« 施政方針演説と所信表明演説の違い | トップページ | ムークス(MOOCs)は、無料のオンライン授業です。 »

2013年3月 5日 (火)

藤川球児の火の玉ストレート

藤川球児
藤川球児の火の玉ストレート


2013年、とうとう、藤川球児がメジャーに行った。ナショナルリーグ中地区のシカゴ・カブス(Chicago Cubs)に。

ここまでの足跡を、私なりにまとめてみます。

藤川球児投手は、高知商業高校2年の時に、兄との兄弟バッテリーで夏の甲子園大会に出場。(2回戦敗退。)

そして、1998年のプロ野球ドラフト会議で阪神タイガースから1位指名を受けて入団。(この年、野村克也監督が就任。)

入団後の約6年間は故障もあり、目立った活躍はなかった。このまま、ファンの期待に応えられないまま、消え去ってしまうのかと思われたが、当時の二軍の投手コーチだった山口高志コーチのアドバイスを受け、フォームを改造。山口高志コーチはかつて、阪急ブレーブスの豪速球投手として球史に残る人である。藤川球児投手の著書「未熟者」によると、山口コーチは「上から投げ下ろすように、ボールをたたきつけるように。」と指導。
そして、故障が減り、あの「火の玉ストレート」を手に入れる。




私の記憶が確かなら、その当時、テレビのインタビューなどで、藤川投手の口から「体幹を鍛える」という発言があった。今では、体幹トレーニングという言葉が一般的になり、多くのアスリートが取り入れているが、藤川投手はいち早く、そういうトレーニングを取り入れていたのだと思う。
一見、頑固そうな藤川投手が、コーチのアドバイスや、新しいトレーニングを受け入れたことが、「火の玉ストレート」につながったのだと思う。(もちろん、それらが、藤川投手の素質や体に合っていたということだろう。)
そのあたりの詳細は、藤川球児投手の著書「藤川球児のピッチング・バイブル」に記されている。


2006年のオールスターゲーム


その後の大活躍は周知の通り。セットアッパー(中継ぎ投手)や、クローザー(抑え投手)として、タイトルも手にして球史に名を残す。

記憶に残るピッチングといえば、2006年のオールスターゲームでの藤川投手のピッチングは圧巻だった。強打者のアレックス・カブレラ選手や小笠原道大選手を相手に全球ストレート勝負で三振を奪う。うなりを上げるような豪速球に惚れ惚れしながら、テレビ画面に釘付けになった。

プレー以外では、鳴尾浜球場ブルペン脇のプレハブ小屋に若手投手らのスパイクや練習用具などが散乱していたのを見た藤川投手は、道具を大切に扱っていないとして苦言を呈するなど、是々非々で言うべきことを言える男でもある。

2012年、海外移籍の可能なフリーエージェント権(FA権)を取得し、シーズン後にFA宣言して、メジャーリーグ挑戦を表明。
火の玉ストレートも頂点の域に達し、メジャーの強打者を相手に真っ向勝負したい気持ちが強いそうだ。

これは私の勝手な想像だが、藤川投手には、上記の理由の他に、松坂大輔投手の存在もあるのではないかと思う。
松坂大輔投手は、藤川投手と同い年で、プロには、ともにドラフト1位で同期入団。ところが、高校時代の実績やプロ入り後の松坂投手の目覚ましい活躍から、その世代は「松坂世代」と言われる。(ちなみに、杉内俊哉投手や和田毅投手らもこの世代。)
WBCやメジャーでも活躍した松坂投手は、藤川投手にとってもやはり、同期の出世頭という位置づけだと思う。
しかし、藤川投手にも誇りがある。日本で大成功を収めた選手として、メジャーに挑む。
松坂投手は、2011年に右肘の手術を受け、2013年はインディアンスで復活を期す。
2人の活躍に注目したい。

ファンとして気がかりなのは、今までとは違う環境への対応だ。
藤川投手は、2度(2006年、2009年)のWBCで、代表選手に選ばれるも、調子は今ひとつだった。

ダルビッシュ投手は、メジャーに渡った2012年、ボールの違いやマウンドの堅さの違い、さらに、強打者たちへの対応など、さまざまな課題に直面しながら好成績を収めた。
これらの課題は、藤川投手にも当てはまると思うが、環境への対応と同時に、真っ向勝負の気概を忘れなければ、そして、球児(Baseball Kid)であることを忘れなければ、活躍してくれると信じる。とにかく、応援したい。

ところで、「火の玉ストレート」は英語でどういうのだろう?
火の玉は、「 fireball 」
速球は、「 fastball 」
私は、「うなりをあげる」という意味の「growling」をつけて、「 growling fireball 」と名付けたい。

いつか、メジャーの球場で藤川投手の勇姿を見たいな。。



シカゴ・カブス 藤川球児
藤川球児


(*) 藤川球児 ブログ
http://ameblo.jp/kyuji-fujikawa-11/

(*) シカゴ・カブスChicago Cubs
http://chicago.cubs.mlb.com

(*) 藤川球児 データKyuji Fujikawa Stats.
http://bit.ly/YSiv7u
シカゴ・カブスでの成績など。

(*) 藤川球児 動画
http://bit.ly/YSj54W
シカゴ・カブス 入団会見など。


(*) 藤川球児 インタビュー
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/02/04/16956/
2013年2月、渡米前の沖縄での自主トレで、橋本清氏とトーク

(*) 阪神タイガース ドラフト指名選手の一覧表
http://pospelove.com/draft-tigers.htm


藤川球児のピッチング・バイブル - 投手としての基本から投球術まで
藤川球児の剛速球

typhoon藤川球児のピッチング・バイブル
第1章 投救フォーム - 魔球を生む原点ピッチング解析
第2章 コンディショニング - 万全の状態で試合に臨むために
第3章 球種 - ストレートと変化球ピッチングの極意に迫る
第4章 トレーニング - 投球動作に直結する筋力を付けるフィジカル・トレーニング
第5章 メンタル - 一流投手の絶対条件その心理を学ぶ
第6章 メッセージ - 未来のプロ野球選手、後輩たちへの提言




スピードガン

heart02スピードガン

野球でピッチャーの投げるスピードボールや、テニスでのサーブスピード、サーキット場でのレースカーのスピードなど多用途のスピード測定に便利です。







sun小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/


sun私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/


sunありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/




















┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
sun海外旅行の「H.I.S.」
http://bit.ly/VQifWC
海外格安航空券を検索、オンラインでらくらく予約OK。
期間限定の激安航空券が出ることもあります。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

« 施政方針演説と所信表明演説の違い | トップページ | ムークス(MOOCs)は、無料のオンライン授業です。 »

素敵な人」カテゴリの記事