1980年代の文化、芸能、音楽

2013年5月28日 (火)

ブルーハーツ


sunTHE HIGH-LOWS 「日曜日よりの使者」

ボーカルの甲本ヒロト(愛称;ヒロト)さんと、ギターの真島昌利(愛称;マーシー)さんが中心で、メンバーチェンジしながら、主に、以下のバンド名で変遷している。

THE BLUE HEARTSザ・ブルーハーツ
THE HIGH-LOWSザ・ハイロウズ
THE CRO-MAGNONSザ・クロマニヨンズ


どのバンドも、「THE」が付いている。そういえば、CD店やレンタル店で、T(ザ)の欄にあるのか、B(ブ)や H(ハ)の欄にあるのか迷ったことがある。

1980年代後半、パンク・ロックのインディーズ・ブームの中で、ブルーハーツが登場し、リンダリンダが大ヒットして、私も1枚目のアルバム「THE BLUE HEARTS」を買った。このアルバムは今聴いても、名盤だと思う。特に「世界のまん中」が好きだ。

映像では、危険な雰囲気を醸し出していた。NHKの番組で、目がギラギラしたヒロトが歌いながら何かに取り憑かれたようにピョンピョン跳び跳ねていたシーンは衝撃だった。しかも、股間あたりにモザイクがかかっている。今から思えば、よく、NHKの番組で歌えたなと思う。

ザ・ブルーハーツは、1995年に解散ライブらしきこともなく、突然の解散。
訳が分からなかったが、程なくして、ザ・ハイロウズが、ゾンビのように「ミサイルマン」をひっさげて始動。 「なんか食わせろ〜なんか食わせろ〜なんか食わせろ〜」 カラオケでストレス発散できる歌だった。


ハイロウズ時代の曲では、「日曜日よりの使者」や「月光陽光」が好きだ。
約10年間の活動で、2005年に活動休止(事実上の解散)。


2006年にザ・クロマニヨンズが結成された。「ギリギリガガンガン」が好きだ。
この頃には、ヒロトも、もう40代半ばなのに勢いは全く衰えていない。


なんか、カッチョイイ (カッコいい)のである。







heart02小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart02私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

heart02ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/

heart02意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/

好きな音楽の視聴、歌詞検索、音楽ランキング、人気アーティストの情報掲示板






2013年3月10日 (日)

田原俊彦さんと松田聖子さんが出演されたグリコアーモンドチョコレートのCM動画

田原俊彦さんと松田聖子さんが出演されたグリコチョコレートのCM動画
(1980年 グリコ アーモンドチョコレート、セシルチョコレート)
松田聖子と田原俊彦のグリコアーモンドチョコレートCM動画

(*)グリコ アーモンドチョコレートの動画(YouTube 動画)
http://youtu.be/2vkp45h9Qc8

想い出に残るテレビCMといえば、1980年に田原俊彦さんと松田聖子さんが出演されたグリコ アーモンドチョコレートセシルチョコレートのCMです。
当時、私は中学生でした。

今、このCM動画を見ると、何とも懐かしいというか、微笑ましい気持ちになれます。

高原の赤い電話ボックスで出会った2人が、街角やテニスコートで偶然に再会し、次第にひかれあっていく展開です。
トシちゃんの歌「ハッとして!Good」の歌詞をドラマ仕立てにした1分間のCMでこんなに甘酸っぱい気持ちになれるのは、まさに「小さな幸せ」です。

松田聖子

トシちゃんは爽やかで、聖子ちゃんは「ブリッコ」全開で可愛らしいですね。

このCMのロケ地は、リゾート観光地として有名な山梨県の清里高原です。
白壁のペンションのテラスで、アーモンドチョコレートを食べるシーンがありますが、このペンション「清里高原ホテル カントリーイン オーチャードハウス」は実在しています。暖炉でマシュマロ焼きのサービスがあるアットホームな雰囲気のようです。
朝日新聞の記事だったか忘れましたが、当時のエピソードで、トシちゃんと聖子ちゃんは、CM撮影の前夜にこのペンションに到着したようです。




聖俊コンビ
田原俊彦と松田聖子

トップアイドルとして超多忙だった二人にとって、避暑地でのCM撮影は癒されたそうです。

清里高原

ラストの高原の道を自転車で走り抜けるシーンで、台本には手をつなぐ予定はなかったのですが、自然な雰囲気の中で、トシちゃんが右手を差し伸べると聖子ちゃんが左手で応えました。

松田聖子と田原俊彦のグリコチョコレートのCM動画

結局、トシちゃんのファンから抗議があったりして、グリコCMでの二人の共演はこれが最初で最後となりました。

私は聖子ちゃんのファンで、少ない小遣いでレコードや雑誌を買い、ファンクラブにも入っていたほどですが、トシちゃんに対して、嫌悪感は全くありませんでした。

松田聖子クリスマスのディナーショーはプラチナチケット

聖子ちゃんは、郷ひろみさんのファンであることを公言していましたが、トシちゃんとのCM共演や番組共演を通じて、もしかしたら、グリコCMでも共演していた山口百恵さんと三浦友和さんのように結婚するのかも、と思っていたぐらいです。

松田聖子と田原俊彦

時は流れ、聖子ちゃんは芸能界で確固たる地位を築き、クリスマスのディナーショーはプラチナチケットになるほどです。(一度も行ったことないですが。。)
トシちゃんは、独立やビッグ発言で、目立った活躍がない時期がありましたが、最近はテレビでの露出も増えてきました。(たのきんトリオの再共演は実現しないのかな。。)


松田聖子の好きな歌の歌詞
heart04松田聖子

(*)松田聖子(まつだせいこ)プロフィール
生年月日 :1962年3月10日
出生名 :蒲池法子かまちのりこ
出身地 :福岡県
血液型 :A型
代表曲:あなたに逢いたくて,赤いスイートピー,大切なあなた,夏の扉,瞳はダイアモンド,SWEET MEMORIES,天使のウィンク,チェリーブラッサム,輝いた季節へ旅立とう,天国のキッス,時間の国のアリス,青い珊瑚礁,秘密の花園,白いパラソル,渚のバルコニー,裸足の季節,風立ちぬ,野ばらのエチュード,ボーイの季節,瑠璃色の地球


田原俊彦松田聖子
聖俊コンビ

ちなみに、グリコ アーモンド チョコレートは今でも売っているのかと思っていたら、仮面ライダーのシリーズのように、名称も変わり、進化していっているのですね。


(*)グリコ アーモンド チョコレート50年の歴史
http://www.glico.co.jp/otona/premio/history/index.htm

(*)江崎グリコ
http://www.glico.co.jp
「キャンペーン・CM」のコーナーで、現在放送中のテレビCM動画が見られます。

(*)グリコ チョコレート(お取り寄せ)
http://amzn.to/ZbE6Ys
グリコチョコレート


映画「野菊の墓」
松田聖子の野菊の墓
heart03映画「野菊の墓」(DMM動画)
<野菊の墓 あらすじ>
政夫(桑原正)の生家は醤油の製造業を営む旧家だった。数え年15歳の政夫は、その日、病弱な母きくの薬を取りに町へ向う途中、すれ違った舟の中に桃割れ姿の民子(松田聖子)を見つけて胸を躍らせる。民子は政夫の従姉で二つ年上の17歳。きくがわが娘のように可愛がっていて、政夫とは姉弟のように仲が良かった。やがて、きくの面倒と家事の手伝いをするため民子は政夫の家に住みこむようになり、二人の仲はいっそう親密になっていった。きくや兄の喜一郎は、そんな二人を気にも留めなかったが、兄嫁の初子は意地悪な目で民子をみつめ、奉公人のお増や常吉たちは好奇心も手伝ってあれこれ噂話をするようになっていた。民子と政夫は自由に話すこともできなくなるが、それが二人の想いを淡い恋ごころへと変えていった。秋祭りの日、政夫は道端に咲く野菊を見つけ、その可憐な美しさを民子にたとえるのだった。。。
(1981年 劇場公開)


松田聖子さんの名曲が美しいオルゴールの音色で癒します。
松田聖子ベスト

heart02「オルゴール 松田聖子 ベスト」(MP3ダウンロード)
<曲名(視聴できます。)>
・青い珊瑚礁
・赤いスイートピー
・大切なあなた
・渚のバルコニー
・小麦色のマーメイド
・風立ちぬ
・チェリーブラッサム
・天国のキッス
・秘密の花園
・Sweet Memories








sun小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

sun私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

sunありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/








2013年2月28日 (木)

永井龍雲さんの「道標ない旅」は人生の応援歌です。

永井龍雲「道標ない旅」
永井龍雲の道標ない旅

永井龍雲(ながいりゅううん)さんは、1957年、福岡県生まれのシンガーソングライターです。
1978年にデビューされ、翌年に発表した「道標(しるべ)ない旅」がヒットしました。

歌詞の中にはありませんが、道標(みちしるべ)という言葉がなつかしい昭和の言葉のように思えます。

「閉ざされた部屋の窓を開けてごらんよ〜」で始まり、「青春を旅する若者よ 君が歩けばそこに必ず道はできる」で結ぶ素敵な歌です。


(*)永井龍雲「道標ない旅」 (YouTube 動画)
http://youtu.be/jevPqkIwghk

(*)永井龍雲 「道標ない旅」 歌詞
http://bit.ly/XDMVvC

(*)永井龍雲 CD
http://amzn.to/Wsu5Es


さて、まもなく卒業のシーズンです。
卒業は、英語で「graduation」ですが、アメリカでは卒業式や学位授与式のことを「コメンスメント(commencement)」と言います。コメンスメントの本来の意味は「始まり、開始」で、これからがスタートだよ、ということだと思います。

道標ない旅」は、卒業を迎えた若者や、希望を見いだせない若者への応援歌でもあると思います。







高村光太郎の道程

ちなみに、道にまつわる詩と言えば、高村光太郎の「道程」が有名です。大正時代に口語体で書かれた詩ですね。
自分の人生を自分の力で切り拓いていこうという強い決意が込められた素晴らしい詩です。







そして、「道」と言えば、アントニオ猪木さんの「道」も素晴らしいです。

アントニオ猪木の道にまつわる素晴らしい詩


アントニオ猪木の芋焼酎

annoyアントニオ猪木 芋焼酎「道」






heart02小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

heart02私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

heart02ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/






中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策


happy01中学受験
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/








<大切な人の喜ぶ顔が見たい。>
スイーツ

heart01タルトの専門店・エスキィス(世界中の素材をスイーツに仕上げて幸せを皆様にお届けいたします。)







2013年1月27日 (日)

米良美一さんが歌う「ヨイトマケの唄」は感動して泣ける歌です。

米良美一さんが歌う「ヨイトマケの唄」


ヨイトマケの唄は、1966年に、美輪明宏丸山明宏)さんが作詞・作曲した歌です。

ヨイトマケとは、当時、建築現場で重い物を滑車で上げ下げする作業のことだったそうです。(現在は、主に機械がする作業です。)
その作業の時に、みんなで「よいとまぁけ」という掛け声をかけていたそうです。

美輪明宏さんが歌う「ヨイトマケの唄」も素晴らしいですが、
美輪明宏さん以外にも、桑田佳祐さんや槇原敬之さんや米良美一さんなどが「ヨイトマケの唄」をカバーしています。


musicヨイトマケの唄(CD)
・美輪明宏「ヨイトマケの唄」
・桑田佳祐「ヨイトマケの唄」
・槇原敬之「ヨイトマケの唄」
・米良美一「ヨイトマケの唄」


ヨイトマケの唄の歌詞


私は、米良美一さんがテレビ番組で「ヨイトマケの唄」を歌っていたのを聴いて、感動しました。
歌の神様が降臨したかのような、あるいは、何かに取り憑かれたかのような(失礼)、熱唱でした。(米良美一さんは、天才だと思います。)


米良美一のヨイトマケの唄の動画


米良美一のヨイトマケの唄
heart04米良美一「ヨイトマケの唄」








Photo_4
flair中学生の勉強法と高校受験対策

happy01中学受験
http://juniorexam.seesaa.net/

happy01高校受験
http://highexam.seesaa.net/

happy01大学受験
http://uniexam.seesaa.net/

happy01就職活動
http://recruit.seesaa.net/







団塊の世代 掲示板 団塊世代 BBS