« 醤油とソースをミックスした「しょース」 | トップページ | 施政方針演説と所信表明演説の違い »

2013年2月28日 (木)

永井龍雲さんの「道標ない旅」は人生の応援歌です。

永井龍雲「道標ない旅」
永井龍雲の道標ない旅

永井龍雲(ながいりゅううん)さんは、1957年、福岡県生まれのシンガーソングライターです。
1978年にデビューされ、翌年に発表した「道標(しるべ)ない旅」がヒットしました。

歌詞の中にはありませんが、道標(みちしるべ)という言葉がなつかしい昭和の言葉のように思えます。

「閉ざされた部屋の窓を開けてごらんよ〜」で始まり、「青春を旅する若者よ 君が歩けばそこに必ず道はできる」で結ぶ素敵な歌です。


(*)永井龍雲「道標ない旅」 (YouTube 動画)
http://youtu.be/jevPqkIwghk

(*)永井龍雲 「道標ない旅」 歌詞
http://bit.ly/XDMVvC

(*)永井龍雲 CD
http://amzn.to/Wsu5Es


さて、まもなく卒業のシーズンです。
卒業は、英語で「graduation」ですが、アメリカでは卒業式や学位授与式のことを「コメンスメント(commencement)」と言います。コメンスメントの本来の意味は「始まり、開始」で、これからがスタートだよ、ということだと思います。

道標ない旅」は、卒業を迎えた若者や、希望を見いだせない若者への応援歌でもあると思います。







高村光太郎の道程

ちなみに、道にまつわる詩と言えば、高村光太郎の「道程」が有名です。大正時代に口語体で書かれた詩ですね。
自分の人生を自分の力で切り拓いていこうという強い決意が込められた素晴らしい詩です。







そして、「道」と言えば、アントニオ猪木さんの「道」も素晴らしいです。

アントニオ猪木の道にまつわる素晴らしい詩


アントニオ猪木の芋焼酎

annoyアントニオ猪木 芋焼酎「道」






heart02小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart02私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

heart02ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/






中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/








<大切な人の喜ぶ顔が見たい。>
スイーツ

heart01タルトの専門店・エスキィス(世界中の素材をスイーツに仕上げて幸せを皆様にお届けいたします。)







« 醤油とソースをミックスした「しょース」 | トップページ | 施政方針演説と所信表明演説の違い »

1980年代の文化、芸能、音楽」カテゴリの記事