« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

堀江貴文さん

堀江貴文(ホリエモン)
堀江貴文


ライブドアの元社長である堀江貴文さんが、昨日(2013年3月27日)、長野刑務所から仮釈放され、記者会見を行いました。

堀江貴文さんは、旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪で2011年に懲役2年6月の実刑を受けましたが、約1年9カ月での仮釈放となりました。

ちなみに、一般的な仮釈放の流れは、以下のサイトや動画を参照してください。

(*)法務省 更生保護
http://bit.ly/Xd9xph

(*)更生保護紹介動画
http://youtu.be/3LihVMdoOzQ

それにしても、突然の仮釈放で、驚きました。
堀江さんは、収監中もスタッフを通じて、服役中の様子を日記形式で週刊朝日に掲載されており、私は、週刊朝日を手にすると、覗き見趣味的だなあと思いつつ、堀江さんの服役中の様子が気になり、連載を見るようになっていました。
なぜ、突然の仮釈放で驚いたのかというと、日記の日時より、1、2か月遅れて掲載される為、最近の週刊朝日の連載を見ても、仮釈放の兆しを予測できなかったからです。

そもそも、堀江さんがどういう罪を犯したのか。法律的なことは私には分かりませんが、素人感情として、2年6月の実刑は重いなあと感じていました。
(堀江さんへの刑が、同様の犯罪に対する判例として、今後の犯罪の抑止につながればいいと思いますが。)
ITビジネスそのものは決して虚業ではなく、ポータルサイトの運営は実業だし、M&Aも悪い事ではありません。ただ、株式分割などを経て膨れ上がる時価総額に経営の身の丈が追いつかず、粉飾をした結果として、多くの株主に損害を与えたことに対しての責任は大きいと思います。

記者会見を拝見しましたが、仮釈放の立場とはいえ、とても本音で語り、誠実に対応されていたと思います。
服装もカジュアルではありますが、普通に落ち着いた格好でした。
(体重は、収監時 95Kgから、仮出所 66Kgで、約30Kgもダイエット!)

刑務所での生活が、堀江さんを人間的に成長させたのだなあと思いました。(偉そうな書き方ですみません。)
私は、好奇心で刑務所の生活を体験してみたいと思って、刑務所ホテルのようなものを作って営業したら面白いんじゃないかと思いましたが、堀江さんの真面目な記者会見を見て、私の考えが不謹慎だと思い知らされました。


ところで、堀江さんは、有料のメールマガジンを運営されていますので、他の受刑者と違って、お金に困らないのが心強いと思います。
(服役中に外部のスタッフを通じて、お金を稼ぐという行為はどうも腑に落ちませんが、法的にはOKということなのでしょう。堀江さんらしいといえば、らしいですね。。)

私は、メールマガジン購読者の中で、業界人を除く一般人がどれくらいいるのか興味あります。つまり、必要経費ではなく、自腹で購読料を払っている人が何人ぐらいいるんだろう?
きっと、業界人の購読者も相当数いると思うので、タレント性のある堀江さんなら、業界人の購読者数だけでも購読料を稼げるのだろうなあと思うのです。


あと、ロケット開発などの宇宙事業にも取り組んでいくそうです。収監前からロケット打ち上げ実験をされていましたが、収監中も他のスタッフによって着々と開発が進められているようですね。
私のような凡人とは比べ物にならないくらい、たくさんの経験をされてきた堀江貴文さんですが、彼から学ぶことは私にとって「小さな幸せ」かな!?

(*)SNS株式会社公式サイト(ロケット開発会社)
http://www.snskk.com



堀江貴文(ホリエモン)

sun堀江貴文



ちなみに、アメリカでは、堀江さんと同年代のイーロン・マスク(Elon Musk)という起業家が「スペースX」という会社を作り、2015年に有人型宇宙船を初飛行させる予定だそうです。
(イーロン・マスクは、電気自動車「テスラ・ロードスター」 や、太陽光発電など、将来に向けたビジネスを展開しています。スケールが大きいです。)

(*)スペースX
http://www.spacex.com







mailメールは、こちら







happy01小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

happy01私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

happy01ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/













2013年3月24日 (日)

マナーとエチケットの違い

マナーとエチケットの違い


レストランで食事をしている時、音を立てずに、静かに食べるのがマナー(作法)です。
食事中に政治、宗教の話、不愉快な話をしないのがエチケット(気配り)です。






book今さら訊けない、大人のマナーとエチケット

bookイチローともジャイアンとも初対面ですぐに仲良くなれる本







ボトルも素敵なフェラガモの香水
フェラガモの香水

heart02フェラガモの香水








誰もが憧れる最高級伝説の「フェラーリ」
フェラーリの香水

typhoonフェラーリの香水







happy01小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

happy01私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

happy01ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/

happy01意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/
















2013年3月23日 (土)

猪瀬直樹「昭和16年夏の敗戦」と水野広徳の反戦と平和

猪瀬直樹

(#)猪瀬直樹さんの講演
http://www.radionikkei.jp/nankai/
講演の音声は、2013年(平成25年)3月31日(日)まで聴く事ができます。

作家で東京都知事でもある猪瀬直樹さんが、
反戦軍人の水野広徳(みずのひろのり)に関する講演会を開きました。
戦争の歴史について語りながら、東京オリンピック招致に至るまで熱弁されました。


猪瀬直樹の昭和16年夏の敗戦

typhoon猪瀬直樹「昭和16年夏の敗戦」


なお、猪瀬直樹さんの著書「昭和16年夏の敗戦」では、
日本がアメリカなどを相手に始めた戦争(太平洋戦争)の過程を描いています。
勝てる見込みの無い無謀な戦争にどういう過程で突入してしまったのか。国家の行く末を左右する政治家の意思決定とは。。
日本が敗戦したのは、「昭和20年夏」ですが、この本のタイトルにどういう意味が込められているのか考えながら読んでみるとよいと思います。
そして、同じ過ちを繰り返さない為に、歴史から学ばなければいけません。






水野広徳

book水野広徳


(#)水野広徳ミュージアム
http://www.mizuno-museum.or.jp/shokai.html
日本海軍の軍人として日露戦争に従軍しましたが、後に、
平和主義者に転じて、反戦や平和を訴えました。

なお、英語文は下のサイトです。(英語の勉強にもなると思います。)
http://www.mizuno-museum.or.jp/english.html

(#)水野広徳「平和への直言」
http://bit.ly/11qpHJp
<目次>
・個人掠奪と国際侵略
・死産の侵略定義
・戦争と投機
・戦争ファン
・戦争消滅の最捷路
・「厳重抗議」と「断然一蹴」
・平和と戦争反対
・日本対英米露戦






科学技術の進歩と近代戦争の歴史

科学技術の進歩と近代戦争の歴史をざっくり振り返ってみると、日清戦争や日露戦争は陸上戦や海戦が中心でした。

科学技術が発達していくと、例えば、ライト兄弟が1903年に動力の飛行機に乗って初飛行に成功しました。ただし、約1分間で260mほどの飛行でした。高度もわずか約10mほどです。

ところが、わずか10数年後の第一次世界大戦では、爆弾を積んだ飛行機が登場するのです。
化学も発達して、化学肥料は農業生産に役立ち、合成繊維は衣料などに役立ちましたが、一方で毒ガスが合成され、第一次世界大戦で使用されました。

したがって、爆撃機や毒ガス(化学兵器)の使用によって第一次世界大戦では、それ以前の戦争とは比べものにならないほどの犠牲者を出しました、しかも、多数の一般市民も巻き添えになりました。

これに懲りて国際社会が世界平和の構築に向けて歩調を合わせればよかったのですが、第一次世界大戦後の処理で、敗戦国のドイツに過度の賠償を課したため、経済的に苦しくなったドイツではヒトラーの独裁国家が生まれ、1939年、ポーランドへ侵攻して第二次世界大戦が起きます。

この頃、ウランの中で核分裂反応が起きることが発見されます。特徴は、「連鎖反応である。」、「熱エネルギーを放出する。」、「放射線を放出する。」などです。
戦争中ですから、この反応が、原子爆弾の開発へとつながっていきます。

そして、アメリカで完成した原子爆弾という無差別大量殺戮兵器が、広島、長崎に投下されました。
殺戮(さつりく)とは、「むごたらしく多くの人を殺すこと。」という意味です。(コトバンクより)

科学技術の進歩が戦争に利用されてきた歴史を振り返ると、人類は一体何をしているのだろうという気持ちになります。

戦後に核兵器廃絶や科学技術の平和利用を訴えたアインシュタインは言いました。
I know not with what weapons World War III will be fought, but World War IV will be fought with sticks and stones.
「第3次世界大戦ではどんな武器を使って戦われるか分からないが、第4次世界大戦では、棒と石を持って人々は戦うだろう。」

経済も自然環境もグローバル化している現在において、今度、世界規模の戦争が起きれば、全滅するかもしれません。
例え運良く生き延びられたとしても、その先に生きていけないような困難な経済状況や汚染された環境が待ち受けることになると思います。








核兵器

annoy「核がなくならない7つの理由」
1 「怖恐の均衡」は核でしか作れない
2 核があれば「大物扱い」される
3 「核の傘」は安くて便利な安全保障
4 オバマに面従腹背する核大国
5 絶対信用できない国が「隣」にあるから
6 「緩い核」×「汚い爆弾」の危機が迫る
7 クリーン・エネルギーを隠れ蓑にした核拡散







(#)小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

(#)私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

(#)ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/

(#)意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/







中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/







<客室に露天風呂がある温泉宿>







2013年3月21日 (木)

桂枝雀さんの笑いの理論「緊張の緩和」

天才落語家、桂枝雀師匠の名演目「高津の富」動画

宿屋の富(やどやのとみ)は古典落語の演目の一つ。上方落語では、高津の富(こうづのとみ)と呼びます。

高津神社で宝くじ(富くじ)の二等が当たることを神のお告げで決まっていると思い込んでいる。

最大の山場は、その宝くじの発表の場面です。

桂枝雀師匠の独特な身振り手ぶりによる芸風は、唯一無二だと思います。

なお、桂枝雀師匠は、この「高津の富」を英訳した英語落語を、ロンドンなどで公演しました。

桂枝雀

coldsweats01桂枝雀


(*) 高津宮(高津神社)
http://www.kouzu.or.jp
古典落語「高津の富」の舞台にもなった高津宮。
境内の参集殿は「高津の富亭」と名づけられており、落語の寄席や文楽などが行われています。
所在地;大阪市中央区高津1丁目1番29号
アクセス;地下鉄谷町線「谷町九丁目」駅下車、 2番出口より徒歩5分







桂枝雀らくごDE枝雀

shine「らくごDE枝雀」


桂枝雀師匠は、「笑い」に関して、「緊張と緩和」あるいは「緊張の緩和」という理論を持っておられました。

簡単に解説すると、「場の雰囲気が緊張している時に、その緊張をふっと緩和させると笑いが生まれる。」ということです。

(上岡龍太郎さんと桂枝雀師匠との対談で、緊張の緩和理論について述べている動画がYouTubeにアップされていることがあります。)
http://bit.ly/XZhKM0

ちなみに、18世紀のドイツの哲学者・カントは 「笑いとは、緊張した予期が突然無になることから生じる情動である。」と述べています。

(ドイツ語) Das Lachen ist ein Affekt aus der plotzlichen Verwandlung einer gespannten Erwartung in nichts.
(英語) laughter is an affection arising from a strained expectation being suddenly reduced to nothing.


なお、桂枝雀師匠は、著書「らくごDE枝雀」の中で、人が笑う理由笑いのメカニズム)として、落語のサゲ(落ち)を4つの型(「ドンデン」,「謎解き」,「へん」,「合わせ」)に分類して解説しています。

私は、落語、特に古典落語は、落語家によって引き継がれているだけだと思っていたのですが、桂枝雀師匠のような笑いに対する深い考察を垣間みると、奥の深さに感心します。まさに、学問です。

桂枝雀師匠は、経歴もユニークで、中学の時に父が病死し、卒業後に就職して定時制高校に通います。その後、神戸大学文学部に進学するも、1年で中退。「大学がどんな所か大体分かりました。」とのことです。
桂米朝師匠に入門し、テレビやラジオでも活躍しますが、うつ病を発症します。
残念ながら、1999年4月19日に首つり自殺で他界されました。(満59歳没)

芸を追求しすぎたことが精神の病に至ったのかもしれません。

独特な身振り手ぶりによる芸風は、単に威勢のいい芸風ではなく、深い理論を体現したものなのだと思います。

天才落語家であることは間違いありません。








heart02小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart02私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

heart02ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/




落語

2013年3月19日 (火)

算数(数学)の図形問題

算数(数学)の図形問題
算数と数学の図形問題

(私が運営している中学生向けのメールマガジンから抜粋して、記載します。)

<問題>
上の(ア)〜(エ)の4つの図は、1辺が12cmの正方形の中に、
それぞれ同じ大きさの円が描かれています。
それぞれの図において、円の面積の和を求めなさい。

そして、円の面積の和が最も大きいのは(ア)〜(エ)のどれか、あれば選びなさい。

ただし、円周率は、πとします。
(小学生は、円周率を、3.14として計算してください。)








日常生活で、
四角い箱に、大きさの違うピザ(厚みは同じ)がそれぞれ入っているとして、
どの箱のピザを買えば得なんでしょうね?









算数と数学の図形問題の解答


ただし、(ア)〜(エ)のそれぞれを計算で求める必要はありません。

(ア)だけ求めればよいのです。(10秒ほどで、解答できますよね。)


円の面積と正方形の面積の比

円の面積と正方形の面積の関係式


どの箱のピザを買えば得か考えてしまった人は、残念!
でも、この場で、新しい発見ができたら、「小さな幸せ」ですよ。(*^_^*)







<私と一緒に、もっと勉強したい中学生さんへ>
(成績アップしたい人、学年でトップクラスに入りたい人)

typhoonメルマガのお知らせ
http://goo.gl/tZi8S







happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/








中学校の数学のオススメ参考書

heart02中学校の数学







数学の辞典

happy01岩波「数学入門辞典」
・高校以上のレベルの数学を学習している大学生および社会人
・物理から経済まで,数学を使って研究をしている人
・中学や高校,または学習塾などで,数学の先生をしている人
・新聞や出版など,マスコミ関係で,数学関連のことに携わっている人

















2013年3月18日 (月)

桜の名所と日本三大桜

日本三大桜

お花見

日本三大桜


cherryblossom三春滝桜
http://www.takizakura.com
福島県田村郡三春町大字滝字桜久保にある樹齢推定1000年超のベニシダレザクラ(紅枝垂桜)の巨木です。国の天然記念物。三春の滝桜、また単に滝桜とも呼ばれます。


cherryblossom山高神代桜
http://bit.ly/15UEvmc
山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にあるエドヒガンザクラの老木です。国指定の天然記念物。


cherryblossom根尾谷淡墨桜
http://www.city.motosu.lg.jp/sight/usuzumi/
淡墨桜(うすずみざくら)とは、岐阜県本巣市の淡墨公園にある樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木です。国指定の天然記念物。







ちなみに、日本五大桜は、以下の桜が加わります。

cherryblossom狩宿の下馬ザクラ
http://www.surugawan.net/guide/21.html
静岡県富士宮市にある推定樹齢1000年のヤマザクラです。国指定の天然記念物。


cherryblossom石戸蒲ザクラ
http://bit.ly/1424KIQ
埼玉県北本市にある、樹齢800年以上のカバザクラの古木です。国の天然記念物。


桜アクセサリー

heart01桜アクセサリー



sun桜情報(日本気象協会)
http://tenki.jp/sakura/
桜の開花予想、桜フォト、人気のお花見ランキング、天気予報など。


sunお花見特集 - 全国の桜名所情報(MAPPLE 観光ガイド)
http://www.mapple.net/sp_sakura/
全国のお花見スポット(桜の名所)検索と桜の開花情報。桜前線が一目でわかる地図、 写真、ランキングから花見の名所を集めた特集。







お花見弁当

riceballお花見弁当のレシピ
http://bit.ly/14213TF

riceballお花見弁当の料理レシピ
http://bit.ly/15UCxCr







heart04小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart04私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

heart04ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/







中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/







<こんな寿司を食べてみたい>
産地直送なので、デパ地下で買うより速いかも。。
死ぬ前に食べたい食べ物

最後の晩餐で食べたい寿司







<高速バスで交通費を節約>



北海道 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県 東京都 埼玉県 神奈川県 栃木県 茨城県 群馬県 千葉県 新潟県 富山県 石川県 長野県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 山梨県 三重県 滋賀県 大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 仙台市 さいたま市 千葉市 横浜市 川崎市 静岡市 名古屋市 京都市 大阪市 堺市 神戸市 広島市 北九州市 福岡市 新潟市 浜松市 金沢市 岐阜市 船橋市 市川市 姫路市 東大阪市 岡山市 相模原市 町田市 熊本市 宇都宮市 富山市 鹿児島市 秋田市 和歌山市 大分市 郡山市 長崎市 豊田市 高知市 宮崎市 豊橋市 高松市 長野市 松山市 横須賀市 奈良市 倉敷市 川越市 高槻市 岡崎市 函館市 青森市 前橋市 高崎市 越谷市 川口市 所沢市 柏市 松戸市 八王子市 藤沢市 一宮市 四日市市 大津市 豊中市 吹田市 枚方市 西宮市 尼崎市 久留米市



旅行の掲示板(国内旅行や海外旅行) おすすめの観光スポットや観光名所の掲示板







2013年3月16日 (土)

テレビブロスはコスパ最高のテレビ雑誌です。

テレビブロスTVブロス
テレビブロス


テレビブロスTV Bros.)という隔週刊のテレビ情報誌が25周年を迎えた。
私は創刊時から購読している。購入できなかったのは、入院していた時ぐらい。
費やした金額は、計算してみると約12万円ということになる。「今、このお金があったら、何ができるだろう」、、、と考えてしまう自分は器が小さい。

テレビ雑誌ランキング

私は1986年に、大学生になり下宿していた。最初、新聞を購読していたが、テレビ欄を見るだけで、いつのまにか未読の新聞紙がたまってきたため、学生にとっては新聞代ももったいないと思い購読をやめた。
しかし、当時はまだインターネットも普及していない時代。テレビ好きの私にとって、テレビ番組の情報を知るには、テレビ雑誌を買うしかなかった。
週刊TVガイドザテレビジョンが売っていたので買っていた。
程なくして、週刊TVガイドと同じ東京ニュース通信社から隔週刊の「テレビブロス(TV Bros.)」が創刊になった。何が魅力かといえば何といっても低価格だったこと。隔週刊なのに、180円だったと思う。(ちなみに、今は、230円ほど。) これで、テレビ雑誌代も半分以下に節約できた。
私にとっては、価格以外にもテレビブロスの魅力がある。テレビ欄のページが他誌のようにカラフルでないこと。私は、あらかじめ、見たい番組を蛍光ペンで丸チェックしていたので、誌面がカラフルでない方が逆に都合が良い。


テレビ雑誌の比較


話はそれますが、私にとって、テレビ番組は、教育番組もスポーツ番組もバラエティー番組もドラマもすべて教養番組だと思っているので、見たい番組を蛍光ペンでチェックする行為は、大学の時間割を組むような感覚だった。今で言えば、予約録画も含めて、「Mプラス Express (テレビ東京系)」などが必修科目。


マツコ&有吉の怒り新党


バラエティー番組では、「マツコ&有吉の怒り新党(テレビ朝日)」。過去では、上岡龍太郎さんの時の「探偵!ナイトスクープがお気に入りだった。
ドラマは最近見なくなった。過去を振り返ると、織田裕二さんの「お金がない!」や、和久井映見さんの「夏子の酒」や、草なぎ剛さんの「僕と彼女と彼女の生きる道」や、阿部寛さんの「白い春」、韓国の時代劇ドラマでは「イ・サン」が想い出に残る。
佐野史郎さんと賀来千香子さんの「誰にも言えない」は、サスペンス仕立ての愛憎ドラマで怖かった。

誰にも言えない

thunder「誰にも言えない」(DMM動画)


話を元に戻すと、テレビブロスの魅力はまだまだある。特集がマニアック。たくさんのタレントさんたちのコラムが多彩。読者投稿が斜に構えていて面白い。
とにかく、いっぱい詰まっている。つまり、コストパフォーマンスに優れている。

志村けん



コラムは、過去を振り返ると、高城剛さんが沢尻エリカさんと結婚するより前、世間的に無名だったころ、コラムを担当していた。内容は覚えていないが、肩書きが何者と思わせる「ハイパーメディアクリエイター」となっていた事だけは強烈に覚えている。


忌野清志郎のテレビ雑誌


今は亡き、忌野清志郎さんは自転車好きだった。
今は亡き、ナンシー関さんの辛辣なコラムは面白かった。
萩原正人(ハギワラマサヒト)さんは重度の肝硬変だったが、臓器移植に成功して、今は「わらしべマッドサイエンティスト」のコラムを担当。
それにしても、ただでさえ低価格なのに、コラムを担当するタレントさんたちの原稿料はいくらくらいなのだろう。。


テレビブロスの発売日



そういえば、怪しげな広告ページもあった。幸運を呼ぶペンダントやブレスレッドの類いである。誌面の配色が地味なのに、広告のページだけは、カラー印刷でカラフルだった。さすがに、最近は見かけない。

最近は、以前ほどじっくり読まなくなったが、相変わらず、蛍光ペンで番組チェック。
映画はそんなに見ないが、映画批評のページで、3名の批評家の星マーク(5段階評価)を見比べてしまう。
「ウィキナオシ!」のページでは、有名人が自身のウィキペディアWikipedia)に書かれている内容を自ら添削する。蛭子能収さんの回が面白かった。

これからも、テレビブロス(TV Bros.)を買うことが私にとっての「小さな幸せ」である。

アントニオ猪木の名言


(*)テレビブロス(TVブロス)
http://tnsws.jp/contents/magazine/tvbros.html


(*)TV Bros. (tvbros) on Twitter
https://twitter.com/tvbros


(*)テレビ・レコーダー
http://amzn.to/WgvhON



テレビドラマ

shineTBSの名作ドラマ(DMM動画チャンネル)



消せるボールペン
消せるボールペン比較「フリクションボール」

heart02「フリクションボール」








sun小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

sun私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

sunありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/

sun意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/








2013年3月12日 (火)

マナティーは、ジュゴンと同じように人魚伝説のモデルになった癒し系の生き物です。

癒し系のマナティーの動画
フロリダにいる野生のマナティー(Manatee)

マナティーは、草食性の哺乳類でおとなしい性格だそうです。






(*) マナティー - Wikipedia
マナティー科は、動物界脊索動物門哺乳綱カイギュウ目(海牛目)に属する科である。
・ Trichechus inunguis アマゾンマナティー Amazonian manatee
・ Trichechus manatus アメリカマナティー Caribbean manatee
・ Trichechus senegalensis アフリカマナティー African manatee

最大種はアメリカマナティーで最大体長390cm。
骨は比重が重く、潜水がしやすくなっている。代謝能力が低いため低水温には弱いが、酸素の消費が少ないため潜水には適している。






マナティー

<マナティーに会える国内の水族館>
マナティーは、国内の水族館に10頭ほどいるそうです。
詳細は、水族館のサイトでご確認ください。


(*) 沖縄美ら海水族館のマナティー館
http://oki-park.jp/jp/inst/manat.html
沖縄海洋博記念公園にあるマナティー館では、人魚伝説のモデルといわれているマナティーを観察できます。マナティーは、草食性の哺乳類です。


(*) 鳥羽水族館のアフリカマナティー
http://www.aquarium.co.jp/kannai/jungle.html
三重県鳥羽市の鳥羽水族館にいるアフリカマナティー。
アフリカのジャングルの川にすむアフリカマナティーは、ジュゴンと同じように人魚伝説のモデルとなった海牛類の仲間だそうです。
鳥羽水族館では、マナティとジュゴンの両方に会えます。


(*) 熱川バナナワニ園のアマゾンマナティー
http://bit.ly/ZwF7ZK
静岡県・伊豆半島伊東の温泉街熱川にある熱川バナナワニ園には、アマゾンマナティーがいます。


(*) 新屋島水族館
http://www.new-yashima-aq.com/top/top.html
香川県高松市のにある新屋島水族館では、アメリカマナティー がいます。
瀬戸内を一望できる標高300mの屋島山上にあり景色が良い水族館だそうです。







中に小さなハンドメイドの立体ミニチュアが入った腕時計
(下の画像は、マナティーが入っています。)
マナティーのオシャレな腕時計
heart02「ウィムジカルウォッチ」(詳細)
アメリカからの直輸入品です。







sun小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

sun私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

sunありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/








中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/






フロリダにいる野生のマナティー(Manatee)に会いたい!









2013年3月10日 (日)

田原俊彦さんと松田聖子さんが出演されたグリコアーモンドチョコレートのCM動画

田原俊彦さんと松田聖子さんが出演されたグリコチョコレートのCM動画
(1980年 グリコ アーモンドチョコレート、セシルチョコレート)
松田聖子と田原俊彦のグリコアーモンドチョコレートCM動画

(*)グリコ アーモンドチョコレートの動画(YouTube 動画)
http://youtu.be/2vkp45h9Qc8

想い出に残るテレビCMといえば、1980年に田原俊彦さんと松田聖子さんが出演されたグリコ アーモンドチョコレートセシルチョコレートのCMです。
当時、私は中学生でした。

今、このCM動画を見ると、何とも懐かしいというか、微笑ましい気持ちになれます。

高原の赤い電話ボックスで出会った2人が、街角やテニスコートで偶然に再会し、次第にひかれあっていく展開です。
トシちゃんの歌「ハッとして!Good」の歌詞をドラマ仕立てにした1分間のCMでこんなに甘酸っぱい気持ちになれるのは、まさに「小さな幸せ」です。

松田聖子

トシちゃんは爽やかで、聖子ちゃんは「ブリッコ」全開で可愛らしいですね。

このCMのロケ地は、リゾート観光地として有名な山梨県の清里高原です。
白壁のペンションのテラスで、アーモンドチョコレートを食べるシーンがありますが、このペンション「清里高原ホテル カントリーイン オーチャードハウス」は実在しています。暖炉でマシュマロ焼きのサービスがあるアットホームな雰囲気のようです。
朝日新聞の記事だったか忘れましたが、当時のエピソードで、トシちゃんと聖子ちゃんは、CM撮影の前夜にこのペンションに到着したようです。




聖俊コンビ
田原俊彦と松田聖子

トップアイドルとして超多忙だった二人にとって、避暑地でのCM撮影は癒されたそうです。

清里高原

ラストの高原の道を自転車で走り抜けるシーンで、台本には手をつなぐ予定はなかったのですが、自然な雰囲気の中で、トシちゃんが右手を差し伸べると聖子ちゃんが左手で応えました。

松田聖子と田原俊彦のグリコチョコレートのCM動画

結局、トシちゃんのファンから抗議があったりして、グリコCMでの二人の共演はこれが最初で最後となりました。

私は聖子ちゃんのファンで、少ない小遣いでレコードや雑誌を買い、ファンクラブにも入っていたほどですが、トシちゃんに対して、嫌悪感は全くありませんでした。

松田聖子クリスマスのディナーショーはプラチナチケット

聖子ちゃんは、郷ひろみさんのファンであることを公言していましたが、トシちゃんとのCM共演や番組共演を通じて、もしかしたら、グリコCMでも共演していた山口百恵さんと三浦友和さんのように結婚するのかも、と思っていたぐらいです。

松田聖子と田原俊彦

時は流れ、聖子ちゃんは芸能界で確固たる地位を築き、クリスマスのディナーショーはプラチナチケットになるほどです。(一度も行ったことないですが。。)
トシちゃんは、独立やビッグ発言で、目立った活躍がない時期がありましたが、最近はテレビでの露出も増えてきました。(たのきんトリオの再共演は実現しないのかな。。)


松田聖子の好きな歌の歌詞
heart04松田聖子

(*)松田聖子(まつだせいこ)プロフィール
生年月日 :1962年3月10日
出生名 :蒲池法子かまちのりこ
出身地 :福岡県
血液型 :A型
代表曲:あなたに逢いたくて,赤いスイートピー,大切なあなた,夏の扉,瞳はダイアモンド,SWEET MEMORIES,天使のウィンク,チェリーブラッサム,輝いた季節へ旅立とう,天国のキッス,時間の国のアリス,青い珊瑚礁,秘密の花園,白いパラソル,渚のバルコニー,裸足の季節,風立ちぬ,野ばらのエチュード,ボーイの季節,瑠璃色の地球


田原俊彦松田聖子
聖俊コンビ

ちなみに、グリコ アーモンド チョコレートは今でも売っているのかと思っていたら、仮面ライダーのシリーズのように、名称も変わり、進化していっているのですね。


(*)グリコ アーモンド チョコレート50年の歴史
http://www.glico.co.jp/otona/premio/history/index.htm

(*)江崎グリコ
http://www.glico.co.jp
「キャンペーン・CM」のコーナーで、現在放送中のテレビCM動画が見られます。

(*)グリコ チョコレート(お取り寄せ)
http://amzn.to/ZbE6Ys
グリコチョコレート


映画「野菊の墓」
松田聖子の野菊の墓
heart03映画「野菊の墓」(DMM動画)
<野菊の墓 あらすじ>
政夫(桑原正)の生家は醤油の製造業を営む旧家だった。数え年15歳の政夫は、その日、病弱な母きくの薬を取りに町へ向う途中、すれ違った舟の中に桃割れ姿の民子(松田聖子)を見つけて胸を躍らせる。民子は政夫の従姉で二つ年上の17歳。きくがわが娘のように可愛がっていて、政夫とは姉弟のように仲が良かった。やがて、きくの面倒と家事の手伝いをするため民子は政夫の家に住みこむようになり、二人の仲はいっそう親密になっていった。きくや兄の喜一郎は、そんな二人を気にも留めなかったが、兄嫁の初子は意地悪な目で民子をみつめ、奉公人のお増や常吉たちは好奇心も手伝ってあれこれ噂話をするようになっていた。民子と政夫は自由に話すこともできなくなるが、それが二人の想いを淡い恋ごころへと変えていった。秋祭りの日、政夫は道端に咲く野菊を見つけ、その可憐な美しさを民子にたとえるのだった。。。
(1981年 劇場公開)


松田聖子さんの名曲が美しいオルゴールの音色で癒します。
松田聖子ベスト

heart02「オルゴール 松田聖子 ベスト」(MP3ダウンロード)
<曲名(視聴できます。)>
・青い珊瑚礁
・赤いスイートピー
・大切なあなた
・渚のバルコニー
・小麦色のマーメイド
・風立ちぬ
・チェリーブラッサム
・天国のキッス
・秘密の花園
・Sweet Memories








sun小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

sun私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

sunありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/








2013年3月 6日 (水)

ムークス(MOOCs)は、無料のオンライン授業です。

ムークス(MOOCs)は、無料のオンライン授業


MOOCs(ムークス)とは、Massive Open Online Courses の略で、「大規模公開オンライン授業」の意味です。
欧米の大学などが、Coursera(コーセラ)Udacity(ユーダシティー)edX(エディクス , イーディクス)Futurelearn(フューチャーラーン)といった名前のサービスを開始しています。

ほとんどのサービスは無料なので、インターネット通信環境が整っていれば、大学の学部レベルの授業などを無料で視聴できます。
本来なら、大学に合格して高い授業料を払って授業を受けなければならないのに、ムークスは、大学に合格しなくても、好きな時に、無料で視聴できるのです。
しかも、授業の映像を見るだけの一方通行的なサービスではなく、オンラインで情報交換したり、宿題や最終試験を課す講座もあり、単位が取得できたりもするそうです。
(注意:システムの詳細は、それぞれのサービスで異なります。)

授業を無料で公開するなんて、大学側にメリットがあるの?と思いますが、上記のような双方向のシステムによって、大学側は受講生の学力を把握でき、優秀な成績を収めた学生(高校生など)に対して、大学への入学を勧めて、確保できれば、それが大学側のメリットでもあります。
また、授業に興味を持った人が、その大学を志望してくれれば、受験生の増加にもなります。

視聴する教員にとっては、優れた授業の進め方が参考になるかもしれません。

何より、このようなサービスが充実していけば、貧困や年齢や地域の壁を越えて、多くの人に学べるチャンスが広がります。

教育や学習も、グローバルになりましたね。

それでは、主なサービスの概要を以下に記します。
(以下に記載した情報は、2013年3月6日時点のものです。)



sunCourseraコーセラ
https://www.coursera.org
アメリカのスタンフォード大学の教授らが設立。
単に一方方向で講義の映像を視聴するだけではなく、生徒の質問に教授が回答したり、試験を課したりなどの双方向のやり取りが可能だそうです。
参加大学は、スタンフォード大学(Stanford University)、プリンストン大学(Princeton University)、カリフォルニア大学バークレー校(University of California, Berkeley)、ペンシルベニア大学(University of Pennsylvania)、ミシガン大学(University of Michigan)など、アメリカの名門大学の他、南米、ヨーロッパ、アジアなどの大学も参加。東京大学も参加。

東京大学(The University of Tokyo)
https://www.coursera.org/todai








sunUdacityユーダシティー
https://www.udacity.com
スタンフォード大学コンピュータ科学・電気工学科の元教授・セバスチャン・スランが設立。
コンピュータサイエンス専門の無料オンライン大学です。
プログラミングや人工知能などを学べそうです。






sunedXエディクス , イーディクス
https://www.edx.org
ハーバード大学(Harvard University)と、マサチューセッツ工科大学(MIT)が合同で設立し、カリフォルニア大学バークレー校も参加。
マイケル・サンデル教授の政治哲学の講義「JUSTICE(正義・公正)」も視聴できます。
コンピューターサイエンス、電子工学。量子力学など、理工系の科目も充実です。







sunFuturelearnフューチャーラーン
http://futurelearn.com
イギリスの放送大学(Open University)により設立。
バース大学、レスター大学、ノッティンガム大学などのイギリス国内の大学などが参加。








sunKhan Academyカーンアカデミー
http://www.khanacademy.org
インド系アメリカ人のサルマン・カーンによって創設。
対象は、幼稚園児から高校生のようですが、教養として大人が見ても十分に勉強になると思います。
数学や科学、物理学などを中心に無料動画がYouTube(ユーチューブ)にアップロードされています。

Khan Academy
http://www.youtube.com/user/khanacademy
YouTube(ユーチューブ)の公式チャンネル







sun放送大学
http://www.ouj.ac.jp
興味のある1科目から大学卒業資格まで約9万人が学んでいる日本の通信制大学です。
単位を取得するために履修する場合は学費が必要になりますが、授業はテレビ・ラジオで放送されていますので、受信が可能であれば、学ぶことが出来ます。
BSデジタル放送では、全国で視聴が可能です。
また、インターネットラジオ「radiko」では、ラジオ放送の聴講が可能です。
なお、テキストが必要な場合は、書店やアマゾンで購入できます。
東京を中心に関東広域圏では、地上放送で、視聴が可能です。


インターネットラジオ「radiko」
http://radiko.jp/

放送大学 テキスト(アマゾン)
http://amzn.to/YVlP1q







中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/








TOEICスコアが 175点UPする学習法

















┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
heart01海外旅行の「H.I.S.」
http://bit.ly/VQifWC
海外格安航空券を検索、オンラインでらくらく予約OK。
期間限定の激安航空券が出ることもあります。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘







家庭教師


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
flair家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘


2013年3月 5日 (火)

藤川球児の火の玉ストレート

藤川球児
藤川球児の火の玉ストレート


2013年、とうとう、藤川球児がメジャーに行った。ナショナルリーグ中地区のシカゴ・カブス(Chicago Cubs)に。

ここまでの足跡を、私なりにまとめてみます。

藤川球児投手は、高知商業高校2年の時に、兄との兄弟バッテリーで夏の甲子園大会に出場。(2回戦敗退。)

そして、1998年のプロ野球ドラフト会議で阪神タイガースから1位指名を受けて入団。(この年、野村克也監督が就任。)

入団後の約6年間は故障もあり、目立った活躍はなかった。このまま、ファンの期待に応えられないまま、消え去ってしまうのかと思われたが、当時の二軍の投手コーチだった山口高志コーチのアドバイスを受け、フォームを改造。山口高志コーチはかつて、阪急ブレーブスの豪速球投手として球史に残る人である。藤川球児投手の著書「未熟者」によると、山口コーチは「上から投げ下ろすように、ボールをたたきつけるように。」と指導。
そして、故障が減り、あの「火の玉ストレート」を手に入れる。




私の記憶が確かなら、その当時、テレビのインタビューなどで、藤川投手の口から「体幹を鍛える」という発言があった。今では、体幹トレーニングという言葉が一般的になり、多くのアスリートが取り入れているが、藤川投手はいち早く、そういうトレーニングを取り入れていたのだと思う。
一見、頑固そうな藤川投手が、コーチのアドバイスや、新しいトレーニングを受け入れたことが、「火の玉ストレート」につながったのだと思う。(もちろん、それらが、藤川投手の素質や体に合っていたということだろう。)
そのあたりの詳細は、藤川球児投手の著書「藤川球児のピッチング・バイブル」に記されている。


2006年のオールスターゲーム


その後の大活躍は周知の通り。セットアッパー(中継ぎ投手)や、クローザー(抑え投手)として、タイトルも手にして球史に名を残す。

記憶に残るピッチングといえば、2006年のオールスターゲームでの藤川投手のピッチングは圧巻だった。強打者のアレックス・カブレラ選手や小笠原道大選手を相手に全球ストレート勝負で三振を奪う。うなりを上げるような豪速球に惚れ惚れしながら、テレビ画面に釘付けになった。

プレー以外では、鳴尾浜球場ブルペン脇のプレハブ小屋に若手投手らのスパイクや練習用具などが散乱していたのを見た藤川投手は、道具を大切に扱っていないとして苦言を呈するなど、是々非々で言うべきことを言える男でもある。

2012年、海外移籍の可能なフリーエージェント権(FA権)を取得し、シーズン後にFA宣言して、メジャーリーグ挑戦を表明。
火の玉ストレートも頂点の域に達し、メジャーの強打者を相手に真っ向勝負したい気持ちが強いそうだ。

これは私の勝手な想像だが、藤川投手には、上記の理由の他に、松坂大輔投手の存在もあるのではないかと思う。
松坂大輔投手は、藤川投手と同い年で、プロには、ともにドラフト1位で同期入団。ところが、高校時代の実績やプロ入り後の松坂投手の目覚ましい活躍から、その世代は「松坂世代」と言われる。(ちなみに、杉内俊哉投手や和田毅投手らもこの世代。)
WBCやメジャーでも活躍した松坂投手は、藤川投手にとってもやはり、同期の出世頭という位置づけだと思う。
しかし、藤川投手にも誇りがある。日本で大成功を収めた選手として、メジャーに挑む。
松坂投手は、2011年に右肘の手術を受け、2013年はインディアンスで復活を期す。
2人の活躍に注目したい。

ファンとして気がかりなのは、今までとは違う環境への対応だ。
藤川投手は、2度(2006年、2009年)のWBCで、代表選手に選ばれるも、調子は今ひとつだった。

ダルビッシュ投手は、メジャーに渡った2012年、ボールの違いやマウンドの堅さの違い、さらに、強打者たちへの対応など、さまざまな課題に直面しながら好成績を収めた。
これらの課題は、藤川投手にも当てはまると思うが、環境への対応と同時に、真っ向勝負の気概を忘れなければ、そして、球児(Baseball Kid)であることを忘れなければ、活躍してくれると信じる。とにかく、応援したい。

ところで、「火の玉ストレート」は英語でどういうのだろう?
火の玉は、「 fireball 」
速球は、「 fastball 」
私は、「うなりをあげる」という意味の「growling」をつけて、「 growling fireball 」と名付けたい。

いつか、メジャーの球場で藤川投手の勇姿を見たいな。。



シカゴ・カブス 藤川球児
藤川球児


(*) 藤川球児 ブログ
http://ameblo.jp/kyuji-fujikawa-11/

(*) シカゴ・カブスChicago Cubs
http://chicago.cubs.mlb.com

(*) 藤川球児 データKyuji Fujikawa Stats.
http://bit.ly/YSiv7u
シカゴ・カブスでの成績など。

(*) 藤川球児 動画
http://bit.ly/YSj54W
シカゴ・カブス 入団会見など。


(*) 藤川球児 インタビュー
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/02/04/16956/
2013年2月、渡米前の沖縄での自主トレで、橋本清氏とトーク

(*) 阪神タイガース ドラフト指名選手の一覧表
http://pospelove.com/draft-tigers.htm


藤川球児のピッチング・バイブル - 投手としての基本から投球術まで
藤川球児の剛速球

typhoon藤川球児のピッチング・バイブル
第1章 投救フォーム - 魔球を生む原点ピッチング解析
第2章 コンディショニング - 万全の状態で試合に臨むために
第3章 球種 - ストレートと変化球ピッチングの極意に迫る
第4章 トレーニング - 投球動作に直結する筋力を付けるフィジカル・トレーニング
第5章 メンタル - 一流投手の絶対条件その心理を学ぶ
第6章 メッセージ - 未来のプロ野球選手、後輩たちへの提言




スピードガン

heart02スピードガン

野球でピッチャーの投げるスピードボールや、テニスでのサーブスピード、サーキット場でのレースカーのスピードなど多用途のスピード測定に便利です。







sun小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/


sun私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/


sunありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/




















┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
sun海外旅行の「H.I.S.」
http://bit.ly/VQifWC
海外格安航空券を検索、オンラインでらくらく予約OK。
期間限定の激安航空券が出ることもあります。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

2013年3月 1日 (金)

施政方針演説と所信表明演説の違い

施政方針演説と所信表明演説の違い

(#) 施政方針演説と所信表明演説の違い
施政方針演説とは、毎年 1 月に召集される通常国会の開会式において、内閣総理大臣が今後1年間の内閣の基本方針を示す演説です。
所信表明演説とは、内閣総理大臣が、自分の所信(自らの信念)を述べる演説のことです。臨時国会や特別国会の冒頭に行われます。

今の政治が、30年後の歴史の教科書にどのように記載されるだろう、と想像しながら、総理大臣の施政方針演説を聞いてみてはいかがでしょうか。

首相官邸のサイトでは、総理大臣による施政方針演説や所信表明演説の内容と動画が公開されています。








(#) 施政方針演説 / 所信表明演説
http://bit.ly/Yawo1q
安倍晋三 内閣総理大臣(第96代)


安倍晋三(内閣総理大臣)

sun新しい国へ 美しい国へ 完全版 安倍晋三







(#) 歴代総理の施政方針 / 所信表明
http://bit.ly/YawyG5

野田佳彦 内閣総理大臣(第95代) 施政方針演説 / 所信表明演説
  平成23年9月2日〜平成24年12月26日
菅直人 内閣総理大臣(第94代) 施政方針演説 / 所信表明演説
  平成22年6月8日〜平成23年9月2日
鳩山由紀夫 内閣総理大臣(第93代) 施政方針演説 / 所信表明演説
  平成21年9月16日〜平成22年6月8日
麻生太郎 内閣総理大臣(第92代) 施政方針演説 / 所信表明演説
  平成20年9月24日〜平成21年9月16日
福田康夫 内閣総理大臣(第91代) 施政方針演説 / 所信表明演説
  平成19年9月26日〜平成20年9月24日
安倍晋三 内閣総理大臣(第90代) 施政方針演説 / 所信表明演説
  平成18年9月26日〜平成19年9月26日
小泉純一郎 内閣総理大臣(第87代・第88代・第89代) 施政方針演説 / 所信表明演説
  (第一次小泉内閣) 平成13年4月26日〜平成15年11月19日
  (第二次小泉内閣) 平成15年11月19日〜平成17年9月21日
  (第三次小泉内閣) 平成17年9月21日〜平成18年9月26日
森喜朗 内閣総理大臣(第85代・第86代) 施政方針演説 / 所信表明演説
  (第一次森内閣) 平成12年4月5日〜平成12年7月4日
  (第二次森内閣) 平成12年7月4日〜平成13年4月26日
小渕恵三 内閣総理大臣(第84代) 施政方針演説 / 所信表明演説
  平成10年7月30日〜平成12年4月5日
橋本龍太郎 内閣総理大臣(第82代・第83代) 施政方針演説 / 所信表明演説
  (第一次橋本内閣)平成8年1月11日〜平成8年11月7日
  (第二次橋本内閣)平成8年11月7日〜平成10年7月30日
村山富市 内閣総理大臣(第81代) 施政方針演説 / 所信表明演説
  平成6年6月30日〜平成8年1月11日






政治家になる方法

flair政治家になる方法






heart02小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart02私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/


heart02ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/







中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/



┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
heart01海外旅行の「H.I.S.」
http://bit.ly/VQifWC
海外格安航空券を検索、オンラインでらくらく予約OK。
期間限定の激安航空券が出ることもあります。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘







« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »