思います。

飯伏幸太


(*)飯伏幸太 プロフィール
http://bit.ly/1e67cnV
生年月日:1982年5月21日
出身地:鹿児島県
サイズ:身長:181cm(B107cm W107cm H109cm)

(*)格闘技・プロレス(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/battle/top-battle.html






ザバス(SAVAS)ホエイプロテイン

shineザバス(SAVAS) ホエイプロテイン


プロボクサーのプロテイン

筋肉づくりはトレーニングと合わせてたんぱく質を含む食品を効率よくしっかりと摂る必要があります。
ところが食事からたんぱく質を多く摂ろうとすると、食事の量も増え、余分な脂質を摂り過ぎてしまいます。
例えば、体重70kgのスポーツ選手が1日に必要なたんぱく質(体重1kg当たり2g)の140gをステーキで摂ろうとした場合、150gのステーキを約5枚。
卵であれば約23個も必要となります。これだけの量を摂るのは現実的には無理です。しかも食品によってはたんぱく質の量より多くの脂質を摂ってしまう場合もあります。
そこで、おすすめしたいのがプロテインを活用したたんぱく質摂取です。プロテインは高たんぱく質・低脂肪の食品なので、良質なたんぱく質を手軽に補給できます。

ボクシングの運動量と体重








happy01小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

happy01ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/

happy01意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/



2013年9月 7日 (土)

はだしのゲンは過激な描写がありますが、戦争や原爆の恐怖を知る上で読むべき漫画だと思います。

はだしのゲン
はだしのゲンあらすじ

bookはだしのゲン 全10巻

はだしのゲン」は、原作者の中沢啓治さんが自身の原爆の被爆体験を元にして描かれた漫画です。
(中沢啓治さんは、2012年、肺がんで73歳の生涯を閉じられました。)

私は、30年以上前、小学6年生のとき、「はだしのゲン」を読みました。
当時の担任の先生(男性)は、とても厳格で、私もよく叱られたのですが、その先生が、教室の後ろの本棚に「はだしのゲン」を置いていたのです。
きっと、先生のポケットマネーで買い揃えていたのだと思います。



はだしのゲン 電子書籍
はだしのゲン電子書籍

flairはだしのゲン 電子書籍


原爆投下の悲惨さや、親ががれきに埋もれて助けることもできないもどかしさを感じながら、読み進めていた記憶があります。

傷口にウジ虫がたかっていたり、被爆の後遺症で毛が抜けたり、また、残虐なシーンもありましたが、現実はもっと悲惨なのだろうなと思いながら、子供心に、戦争の恐ろしさ、原爆の恐ろしさが脳裏に刻まれました。

ただ、悲しい気分だけが残ったわけではなく、戦中戦後の様々な困難や差別にもめげず、力強く生きようとするゲンたちの姿には、勇気づけられました。

私は、戦争や原爆の恐怖を知る上で、国内だけでなく、世界中で読み継がれていくべきだと思うし、「はだしのゲン」をきっかけにして、もっと歴史を学び、二度と過ちを繰り返さないことが大事だと思います。


過ちは繰り返しませんから


(#)「広島平和記念資料館」(広島市)
http://www.pcf.city.hiroshima.jp
広島市にある平和博物館です。
原子爆弾投下の惨状を伝える資料も展示されています。
サイト内のバーチャルミュージアムのコーナーでは、展示物が閲覧できます。


(#)「長崎原爆資料館」(長崎市)
http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/index.html
長崎市にある原爆資料館です。
核兵器廃絶と恒久平和の実現を求め、被爆の惨状に関する展示がされています。
さらに、平和への取り組みも紹介されています。
中学生向けの平和学習の資料集がダウンロードして読めます。
http://bit.ly/18XWcXp



中沢啓治

shineはだしのゲン わたしの遺書

原爆の恐ろしさを訴え続けてきた中沢啓治さんが、73年の人生の幕を閉じる直前に力をふりしぼり「遺書」の代わりに残した作品です。

・第一章 母の死
 忘れたかった原爆 , 「ハハシス スグカエレ」 , 夜行列車 , 『黒い雨にうたれて』 , 『はだしのゲン』
・第二章 ピカドン
 八月六日の朝 , 七人家族 , 一人で登校 , 学校の塀の下で , つきささったガラス , 燃え上がる我が家 , 近所のおばさん , 幽霊の行進 , おふくろと再会 , 黒い雨 , 「みずー、みずー」の大合唱 , 皿山へ , 陸軍のにぎり飯 , 長兄と再会
・第三章 残酷
 おやじたちの最期 , 弟の骨をほり出す , 飢えと配給 , 「非国民」のおやじ , 朝鮮人差別 , 芸術家気取り , 拘置所 , 明るく優しかった姉 , 猫のクロ , 防火水槽 , 川に飛びこんだ人たち , 筒井の叔母 , ハエの恐怖 , 可部のお寺で
・第四章 生きる
 敗戦 , 米軍の上陸 , 次兄が帰ってくる , 真珠湾攻撃と叔父 , あずけていた家財道具 , よそ者いじめ , 死体を焼く明かり , 頭蓋骨で遊ぶ , 朋子の死 , 傘泥棒 , バラック生活 , 原爆孤児たち , 本川小学校 , ABCC , 天皇が来た日
・第五章 出会い
 闇市が遊び場 , 手塚治虫の漫画 , 映画館に通う , 吉島へ , シカト , 看板屋に就職 , 夜十二時まで漫画を , おふくろと旅行 , 投稿する日々 , おふくろ、たおれる , 原爆病院へ , 漫画の持ちこみ
・第六章 上京
 二十二歳 , アシスタント生活 , 被爆者差別 , 漫画家デビュー , 結婚 , 糖尿病 , 原爆漫画第一作 , 娘の誕生 , 『少年ジャンプ』 , グズもの
・第七章 『はだしのゲン』 誕生
 ゲンは、ぼく自身 , ハードな生活 , 休載 , 朝日新聞の記事 , 三誌を渡り歩く , 映画化、アニメ化、翻訳 , ダラス
・第八章 肺がん
 筆を折る , 右肺切除 , 初めて平和式典に , 東日本大震災と原発事故 , 散骨 , わたしの願い
・中沢啓治年表
・中沢啓治作品リスト








(*)企画展「こどもたちの見た戦争 はだしのゲンとともに」
http://bit.ly/1anKYek
広島平和記念資料館企画展








はだしのゲン 実写ドラマ
はだしのゲン実写DVDブルーレイ

typhoonはだしのゲン [DVD]

中沢啓治原作のコミック「はだしのゲン」を実写化した戦争ドラマ。太平洋戦争末期の広島を舞台に、非国民と蔑まれながらも反戦を唱え、過酷な状況の中たくましく生きた家族を描く。中井貴一と石田ゆり子が共演。

中岡大吉;中井貴一
中岡君江;石田ゆり子
中岡元;小林廉
中岡浩二;中尾明慶
中岡栄子;小野明日香
中岡信次;今井悠貴

あらすじ
太平洋戦争末期の広島。慢性的な食糧難が続き、朝晩の区別なく空襲警報が鳴り、日本は敗戦への道を着実に進んでいた。しかし国は徹底抗戦の構えをますます強くし、二十歳前の少年たちにも赤紙が届き、一方で戦死の報せが相次いだ。そんな中、中岡大吉(中井貴一)は下駄の絵付け職人を営みながら、 妻の君江(石田ゆり子)に支えられ、4人の子供たちを懸命に育てていた。家族思いの長男の浩二(中尾明慶)、体が弱いながらも家事を手伝う長女の英子(小野明日香)、腕白で口は悪いが底抜けの明るさと優しさを持つ元(小林廉)、末っ子で甘えん坊の進次(今井悠貴)。そして近くもう一
人子供が生まれる。町外れにある麦畑では、まもなく豊かな穂が実る。その麦で作るパンやうどんを
食べることを心待ちにしている子供たちに大吉はいつも「麦のように、踏まれても強くたくましく生きろ」と教えていた。軍部が本土決戦、国民総玉砕を唱える中、大吉は徹底して反戦を唱えていた。
そのため中岡家は日ごろから非国民とさげすまれ、いじめられている。そしてついに反戦主義者の大吉は投獄されてしまう。やっと一家で一緒に暮らせるようになったある日、長男の浩二は町内の嫌がらせに耐えかね、家族の猛反対を押し切り出征していく。そして訪れた運命の8月6日。青空が広がる広島の、いつもと変わらぬ朝。草の入った汁の椀が並んだ食卓で、大吉が「今日麦を刈る。よう辛抱したな」と子供たちに話す。元はいつにも増して元気に学校へ走って行く。その直後、8時15分。上空600メートルで世界初の原子爆弾が炸裂した。








中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/







« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »