« アントニオ猪木さんと天野篤さんの対談 | トップページ | セブンイレブンのコーヒーの香りが好き »

2013年4月 8日 (月)

希望がテーマの歌「風と雲と私」と、和久井映見さんのドラマ「夏子の酒」と美味しい日本酒

熊谷幸子「風と雲と私」
http://youtu.be/Ec-OFhWdgdU
YouTube(ユーチューブ)より。

曲名は、「風と雲と私
歌っているのは、熊谷幸子(くまがいさちこ)さんで、作曲も彼女です。

希望がテーマの素敵な歌だと思います。

風と雲と私の歌詞

上は、歌詞の一部です。

この歌の作詞は、マイカプロジェクトとなっています。
松任谷正隆さんが代表の音楽スクール「マイカミュージックラボラトリー」の作詞プロジェクトのようです。(熊谷幸子さんもそのスクールの出身。)


(#) マイカミュージックラボラトリー
http://www.mica-ml.co.jp

(#)熊谷幸子「風と雲と私」
http://amzn.to/10LWQ08

夏子の酒 主題歌・熊谷幸子(風と雲と私)




この歌「風と雲と私」は、1994年に、フジテレビ系のドラマ「夏子の酒」の主題歌でした。
ドラマの主演は、和久井映見わくいえみ)さん。
あらすじは、
東京に出て、駆け出しのコピーライターとして働いていた夏子(和久井映見)。
新潟の実家の造り酒屋では、兄(中井貴一)が、幻の酒米「龍錦(たつにしき)」を使った日本一の酒をつくろうと奮闘していたが、病死してしまう。
夏子は、東京に送り出してくれた兄のことを思い出し、兄の遺志を継ぎ、東京での仕事を辞めて実家に戻り、兄の遺した幻の酒米「龍錦」を育て、日本一の酒造りに挑みます。
素人の夏子に対して、周囲の目は冷ややかですが、困難にめげず、一途に奮闘する夏子の姿を見て、少しずつ理解者も増えていき、人との絆が強まっていきます。

和久井映見の夏子の酒

heart01和久井映見


日本酒が好きな人には、酒の肴になりそうな、おすすめのドラマです。

また、農業の後継者問題や、醸造に携わることの大変さも描かれていますので、TPP農業問題が話題になる昨今、社会派ドラマとしても見応えがあると思います。

私は、このドラマを見て、和久井映見さんのファンになりました。地味な役柄が多い和久井さんですが、このドラマでは地味ながら稲穂のように輝いていました。


なお、このドラマで醸造などのロケ地は、創業1833年の久須美酒造です。


久須美酒造「夏子物語 純米吟醸 生貯蔵酒」
美味しい日本酒の「夏子の酒」

sun久須美酒造「夏子物語 純米吟醸 生貯蔵酒」

夏子物語 純米吟醸 生貯蔵酒は、新酒のしぼりたて生酒を一度だけ火入れして、より透明感のある生貯蔵酒として蔵出しする限定醸造です。
創業1833年、久須美酒造のある和島村(現・長岡市)は、米作中心の農村で、良寛が晩年をすごした地としても有名です。







電子書籍で読む漫画「夏子の酒」
おすすめの漫画「夏子の酒」

shine電子書籍 漫画「夏子の酒」
・Kindle
・iPad
・iPod Touch
・iPhone
・Android スマホ








heart04小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart04私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

heart04ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/







美味しい日本酒
美味しい日本酒

日本酒の種類







中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/







« アントニオ猪木さんと天野篤さんの対談 | トップページ | セブンイレブンのコーヒーの香りが好き »

好きな歌」カテゴリの記事