« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

こいのぼり

こいのぼり 歌


こいのぼり歌詞

こいのぼり 意味
登竜という激流(登竜門)を鯉が登ったという中国の伝説から、鯉には出世と健やかな成長を願う親の気持ちが託されているそうです。


四万十川の清流こいのぼり


のどかで癒されますね。。











こいのぼり

(#)こいのぼり 歴史
http://bit.ly/14oB366

(#)鯉のぼり 由来
http://bit.ly/14oBSf4

(#)鯉のぼり 由来と歴史
http://bit.ly/11K7lV1



こいのぼり絵本
こいのぼり絵本

sunこいのぼり絵本







泳げ鯉のぼり相模川 約1200匹の鯉のぼり

<こいのぼり イベント・祭り>
全国の主な鯉のぼりイベントを集めてみました。
日程などの詳細は、各サイトで御確認くださいね。



(#)「歴舟川清流鯉のぼり」(北海道広尾郡大樹町)
http://bit.ly/14ou50L

(#)「定山渓温泉 渓流鯉のぼり」(北海道札幌市)
http://bit.ly/14ouujK

(#)「ヤナ開きまつり 最上川こいのぼり」(山形県白鷹町)
http://bit.ly/11K62Fz

(#)「鯉のぼり祭り」(群馬県多野郡神流町)
http://bit.ly/ZRVssP

(#)「こいのぼりの里まつり」(群馬県館林市)
http://bit.ly/ZRWLrM

(#)「ジャンボこいのぼり」(埼玉県加須市)
http://bit.ly/14kHQ0G

(#)「すみだ鯉のぼりフェア」(東京都墨田区)
http://bit.ly/14ox3m1

(#)「いきいき山田鯉のぼりまつり」(千葉県香取市)
http://bit.ly/11K6tzJ

(#)「泳げ鯉のぼり相模川」(神奈川県相模原市)
http://bit.ly/ZRVK31

(#)「大谷川鯉のぼりフェスティバル」(石川県珠洲市大谷町)
http://bit.ly/14kDNS1

(#)「浅野川・鯉流し」(石川県金沢市)
http://bit.ly/14oyKzX

(#)「本町鯉のぼりフェスティバル」(愛知県一宮市)
http://bit.ly/14oviFr

(#)「こいのぼりフェスタ1000」(大阪府高槻市)
http://bit.ly/ZRVu3X

(#)「神戸スイミープロジェクト」(兵庫県神戸市)
http://bit.ly/14ownx0

(#)「四万十川の鯉のぼりの川渡し」(高知県高岡郡四万十町)
http://bit.ly/ZRVtgo

(#)「杖立温泉鯉のぼり祭り」(熊本県小国町)
http://bit.ly/14kIong

(#)「川上峡春まつり」(佐賀県佐賀市)
http://bit.ly/14kJAaf

(#)「奥ヤンバル鯉のぼり祭り」(沖縄県国頭村)
http://bit.ly/14kH5EI






東京浅草寺近くに工房を構える、江戸東京唯一の鯉のぼり職人
鯉のぼり職人の川尻金龍

shine鯉のぼり職人「川尻金龍」








(#)小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

(#)私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

(#)ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/

(#)意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/








中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/








<難関校を本気で目指すならZ会>
難関大学合格者の喜びの声の動画


flairZ会の情報 (詳細クリック!)


Z会が絶大な支持を得ている大きな理由として以下の3つがあげられます。
(*)自分で考えて解答を導き出そうとする力
(*)分からない時は辞書やサイン高所で解答のヒントを探す力
(*)さらに頭の中で考えたことを整理して回答を築き上げる力

この3つを融合させることにより、受験の時だけでなく一生使える学力が付くのです。

happy01Z会の教材の見本を無料請求








北海道 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県 東京都 埼玉県 神奈川県 栃木県 茨城県 群馬県 千葉県 新潟県 富山県 石川県 長野県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 山梨県 三重県 滋賀県 大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 仙台市 さいたま市 千葉市 横浜市 川崎市 静岡市 名古屋市 京都市 大阪市 堺市 神戸市 広島市 北九州市 福岡市 新潟市 浜松市 金沢市 岐阜市 船橋市 市川市 姫路市 東大阪市 岡山市 相模原市 町田市 熊本市 宇都宮市 富山市 鹿児島市 秋田市 和歌山市 大分市 郡山市 長崎市 豊田市 高知市 宮崎市 豊橋市 高松市 長野市 松山市 横須賀市 奈良市 倉敷市 川越市 高槻市 岡崎市 函館市 青森市 前橋市 高崎市 越谷市 川口市 所沢市 柏市 松戸市 八王子市 藤沢市 一宮市 四日市市 大津市 豊中市 吹田市 枚方市 西宮市 尼崎市 久留米市







2013年4月23日 (火)

来来亭のラーメンと焼肉ポークが美味い

来来亭
豆田敏典(まめたとしのり)


来来亭らいらいてい)は、私の好きなラーメン屋さんです。
随想のごとく、想い出を書き綴ってみたいと思います。

私は滋賀県の生まれ育ちで、今から15年ほど前のある日、国道8号線を京都方面に運転していたら、左手のパチンコ店の近くにラーメン屋を発見。
しかし、その時は、冒険する気になれず、素通りして、ラーメン藤に行っていた。

それからしばらくして、週刊誌(タイトル忘れた)を読んでいると、うまいラーメン店が10店ほどリストで紹介してあるページがあり、その中に来来亭の名前があった。「もしかして、あの店!?」とピンときた。ただし、店名と場所と寸評が書いてあるだけの小さな記事で、ラーメンの写真も無い。だからこそ、広告宣伝の類いではなく、逆に、記事の信憑性を感じた。
私は急に気になり、野洲にある来来亭に行ってみた。(当時は、まだ多店舗展開していなかったと思う。)






ちなみに、私が物心ついた頃、みそラーメンのブームであちこちに札幌ラーメンや道産子ラーメンの店が出来ていた。もちろん、幼少だったので、ブームなどという認識はなく、ラーメンというのは、みそ味がメインで、しょう油味や塩味は、その他の部類だと思っていた。





来来亭のラーメンを初めて食べた時の印象は、とても食べやすいと感じたのを覚えている。もちろん、美味しかった。

その後、京都で生活するようになり、来来亭のラーメンに似た味のラーメン店が多いなあと感じていたが、ラーメン店の食べ歩きをしているうちに、いわゆる京都ラーメンと総称されるラーメンのカテゴリーが存在することが分かった。京都ラーメンの正確な定義は知らないが、豚骨醤油系や鶏ガラ背脂醤油系のラーメンを指すようである。
(すくい網で豚の背脂をチャッチャと、どんぶりに振りかけるので、背脂チャッチャ系とも言われる。)

京都市内、特に左京区界隈には、京都ラーメンの店も多く、「ますたに」という店がその元祖らしいと聞くと足を運んだ。小さめのどんぶりで、感慨深くいただいた。もちろん、美味しかったが、すでに、数々の京都ラーメンに食べ慣れていたので、食べ慣れた味という印象だった。派生したお店はどんどん進化していっていると思う。

当時、京都市内の食べ歩きで思い出したラーメン店の名前は、
第一旭高安たく味いいちょ杉千代しるそばたかほそかわたんぽぽラーメン日本一、、

新福菜館;肉多めを注文。スープは醤油辛そうに見えるが、絶妙な味でクセになる美味しさ。店舗によると思うが、ゆで卵が無料で食べられたりした。

天天有;甘いスープ。紅ショウガを入れて食べるのが好きだった。

ラーメン横綱;甘いというかコクのあるスープが美味い。チャーシューメンがオススメ。刻みネギが入れ放題なので、食感も楽しめる。キムチもピリ辛で美味い。

天下一品;こってりラーメンが人気だが、あっさりラーメンも素朴な中華そば風で美味い。



豆田敏典

ところで、社長の豆田敏典まめたとしのり)さんは、時々、バラエティー系のテレビ番組にも出演されているので、御存知の方も多いと思う。
1969年生まれで、私と同世代。
ただし、年齢が近いだけで、住んでいる家も、所有しているクルマも私とは比べ物にならない。
テレビで拝見した豆田社長は服装がイタリアンな感じだが、豪邸はとても渋い日本家屋。
高級腕時計のコレクションやフェラーリなどの高級車。 (1つ譲ってほしい。。)
これらは、社員のモチベーションになるそうだ。

豆田社長はもともと、京都の老舗ラーメン店の第一旭で働いておられたそうだ。
だから、来来亭が京都ラーメンの流れを汲んでいたのだと思う。


なお、来来亭では、以下のように客が注文できる。

来来亭ラーメンのスープ

つまり、その時の気分によって、自分好みのラーメンができる。
客はリクエストできると嬉しいものだ。
そういう客の心理も大事にする豆田社長は素晴らしい。

あと、豆田社長の凄い所は、従業員の育成だったり、独立店の制度だと思う。
どの店舗に行っても、店員さんたちが礼儀正しく、声がよく出ている。そして、多店舗展開している事実を見ると、システムが成功しているということだろう。
(知らなかったが、公式サイトを見ると、愛知県など東海地方にもたくさん展開している。)
ブログでは、各店舗ごとに閲覧できるようだ。


noodle 来来亭ホームページ(公式サイト)
http://www.rairaitei.co.jp

pencil 来来亭ブログ
http://www.rairaitei.co.jp/blog/







上記は、思い出したことなどを書き綴ったが、私のこだわりはここからである。

来来亭は、ラーメンの他にも定食やサイドメニューが充実している。

最近のオススメは、焼肉ポーク(500円)とワンタンスープ(400円)。そこに小ライス(150円)とミニキムチ(80円)を足して、合計 1,130円。

来来亭の美味い定食


ワンタンスープの味は和風で、チャーシューも入っている。
焼肉ポークは、厚切りの焼き豚が甘辛いタレで味付けされている。私は、いつも「ヨクヤキ(よく焼き)」でお願いする。よく焼いてもらうことで、香ばしい絶品になる。これが本当に美味いのだ。
(最近は最寄りの五個荘店に行くことが多いが、店員さんの中には、私が焼肉ポークを注文すると、「ヨクヤキですね!」と覚えていてくれたりする。)

来来亭の豚バラの焼肉ポーク

キャベツの千切りの上に焼肉ポークが盛りつけてある。
私は、キャベツをワンタンスープの中に入れたりする。ワンタンの柔らかい食感や、キャベツのシャキシャキした食感が楽しめる。
なお、私は、血糖値を気にしなくてはいけないので、野菜のキャベツを最初に食べる。
(野菜を最初に食べると血糖値の抑制に効果があるらしい。)

こんなこだわりの食べ方をしているのは私だけだと思うが、
来来亭ラーメン焼肉ポークなどは、私にとっての「小さな幸せ」である。

(注; 私は来来亭の関係者ではなく、豆田敏典社長とも面識はありません。)








来来亭 監修のインスタントラーメン
来来亭

happy01「来来亭 しょうゆラーメン」







(#)小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

(#)私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

(#)滋賀県や東近江市の情報
http://kateikyo.jugem.jp/






mailメールは、こちら






美味いラーメンの作り方
美味いラーメンの作り方







2013年4月14日 (日)

ボクシング世界バンタム級(山中慎介vs亀田興毅vs亀田和毅)

ボクシング世界バンタム級(山中慎介vs亀田興毅vs亀田興毅)

annoyボクシングマガジン



2013年4月7日に、WBA世界バンタム級タイトルマッチ「亀田興毅 v.s パノムルンレック・カイヤンハーダオジム(タイ)」があり、
翌日の4月8日に、WBC世界バンタム級タイトルマッチ「山中慎介 v.s マルコム・ツニャカオ(フィリピン)」があった。

まず、亀田興毅選手の試合から。12回判定勝ち。3人の判定者で、2-1ときわどい判定だった。亀田選手は勝ったにもかかわらず、「申し訳ありませんでした。」とコメント。敗者の弁のようだった。
相手の選手は、かつて亀田選手が判定負けしたポンサクレック・ウォンジョンカム選手と同じジムに所属。亀田選手の対戦相手の変更で、3週間前に試合が決定したので調整が大変だったと思うが、ポンサクレックから亀田対策を伝授されたとすれば心強い。ただ、カイヤンハーダオジム選手は、決して弱くはないと思うが、過去の対戦相手のデータを見ると、はたして世界挑戦できる選手なのかな?という感じ。
(カイヤンハーダオジム選手が勝った最近2試合の対戦相手の戦績は、それぞれ、19勝11敗の選手と、20勝16敗の選手。)
しかも、長くフライ級の選手として戦っていて、身長(161cm)は、亀田選手(166cm)より低い。


(*) パノムルンレック・カイヤンハーダオジム 戦績
http://bit.ly/11bmqyk


判定は各ラウンドごとに優劣をつける場合、試合全体の印象と、各ラウンドのスコア合計が合致しない場合もある。
例えば、有効打で明らかに支配したラウンドが6回あっても、手数で競り負けたラウンドが6回あれば、試合結果は引き分けになったりする。
ちなみに、経済学の用語で、「合成の誤謬(ごびゅう)」という言葉がある。ミクロの視点では正しいことでも、それが合成されたマクロの世界では、かならずしも意図しない結果が生じる、という意味。 (Wikipediaより。)


しかし、この試合は、私には、手数有効打もカイヤンハーダオジム選手が勝っていたように見えた。
亀田選手は試合後のリング上でファンに向けて土下座までしたが、きっと、実際に拳を交えた亀田選手自身も負けていたと思ったのかもしれない。
(前戦のウーゴ・ルイスとの試合も2-1のきわどい判定勝ちだったので、不甲斐ない試合が2試合続いたことを詫びたのかもしれないが。。)

かつて、辰吉丈一郎選手が、試合に負けてファンに土下座したことがあったと思うが、そのときは、負けて土下座なので、私は「また頑張れ!」と応援した。
亀田選手の場合は、勝利の結果と内容が伴っていないので、土下座姿が痛々しかった。

(*) 亀田興毅 戦績
http://bit.ly/11bCdx9

(*) 亀田興毅 ブログ
http://ameblo.jp/koukikameda/



私は、亀田選手が好きである。兄弟想いで家族想い。中学時代の彼女と結婚。鍛えた体を見れば、ボクシングに対して真摯なのも分かる。亀田選手が弱いとも思わない。
ただ、やはり、ボクシングは実力の世界。上には上がいる。

亀田3兄弟が全員、世界チャンピオンになることが、彼らの悲願なのかもしれないが、それは、3人が実力で勝ち取ってこそ価値のあることだ。
ところが、亀田3兄弟のビジネス関係者たちが、悲願ありきで、対戦相手を選んでいるのだとしたら、価値は薄れてしまう。
(現実に、亀田興毅選手は日本人初の3階級制覇王者なのに、それに見合う評価はされていないと思う。)

亀田選手の試合は、TBS系で放映しているが、アナウンサーも解説者も、亀田選手の太鼓持ちみたいに思える。そして、不甲斐ない試合内容のときは、歯切れが悪そうに解説していることもある。気を使いすぎているのが伝わってきて痛々しい。

亀田興毅選手のキャッチコピーは「浪速乃闘拳(なにわのとうけん)」だが、土下座姿を見ると浪花節である。

TBS系「サンデーモーニング」(2013.4.14放送)のスポーツコーナーを見ていたら、亀田選手の試合ダイジェストの後、歯に衣着せぬはずの張本さんは、「勝ったから”あっぱれ”あげてくださいよ。」とコメント。
しかし、コメンテーターの寺島実郎てらしまじつろう)さんは、「興行なのか、スポーツなのか。プロのボクサーとしての実力を証明してほしい。」とコメント。
(ちなみに、寺島さんはボクシングファンで、山中慎介選手に対しては「パンチが切れている」と絶賛。)
張本さんも寺島さんも「亀田興毅 v.s. 山中慎介」の統一戦を希望する点では一致。
私は、寺島さんの指摘が的を射ていると思う。しかも、亀田選手の試合を放映するTBS系の番組で、是々非々でコメントする寺島さんは素晴らしい。



山中慎介(やまなかしんすけ)

typhoon「 BOXING BEAT 」




山中慎介選手の試合は、12R TKO勝ち。相手のマルコム・ツニャカオは同級1位の選手で元WBC世界フライ級王者でもある。35歳であるが、挑戦者決定戦を勝って山中選手に挑戦。
フィリピンの選手だが、2010年から真正ボクシングジムに所属。(長谷川穂積選手が所属するジムでもあり、会長は山下正人さん。)

(*) 真正ジム会長 山下正人ブログ
http://ameblo.jp/shinseigym/

試合前、私は、ダルチニャンに勝ってきた山中選手が有利と思いつつも、ツニャカオ選手が、名トレーナーでもある山下正人会長たちと組んでどんな試合をするか興味を持っていた。

試合は、3Rに山中選手の強烈な左パンチで2度のダウンを奪うが、ツニャカオ選手は健闘し、最終ラウンドで山中選手の左ストレートが決着をつけた。
ポイントでリードしていながら隙あらばKOを狙う山中選手と、流血しながらも健闘したツニャカオ選手。素晴らしい試合だった。

山中慎介やまなかしんすけ)選手は、現在30歳。プロデビューが2006年で24歳の時。
サウスポーで、「神の左」とも言われる強烈な左ストレートは、引退した西岡利晃さんの「モンスターレフト」を彷彿させる。
また、漫画「あしたのジョー」で、ホセ・メンドーサが放つコークスクリュー・ブロー(コークスクリューパンチ)を思い出す。
(ちなみに、コークスクリューとは、コルク栓抜きのように、らせん状の針金が付いた栓抜きのことです。)

あと、頭髪の両サイドをかき上げる仕草やハートの強さは、渡辺二郎さんを思い出す。(古い!)

山中選手がラスベガスのリングで活躍する日は近いと思う。


(*) 山中慎介 戦績
http://bit.ly/11bCa4f

(*) 山中慎介 後援会 ブログ
http://ameblo.jp/taopai107/


山中選手は、試合後のインタビューで統一戦を希望していた。
主要なボクシング団体は、以下の通り。

(*) WBA (World Boxing Association ; 世界ボクシング協会)
http://www.wbanews.com

(*) WBC (World Boxing Council ; 世界ボクシング評議会)
http://wbcboxing.com

(*) IBF (International Boxing Federation ; 国際ボクシング連盟)
http://www.ibf-usba-boxing.com

(*) WBO (World Boxing Organization ; 世界ボクシング機構)
http://www.wboboxing.com


亀田興毅選手は、WBAのバンタム級チャンピオン。
山中慎介選手は、WBCのバンタム級チャンピオン。

興行的には、亀田選手と山中選手の統一戦は盛り上がるだろう。
しかし、WBAには、摩訶不思議な「スーパー王者」というものが存在する。WBA王者が他団体の王座を獲得した場合に認定されるらしい。そして、WBA正規王座は空位とし、王座決定戦に勝ったボクサーが世界王者(世界チャンピオン)になる。
つまり、階級によっては、スーパー王者世界王者が存在するのである。
実際、アンセルモ・モレノ選手が、WBAのバンタム級スーパー王者として存在する。

仮に、山中選手が亀田選手に勝ったとしても、厳密には、WBCとWBAを統一したことにならない。(と思う。)

(*) ボクシング現王者一覧
http://bit.ly/YE5ylc



WBAには、スーパー王座暫定王座休養王座など乱立状態である。
団体には、タイトルマッチの認定料が入ってくるため、たくさんの王座があれば、それだけ認定料が多く入ってくるという興行重視なのかもしれないが、王座の価値は低くなる。

だから、まずは、興行を優先して亀田選手と山中選手が戦い、勝者がアンセルモ・モレノ選手と戦うのがよいかもしれない。
(もし、先に、亀田選手とモレノ選手が戦うと、モレノ選手が勝つ可能性が高いので、興行的においしい「亀田 v.s. 山中」が消滅してしまう。)

亀田興毅 v.s. 山中慎介」が実現すれば、山中選手のKO勝ちだと予想する。
亀田選手は、サウスポー相手が苦手らしいが、山中選手もサウスポー。
山中選手の強烈な左ストレートが亀田選手のアゴを打ち抜くと思うので、(亀田選手が消極的なアウトボクシングをしない限り、)判定までもつれることもないと思う。

なお、モレノ選手はパナマの出身だが、オスカー・デ・ラ・ホーヤが設立した興行会社「ゴールデンボーイ・プロモーション」と契約しているため、統一戦は、アメリカでのビッグマッチになることもありえる。

(*) アンセルモ・モレノ(Anselmo Moreno)
http://bit.ly/YE6Nkl

(*) アンセルモ・モレノ 動画(YouTube)
http://bit.ly/11bVs9I


統一戦やアメリカ進出を目指す山中選手が、どこまでこの道を切り開いていくか注目したい。


と、ここで、締めくくりたかったが、なぜか、ここに、亀田3兄弟の三男、亀田和毅かめだともき)選手がからんでくる。

亀田和毅選手は、WBC世界バンタム級シルバー王者という肩書きである。
シルバー王者」は、暫定王者に代わるタイトルらしいが、WBCもこういう摩訶不思議なタイトルを創設した。

(*) 亀田和毅(かめだともき) 戦績
http://bit.ly/YE9F0O

(*) 亀田和毅 - Wikipedia
http://bit.ly/11bOFgf

(*) 亀田和毅 ブログ
http://ameblo.jp/tomokikameda/

(*) 亀田和毅 動画(YouTube)
http://bit.ly/YEaVRr


亀田和毅選手は、現時点(2013.4.14)で、27勝無敗。
「亀田家の最終兵器」らしいが、はっきりいってどれくらい強いのかよくわからない。

よくわからなさすぎて、逆に、山中選手といい試合をするのではないかという気さえする。

山中選手の所属する帝拳ジムの本田明彦会長は、亀田和毅選手側からオファーがあれば受けるそうだ。 (日刊スポーツ 2013年4月8日より)

対戦が実現すれば楽しみではある。








プロテインで筋力アップ
ザバス(SAVAS)ホエイプロテイン

shineザバス(SAVAS) ホエイプロテイン


プロボクサーのプロテイン

筋肉づくりはトレーニングと合わせてたんぱく質を含む食品を効率よくしっかりと摂る必要があります。
ところが食事からたんぱく質を多く摂ろうとすると、食事の量も増え、余分な脂質を摂り過ぎてしまいます。
例えば、体重70kgのスポーツ選手が1日に必要なたんぱく質(体重1kg当たり2g)の140gをステーキで摂ろうとした場合、150gのステーキを約5枚。
卵であれば約23個も必要となります。これだけの量を摂るのは現実的には無理です。しかも食品によってはたんぱく質の量より多くの脂質を摂ってしまう場合もあります。
そこで、おすすめしたいのがプロテインを活用したたんぱく質摂取です。プロテインは高たんぱく質・低脂肪の食品なので、良質なたんぱく質を手軽に補給できます。

ボクシングの運動量と体重








sun小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

sun私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

sunありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/

sun意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/








真っ白に燃え尽きる感動のラストシーン
あしたのジョー

annoyあしたのジョー (DMM 動画)

下町のドヤ街に、ある日フラリとひとりの少年・矢吹丈が訪れるところから物語は始まる。生まれついての風来坊である彼は、そこで喧嘩の腕を披露して、ヤクザにからまれている少女・サチを助ける。それを見ていた拳闘狂の丹下段平から、丈は、ボクシングへの道を勧められるが、その申し出をあっさりと断る。ところが、、慈善家の財閥令嬢・白木葉子からお金を騙し取ったことが原因で丈は少年院に送られ、そこで後のライバル・力石徹と出会うことに。力石のパンチに沈み、初めての敗北感を味わった彼は、俄然ボクシングに対する興味を燃やし、段平の特訓を受けることを決意する。かくして、ふたりの若者の想像を絶する闘いの日々は始まった。


あしたのジョー2

annoyあしたのジョー2 (DMM 動画)

力石徹の死後、逃げるようにリングを離れ、街から街へ流れ続けた矢吹丈。しかしかつてのライバルたちに出会うことで、再びリングに立つことを決意する。カーロス・リベラ、金 竜飛といった数々の世界ランカーと死闘を繰り広げ、遂にチャンピオンに君臨するホセ・メンドーサとのタイトルマッチにまでたどり着く。







はじめの一歩
いじめられっ子の一歩が、ボクシングを通じて成長してゆく
はじめの一歩

annoyはじめの一歩 (DMM 動画)

母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公・幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく

一歩は、母親と二人暮らしの高校生で、釣り船屋を親子で支えている。やさしい性格だがいじめられやすく、帰宅途中はいつもいじめに合う。しかし、ある日偶然通りがかったプロボクサー「鷹村守」に助けられ、ボクシングの魅力にとりつかれてしまう。
「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく。








トレーニングで体を鍛える

2013年4月13日 (土)

セブンイレブンのコーヒーの香りが好き

セブンイレブン


セブンイレブンが、セルフサービスでコーヒー販売(セブンカフェ)を始めてから、店に入る楽しみが増えました。コーヒーの香りがなんとも心地いいのです。

ちなみに、私はコーヒー党というわけではなく、1度飲んだだけで、味を批評できるほどの舌もないのですが、やっぱり、いれたてのコーヒーは美味しく感じます。
(コロッケ店で、揚げたてのコロッケを立ち食いしたら美味しいという感じでしょうか。)

コンビニは、その名の通り、便利ではありますが、これまで、店に入ってほんわかした気分になることはありませんでした。
(そういえば、かつて、おでんが登場した時のにおいには、微妙な心境になりました。。)

そんな私が、コーヒーの香りには癒されます。「小さな幸せ」です。

ところで、コーヒー嫌いの人は条件反射で入店を拒絶するのかな?
客数がどのように推移するのか興味があるところです。


ランチェスター戦略(ランチェスターの法則)
ランチェスター戦略(ランチェスターの法則)

shineランチェスター理論


セブンイレブンの出店戦略は、高密度多店舗出店だそうです。
つまり、ひとつの地域に集中して出店していき、その地域での認知度を上げ、来店客を増やしていくのです。(他に、流通のメリットもあるようです。)
実際、私の住む地域でも、セブンイレブンが出店したと思っていたら、そんなに離れていない場所にも出店して、というふうに短期間で増えていきました。


セブンイレブンの美味しいゆずシャーベット

ゆずシャーベットが、私のお気に入りです。(小さなカップです。)

あと、セブンイレブンの弁当類やお惣菜が充実していると感じるのは私だけでしょうか?
しかも、割り箸が高級感があります。(この割り箸なら洗えば繰り返し使えそうです。)







九谷焼のコーヒーカップで味わいたい。。
九谷焼のコーヒーカップ

heart04九谷焼のコーヒーカップ「はねうさぎ」







コーヒー本来の芳醇なコクと香りを豊かに引き出す。。
コーヒーメーカー

heart04コーヒーメーカー







1日の中でほんの束の間訪れる、ちょっと贅沢な時間。
コーヒーの香り

heart04「AGF マキシム ちょっと贅沢な珈琲店」







sun小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

sun私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

sunありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/

sun意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/



2013年4月 8日 (月)

希望がテーマの歌「風と雲と私」と、和久井映見さんのドラマ「夏子の酒」と美味しい日本酒

熊谷幸子「風と雲と私」
http://youtu.be/Ec-OFhWdgdU
YouTube(ユーチューブ)より。

曲名は、「風と雲と私
歌っているのは、熊谷幸子(くまがいさちこ)さんで、作曲も彼女です。

希望がテーマの素敵な歌だと思います。

風と雲と私の歌詞

上は、歌詞の一部です。

この歌の作詞は、マイカプロジェクトとなっています。
松任谷正隆さんが代表の音楽スクール「マイカミュージックラボラトリー」の作詞プロジェクトのようです。(熊谷幸子さんもそのスクールの出身。)


(#) マイカミュージックラボラトリー
http://www.mica-ml.co.jp

(#)熊谷幸子「風と雲と私」
http://amzn.to/10LWQ08

夏子の酒 主題歌・熊谷幸子(風と雲と私)




この歌「風と雲と私」は、1994年に、フジテレビ系のドラマ「夏子の酒」の主題歌でした。
ドラマの主演は、和久井映見わくいえみ)さん。
あらすじは、
東京に出て、駆け出しのコピーライターとして働いていた夏子(和久井映見)。
新潟の実家の造り酒屋では、兄(中井貴一)が、幻の酒米「龍錦(たつにしき)」を使った日本一の酒をつくろうと奮闘していたが、病死してしまう。
夏子は、東京に送り出してくれた兄のことを思い出し、兄の遺志を継ぎ、東京での仕事を辞めて実家に戻り、兄の遺した幻の酒米「龍錦」を育て、日本一の酒造りに挑みます。
素人の夏子に対して、周囲の目は冷ややかですが、困難にめげず、一途に奮闘する夏子の姿を見て、少しずつ理解者も増えていき、人との絆が強まっていきます。

和久井映見の夏子の酒

heart01和久井映見


日本酒が好きな人には、酒の肴になりそうな、おすすめのドラマです。

また、農業の後継者問題や、醸造に携わることの大変さも描かれていますので、TPP農業問題が話題になる昨今、社会派ドラマとしても見応えがあると思います。

私は、このドラマを見て、和久井映見さんのファンになりました。地味な役柄が多い和久井さんですが、このドラマでは地味ながら稲穂のように輝いていました。


なお、このドラマで醸造などのロケ地は、創業1833年の久須美酒造です。


久須美酒造「夏子物語 純米吟醸 生貯蔵酒」
美味しい日本酒の「夏子の酒」

sun久須美酒造「夏子物語 純米吟醸 生貯蔵酒」

夏子物語 純米吟醸 生貯蔵酒は、新酒のしぼりたて生酒を一度だけ火入れして、より透明感のある生貯蔵酒として蔵出しする限定醸造です。
創業1833年、久須美酒造のある和島村(現・長岡市)は、米作中心の農村で、良寛が晩年をすごした地としても有名です。







電子書籍で読む漫画「夏子の酒」
おすすめの漫画「夏子の酒」

shine電子書籍 漫画「夏子の酒」
・Kindle
・iPad
・iPod Touch
・iPhone
・Android スマホ








heart04小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart04私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

heart04ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/







美味しい日本酒
美味しい日本酒

日本酒の種類







中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/







2013年4月 5日 (金)

アントニオ猪木さんと天野篤さんの対談

天野篤(順天堂大学医学部教授)& アントニオ猪木 対談
天野篤とアントニオ猪木インタビュー

(*) SWITCHインタビュー達人達(たち) 「アントニオ猪木×天野篤」
http://www4.nhk.or.jp/switch-int/
2013年(平成25年)4月6日(土) 22:00〜23:00 NHK Eテレ


心臓血管外科医で、2012年に天皇陛下の冠動脈バイパス手術を担当された天野篤あまのあつし)さん(順天堂大学医学部教授)は、高校生の頃からプロレスファンでアントニオ猪木さんのファンだったそうです。

天野篤教授が高校生の頃(1970年代の前半)というのは、アントニオ猪木さんが新日本プロレスを設立された頃です。

1976年には、プロボクシング統一世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリとの異種格闘技戦がありました。私は小学生で、テレビ中継を見たのは覚えていますが、立っているアリと、マットに背中をつけた状態の猪木のスタイルが噛み合わず、ボクシングとプロレスが別の格闘技だと分かりました。(だから、異種格闘技戦なんですけれど。。)
もっとも、大人になってから当時のいきさつを知ると、アリ側の注文で、ほとんどのプロレス技が禁止されていたんですね。
この試合は、現役バリバリの世界チャンピオンをプロレスのリングに上げたことだけでも高く評価されるべきだと思います。アントニオ猪木さんはレスラーとしても、プロデューサーとしても、凄い人であることは間違いありません。



アントニオ猪木

typhoonアントニオ猪木



(*)アントニオ猪木 異種格闘技戦の記録
http://bit.ly/XgHAdL

1980年代には、IWGP(International Wrestling Grand Prix)ベルトを創設して、第1回大会の決勝でハルク・ホーガンと対戦したアントニオ猪木が、ホーガンのアックスボンバーを受けて失神KO負けをしたシーンは衝撃でした。
その後、スポーツ平和党を結成して政界に進出したときは、私も比例区で1票を投じました。スポーツを通じて国際平和を目指す猪木さんは、湾岸戦争でイラクで人質になっていた日本人たちを救うべく、現地でプロレスなどの平和の祭典イベントを行い、無事に人質開放させることに成功しました。危険を顧みないかのような、すごい行動力です。
スポーツを通じた平和も大事ですし、スポーツを通じた健康社会の実現も大事だと思います。高齢化の現在、スポーツや軽い運動を奨励して健康を維持することが生活習慣病などの防止につながり、結果として膨れ上がる医療費の削減にもつながると思いますから、スポーツ政策を押し進めるスポーツ健康党のような政党が新たに生まれたらいいなと思います。(既成政党でもスポーツの重要性を政策に反映させてほしいと思います。)

天野教授の話題に戻すと、天野教授は進学校の公立高校である埼玉県立浦和高校を卒業後、3年間の浪人生活を経て日本大学医学部に入学されたそうです。医学部を浪人して入学することは珍しいことではないので、医師を目指す浪人生たちにとって、天野教授の活躍が励みになればいいと思います。

テレビ番組で、天野教授の手術に対する姿勢を見ると、妥協を許さない職人さんのそれのようにも見えます。ただし、手術は生命に関わりますから、私のような凡人には想像もできないような冷静さと器用さと集中力をお持ちなのだと思います。もちろん、一般的な外科医とは比較にならないほど、手術(年間の執刀数は400以上)を行っておられるそうで、そういった経験がより正確で丁寧な手術につながり、成功率を高め、多くの患者さんが天野教授を頼ってこられるのでしょう。


(*)NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
http://bit.ly/XgLUdg
一途一心、明日をつむぐ 心臓外科医・天野篤
2012年5月14日放送

(*)順天堂大学医学部附属順天堂医院 心臓血管外科
http://bit.ly/XgLAv1


天野篤あまのあつし
天野篤

shine天野篤「一途一心、命をつなぐ」


天皇陛下の冠動脈バイパス手術は、東京大学病院で行われながら、順天堂大学医学部の天野教授が執刀されたんですね。それだけ、天野教授の丁寧で正確な手術の腕が高く評価されていたということですね。
なお、天野教授の座右の銘は「一途一心」で、ひたむきに一心に取り組むことでいつも以上の力が出る、という意味だそうです。
逆に言えば、周囲を気にしたり、雑念があるうちは、いつも以上の力を発揮することはできない、ということなのだと思います。


NHK SWITCHインタビュー達人達(たち)
アントニオ猪木と天野篤のプロレス


そんな天野教授がプロレス好きでアントニオ猪木さんの大ファン。
私は、プロレス好きな人に悪い人はいないと思っています。
なぜなら、プロレスは体を鍛えたレスラー同士のぶつかり合いですから、相手の技を受けます。つまり、相手との信頼関係が成り立っていないといけません。相手を輝かせながら、得意技や必殺技で自身も輝き、名勝負を作り出す。
そんなプロレスをエンターテインメントとして楽しめる人は、心に余裕があると思います。(さらに、レスラー同士の人間関係のこじれや、会社との確執などリアルな部分の緊張感を楽しめるファンは上級だと思います。)
プロレス嫌いの人は、「プロレスは八百長だ!」と言ったりしますが、そういう人は、プロレスの醍醐味が分かっていないのだと思います。
(私のプロレス論については、長くなりそうですので、またの機会にじっくり語ってみたいと思います。)







アントニオ猪木と天野篤



アントニオ猪木×天野篤 対談
中央公論 2012年9月号より一部を抜粋して転載いたします。
(ソース: http://bit.ly/10DdyP2

プロレスラーと心臓外科医の意外な共通点


天野篤 : 高校生の頃からプロレスを見るのが好きで、猪木さんの大ファンでした。今日は、手術の前よりも緊張しています。猪木さんは、僕の憧れ中の憧れですからね。プロレスは若干ショー的な要素がありますが、猪木さんの試合は正に真剣勝負でしたよね。

アントニオ猪木 : 五月に放送されたNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』で、天野先生が「ヒーローはアントニオ猪木」と言ってくれて……。僕は放送自体を見てなかったのですが、みんなにそのことを言われて感激してね。五月にイベントを開催したときに、映像を流しながら天野先生の話をしたら拍手が沸いて、会場に集まったプロレスファンも大喜びでした。ありがとうございました。

天野篤 : 猪木さんにこれだけは聞きたいと思っていたことがあります。
 僕は、心臓手術の執刀中、頭を使うのではなく五感を最大限に生かすようにしています。目から入ったものに反応して自然に手が動いているような状態で、予期しなかったことが起こったときしか頭は使いません。緊急事態には、周囲のスタッフがパニックに陥りそうになっても、一つ頭を持ち上げて俯瞰して、もう一人の自分が体に指令を出すような感じです。猪木さんもプロレスの試合の最中は、そうだったのではないですか。

アントニオ猪木 : もう一人の自分が上から見ているというのは、何回か経験しましたね。あるいは、カメラのレンズで見るような感じですね。まだ試合が始まっていないときに、今日はどういう試合になるか、レンズで見るように見えたことがありました。自分の闘っている絵が見えている。

天野篤 : それは、まったく一緒ですね。ズームレンズで見ているように、自分の気になっているところはぐっと拡大して出てきて、あとは全体が瞬間的にいくつか組み合わされた映像として見えることがあります。

アントニオ猪木 : もちろん、最初からそうはいかないですよ。師匠の力道山にスカウトされてプロレスラーになったばかりの頃は無我夢中で、そんな余裕はなかったからね。

(以上、対談の一部を抜粋)

(*)中央公論 バックナンバー
http://amzn.to/XgF2wh






アントニオ猪木「道」


アントニオ猪木の道にまつわる素晴らしい詩


アントニオ猪木の芋焼酎

annoyアントニオ猪木 芋焼酎「道」







heart02小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart02私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

heart02意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/






中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/






天野篤さんとアントニオ猪木さんの対談インタビュー画像と動画

2013年4月 2日 (火)

長嶋茂雄さんと松井秀喜さんに国民栄誉賞

2000年に優勝して日本一
巨人の長嶋茂雄監督と最高殊勲選手(MVP)の松井秀喜選手
巨人の長嶋茂雄と松井秀喜

プロ野球で活躍した長嶋茂雄さんと松井秀喜さんに国民栄誉賞とのこと。
喜ばしいことです。

国民栄誉賞は、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」を目的としているそうです。

(#)内閣府の施策 国民栄誉賞
http://bit.ly/10tMTUU

長嶋茂雄さんと松井秀喜さんは、国民栄誉賞の目的に合っていると思いますから、受賞も当然だと思います。(ちなみに、私はアンチ巨人ですが、長嶋ファンであり、松井ファンです。)


ただ、この賞は、表彰者が内閣総理大臣ということもあり、その時の政府の人気取りや話題作りの為ではないかと批判される向きもあるようなので、表彰するタイミングが難しいですね。
(まあ、話題作りだとしても、この話題が酒場で盛り上がって消費が増えれば、経済が活性化されてよいかもしれませんね。)


大偉業を成し遂げた時が、タイミングとしては良いと思いますが、長嶋茂雄さんの場合は、これまで、国民栄誉賞を受賞するタイミングを失ってしまったのではないかと思っていました。

国民栄誉賞が創設されたのは、1977年(昭和52年)で、本塁打世界記録を達成した王貞治さんが受賞しました。
長嶋茂雄さんは、1974年に伝説の引退スピーチを残して引退しました。(当時、38歳)
あのときに、国民栄誉賞が創設されていれば、その時に受賞していたかもしれません。


1974年 長嶋茂雄(読売巨人軍)引退セレモニー


「我が巨人軍は永遠に不滅です」


その後、2期にわたって巨人(読売ジャイアンツ)の監督としても活躍されましたが、国民栄誉賞のタイミングではありませんでした。
それでも、国民人気は絶大で、キャンプの時に、ジャンパーを脱いで現役時代の背番号3のユニフォーム姿を披露しただけで、大きなニュースになりました。

国民栄誉賞は没後受賞者も多いようですので、もしかしたら、そのタイミングしかないのかな、とも思えたので、今回の松井秀喜さんの現役引退というタイミングで2人が受賞できたことはよかったと思います。

プロ野球ドラフト会議で松井秀喜を引き当てる巨人・長嶋茂雄監督(1992年)
プロ野球ドラフト会議で松井秀喜を引き当てる長嶋茂雄

長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの関係ですが、何といってもドラフト会議で4球団が松井選手を指名する中、長嶋監督が見事に当たりクジ(契約交渉権)を引き当て、ニンマリする表情が印象的でした。

松井選手は、引退時に、最も印象深いシーンとして、長嶋監督と2人で素振りをした時間を挙げていました。
すごい師弟関係だったんですね。

もちろん、今回の国民栄誉賞の受賞は、師弟関係による2人が受賞といっても2人セットということではありません。
長嶋茂雄さんも松井秀喜さんも、それぞれの活躍は私たちに元気を与えてくれました。

長嶋茂雄さんの受賞は遅すぎ、松井秀喜さんの受賞は早すぎるという人がいるようですが、そんなことはないと思います。
前述のように、長嶋茂雄さんの現役引退時は38歳。松井秀喜さんは、今、38歳。
日米で大活躍し、受賞に値する松井秀喜さんが、この現役引退のタイミングでの受賞を逃せば、長嶋さんのように晩年までタイミングを逃してしまうことになると思います。(もしかしたら、没後受賞になるかもしれません。)
スポーツ選手は、オリンピック金メダルや、大偉業を成し遂げる年齢が若いため、若くして受賞しても当然だし、それが早々だとしたら、引退時が妥当だと思います。
松井秀喜さんの場合は、後述のように、ワールドシリーズMVP(最優秀選手)の時が、受賞のタイミングだったのかもしれません。
ただ、イチロー選手が現役選手であることを理由に受賞を辞退(保留?)されていたようなので、今後の野球選手も現役の間は受賞しにくくなるかもしれませんね。


長嶋茂雄

shine「長嶋茂雄」


ホームランを打ったのにベースを踏み忘れて取り消しになるなど、長島茂雄さんのおもしろエピソードはいっぱいありますが、私が思い出したのは、昔、「パペポTV」という笑福亭鶴瓶さんと上岡龍太郎さんのトーク番組で、鶴瓶さんの話です。うろ覚えですが、話の筋を書きおこしてみます。
日本の少年野球チームがアメリカに遠征に行った時、現地で長島茂雄さんが来て、少年たち一人一人に打撃指導します。なお、その遠征のスポンサーが赤井電気だったので、ユニフォームには「AKAI」と書かれています。
長島さんは、一人の少年を呼びます。「赤井君!」 そして、熱心に打撃指導した後、次の少年を呼びます。「赤井君!」 そして、打撃指導した後、次の少年を呼びます。「赤井君!」 。。。
全員を指導した後、周りにいる関係者に「このチーム、赤井君が多いね!」と言ったそうです。
鶴瓶さんの話ですので、真偽不明の面白話かもしれませんが、野球愛の長島さんらしいエピソードです。

国民栄誉賞の知らせを受けた長島茂雄さんのコメントです。
「国民栄誉賞のお話に驚いておりますが、受賞が決まれば本当に光栄です。監督と選手として苦楽をともにしてきた松井君と一緒にいただけるということであれば、これ以上の喜びはありません。」








チャンピオンリング(指輪)の贈呈式 (松井選手は、6分過ぎに登場。)




松井秀喜さんについては、感動する動画がありました。
松井選手は、ヤンキースの選手として、2009年のワールドシリーズ「ヤンキース v.s. フィリーズ」で大活躍し、日本人選手による初のワールドシリーズMVP(最優秀選手)に輝きましたが、膝の故障などでシーズン中の成績がよくなかったため契約更新されず、エンゼルスに移籍。
そして、翌シーズンのヤンキースタジアムでの「ヤンキース v.s. エンゼルス」の試合前にチャンピオンリング(指輪)の贈呈式が行われました。
ヤンキースの選手が一人づつ名前を呼ばれ、最後に、エンゼルスのユニフォームを着た松井選手が呼ばれると観客はスタンディングオベーションでたたえ、さらに、ヤンキースの選手たちが松井選手に駆け寄って喜びを分かち合いました。
とても、感動するシーンでした。

あと、いじめ問題について、朝日新聞(2006年12月6日)に松井秀喜さんからのメッセージが掲載されました。

(#) いじめられている君へ(pdfファイル)
http://bit.ly/X9NFc1


私は、欲を言えば、松井秀喜さんには、日の丸を背負って、WBCに出場してほしかったなと思います。
(ヤンキースとの契約などで、そちらを優先せざるをえなかったのかもしれませんが。。)
いつか、監督としてWBCに出場すれば、世界、特にアメリカからの注目も増し、WBCの大会がさらに盛り上がると思います。

最後に、国民栄誉賞の知らせを受けた松井秀喜さんのコメントです。
「ただただ恐縮しております。長嶋監督の受賞は日本中の方々が納得されると思いますが、私は監督に愛情を注いでいただき、20年間プレーすることができました。ですから、この賞もひとえに監督のおかげです。正直、私が現時点で自分が頂いてもいいのか、という迷いもありますが、今後、数十年の時間をかけて、この賞を頂いても失礼ではなかったと証明できるよう、これからも努力していきたいと思います」

素晴らしいコメントですね。


松井秀喜

shine「松井秀喜」








ついでに、国民栄誉賞にふさわしいと思う著名人を挙げてみます。

野茂英雄(知名度、実績は十分なのに。)
アントニオ猪木(知名度、実績は十分。タイミングの問題?)
谷亮子(知名度、実績は十分なのに。)
北島康介(知名度、実績は十分なのに。タイミングを逃した?)
高倉健(知名度、実績は十分。タイミングの問題でしょう。)
イチロー(何度か辞退されたようです。引退時に受賞かな。)
三浦知良(知名度、実績は十分。引退時に受賞かな。)
浅田真央(若いですが、オリンピック金メダルなら受賞でしょう。)
ダルビッシュ有(サイ・ヤング賞を受賞するか、引退時に受賞しそう。)

スポーツ選手にも大人気のネックレス
アクアチタンを含浸したRAKUWAネック。
ファイテン(phiten)RAKUWAネックX50ハイエンド

typhoonファイテン「RAKUWAネック」






国民栄誉賞受賞者一覧(2013年3月現在)
王貞治(プロ野球選手)
古賀政男(作曲家)
長谷川一夫(俳優)
植村直己(冒険家)
山下泰裕(柔道選手)
衣笠祥雄(プロ野球選手)
美空ひばり(歌手)
千代の富士(大相撲力士)
藤山一郎(歌手)
長谷川町子(漫画家)
服部良一(作曲家)
渥美清(俳優)
吉田正(作曲家)
黒澤明(映画監督)
高橋尚子(陸上競技選手)
遠藤実(作曲家)
森光子(女優)
森繁久彌(俳優)
2011 FIFA 女子ワールドカップ 日本女子代表(女子サッカーチーム)
吉田沙保里(レスリング選手)
大鵬(大相撲力士)







heart01小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart01私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

heart01ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/







スピードガン

heart02スピードガン

野球でピッチャーの投げるスピードボールや、テニスでのサーブスピード、サーキット場でのレースカーのスピードなど多用途のスピード測定に便利です。








中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/






靴のABCマート







« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »