2017年5月 4日 (木)

鯉のぼりの由来と全国のこいのぼりイベント・祭り

鯉のぼりと癒しの音楽 (YouTube 動画)



「鯉のぼりと癒しの音楽」の動画を作りました (*^_^*) up

鯉のぼりの由来


5月5日は、「こどもの日」 そして、男の子の成長を願う「端午の節句」
端午(たんご)は5月最初の午(うま)の日のことでした。それが、「午(ご)」は「五(ご)」に通じることから、奈良時代以降、5月5日が端午の節句として定着していきました。

鯉のぼりの由来は、登竜という激流(登竜門)を鯉が登り切り、やがて龍になり天を駆けたという中国の伝説から、鯉のぼりには、子供の出世と健やかな成長を願う親の気持ちが託されています。

鯉のぼりを立てるようになったのは、江戸時代の中頃からだそうです。


noteこいのぼりの歌の歌詞
やねよりたかい こいのぼり
おおきいまごいは おとうさん
ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる


heart04全国の主なこいのぼりイベント・祭り
歴舟川清流鯉のぼり (北海道広尾郡大樹町)
定山渓温泉 渓流鯉のぼり (北海道札幌市)
釜房ダムのこいのぼり (宮城県川崎町)
加茂川を泳ぐ鯉のぼり (新潟県加茂市)
ヤナ開きまつり 最上川こいのぼり (山形県白鷹町)
竜神峡鯉のぼりまつり (茨城県常陸太田市)
鯉のぼり祭り (群馬県多野郡神流町)
こいのぼりの里まつり (群馬県館林市)
ジャンボこいのぼり (埼玉県加須市)
すみだ鯉のぼりフェア (東京都墨田区)
善福寺川 鯉のぼりの川渡し (東京都杉並区)
鶴見川泳げ鯉のぼり (東京都町田市)
いきいき山田鯉のぼりまつり (千葉県香取市)
泳げ鯉のぼり相模川 (神奈川県相模原市)
大谷川鯉のぼりフェスティバル (石川県珠洲市大谷町)
浅野川・鯉流し (石川県金沢市)
本町鯉のぼりフェスティバル (愛知県一宮市)
泳げ!鯉(こい)のぼりくん (三重県熊野市)
ふれあい鯉のぼり祭り真野 (滋賀県大津市)
白鳥川 鯉のぼりの川渡し (滋賀県近江八幡市)
普賢寺川を泳ぐこいのぼり (京都府京田辺市)
こいのぼりフェスタ1000 (大阪府高槻市)
大阪石川河原の鯉のぼり (大阪府富田林市)
神戸スイミープロジェクト (兵庫県神戸市)
勝浦川の鯉のぼり (徳島県上勝町)
四万十川の鯉のぼりの川渡し (高知県高岡郡四万十町)
神池鯉のぼりまつり (高知県香美市)
鯉のぼりの川渡し (愛媛県大洲市)
紫川こいのぼりまつり (福岡県北九州市)
日本童話祭 ジャンボこいのぼり (大分県玖珠郡)
こいのぼりフェスタ (宮崎県児湯郡)
杖立温泉鯉のぼり祭り (熊本県小国町)
川上峡春まつり こいのぼり吹き流し (佐賀県佐賀市)
姶良っ子 明るく元気に大空へ (鹿児島県姶良市)
奥ヤンバル鯉のぼり祭り (沖縄県国頭村)







sun癒しの動画 おすすめチャンネル
http://goo.gl/U5qKJ4







(*) 小さな幸せ

(*) 私の事典

(*) ありがとう

(*) 意味








鯉のぼりの動画と癒しの音楽
北海道 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県 東京都 埼玉県 神奈川県 栃木県 茨城県 群馬県 千葉県 新潟県 富山県 石川県 長野県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 山梨県 三重県 滋賀県 大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 仙台市 さいたま市 千葉市 横浜市 川崎市 静岡市 名古屋市 京都市 大阪市 堺市 神戸市 広島市 北九州市 福岡市 新潟市 浜松市 金沢市 岐阜市 船橋市 市川市 姫路市 東大阪市 岡山市 相模原市 町田市 熊本市 宇都宮市 富山市 鹿児島市 秋田市 和歌山市 大分市 郡山市 長崎市 豊田市 高知市 宮崎市 豊橋市 高松市 長野市 松山市 横須賀市 奈良市 倉敷市 川越市 高槻市 岡崎市 函館市 青森市 前橋市 高崎市 越谷市 川口市 所沢市 柏市 松戸市 八王子市 藤沢市 一宮市 四日市市 大津市 豊中市 吹田市 枚方市 西宮市 尼崎市 久留米市

2017年4月 6日 (木)

ニッポンアニメ100 ロボットアニメ大集合(NHK総合)

ニッポンアニメ100 ロボットアニメ大集合(NHK総合)


tv「ニッポンアニメ100 ロボットアニメ大集合」(NHK総合)
2017年4月7日(金) 午後10:00-午後10:48

日本のアニメが誕生して百年。
鉄腕アトム、鉄人28号、マジンガーZ、ガンダム、エヴァンゲリオンなどのロボットアニメが大集合!







1970年代、1980年代に子供だった私は、ロボットアニメに夢中でした。

ソノシートとかいうペラペラのレコードが付いたロボットアニメ本。
マジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッターロボ、コンバトラーV、勇者ライディーンなどの超合金。
ロボットアニメの身長などのデータを比較したムック本。
親戚のおじさんが買ってくれたマジンガーZの模型(樹脂で作られた高さ50センチくらい)

なんで保存しておかなかったのだろうと悔やまれます。
保存していたら、プレミアついたのかな?






ロボットアニメ歴史本


typhoonスーパーロボット画報1shine
1963年から1997年まで35年間にわたるスーパーロボットの軌跡。
鉄人、マジンガー、ガンダム、エヴァンゲリオンなどの巨大ロボットを、そのストーリーとともにオールカラーで紹介。
ロボットアニメ35年の歴史を総括するビジュアル年代記。

typhoonスーパーロボット画報2shine
1998年から2013年まで15年にわたるスーパーロボットの軌跡。人気作である「ガンダム」「マクロス」「エヴァ」などが新生を果たす一方で、新たな趣向を備えた次世代タイトルも多数台頭した新時代の作品群を豊富なビジュアルとともに解説。掲載タイトル数は120作以上、総掲載機体数1300体以上、総図版数2750点以上、ロボットアニメやその周辺事情を多角的に紹介した50以上のコラムも収録。







<懐かしいロボットアニメの動画>


1970年代のロボットアニメ「マジンガーZ」
マジンガーZ

typhoonマジンガーZshine








1970年代のロボットアニメ「ゲッターロボ」
ゲッターロボ

typhoonゲッターロボshine







1970年代のロボットアニメ「勇者ライディーン」
勇者ライディーン

typhoon勇者ライディーンshine








1970年代から1980年代のロボットアニメ「機動戦士ガンダム」
機動戦士ガンダム


typhoon機動戦士ガンダムshine








1980年代のロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」
装甲騎兵ボトムズ

typhoon装甲騎兵ボトムズshine







1980年代のロボットアニメ「伝説巨神イデオン」
伝説巨神イデオン

typhoon伝説巨神イデオンshine








1980年代のロボットアニメ「超時空要塞マクロス」
超時空要塞マクロス


typhoon超時空要塞マクロスshine







1990年代のロボットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」
新世紀エヴァンゲリオン

typhoon新世紀エヴァンゲリオンshine







超合金
超合金

typhoon超合金shine








heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味


私の好きなロボットアニメ(1970年代,1980年代)












2017年4月 5日 (水)

菜の花

青空と菜の花の風景
菜の花



車の運転中に、菜の花がきれいに咲いていたので、立ち寄って、写真を撮りました。

青空と菜の花のコントラストに癒されます。 小さな幸せです。

春になりました。。







heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

春の黄色の花の名前は菜の花







2017年3月29日 (水)

セレイナ・アンと可愛い犬のそら(ZIP! あおぞらキャラバン)

セレイナ・アン - 青い空と私 (YouTube 動画)




heart04青い空と私(DVD付)

heart04青い空と私(MP3ダウンロード)


私の小さな幸せは、平日の朝7:30ごろに放送される「ZIP!」(日本テレビ系)のコーナー「あおぞらキャラバン」を見ることです。
(録画して、このコーナーだけをDVDやブルーレイにダビングしています。)

シンガーシングライターのセレイナ・アンさんとそらが、日本全国を訪れます。

セレイナ・アンと可愛い犬のそら(ZIP! あおぞらキャラバン)


全国各地の景色に癒され、
可愛いそらに癒され、
セレイナの歌声に癒される。。

オールド・イングリッシュ・シープドッグ犬のキス


氷の彫刻のそらをペロペロ。

ちなみに、そらの犬種は「オールド・イングリッシュ・シープドッグ」です。
私は、大型犬はそんなに好きではなかったのですが、穏やかで可愛いそらを見ていると本当に癒されます。

まもなく全国制覇なので「あおぞらキャラバン」も終了するのかな?

セレイナ・アンさんは、ライブなど音楽活動に力を入れるようです。

そらロスになりそうです。

DVDやブルーレイに録画しておいてよかった。。






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう







2017年2月 8日 (水)

子供の何気ない言葉に癒される本

子供の何気ない言葉に癒される本
大人に刺さる園児の名言

heart04大人に刺さる園児の名言 <ーー


「大人に刺さる園児の名言」には、微笑ましい気持ちにさせてくれる一言や、感動してほろっと泣けてきそうな一言など、園児の名言や迷言が200以上、掲載されています。

無知だけど純粋な子供の感性から学べることもあると思います。

とっても癒される本です。


子供の何気ない言葉に癒される本


小さな幸せです。







happy01妊娠や出産や育児の情報と悩みの掲示板

happy01話題の本やベストセラー本の掲示板






<私と一緒に、もっと勉強したい中学生さんへ>
中学生の勉強法
flair中学生の勉強法と高校受験対策
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


happy01 中学受験

happy01 高校受験

happy01大学受験

happy01就職活動






heart04小さな幸せ

heart04ありがとう

「大人に刺さる園児の名言」の本には、微笑ましい気持ちにさせてくれる子供の一言や、感動してほろっと泣けてきそうな子供の一言など、園児の名言や迷言が200以上、掲載されています。






2017年1月16日 (月)

富樫勇樹選手は、バスケットボール注目の選手です。

富樫勇樹 とがしゆうき
富樫勇樹

富樫勇樹(とがしゆうき)選手は、バスケットボール界で注目されている選手です。

新潟県の新発田市立本丸中学校時代には全国大会で優勝し、卒業後は、アメリカ留学して高校1年生の時から活躍しました。

2012年に、秋田ノーザンハピネッツに入団し、bjリーグ新人賞を受賞。

田臥勇太と富樫勇樹

2014年には、2004年の田臥勇太(たぶせゆうた)選手以来、日本人として2人目となるNBA選手契約を結び、マーベリックス下部組織ながら試合に出場しました。


ALLSTAR GAME 2017
富樫勇樹(とがしゆうき)ドリブル

2017年(平成29年) 1月15日、東京・代々木第一体育館で開催されたBリーグオールスターゲームでMVPに選ばれた富樫勇樹選手は、ジャスティン・バーレル選手に抱きかかえながらダンクシュートを決めました。

富樫勇樹ダンクシュート



富樫勇樹選手が東京オリンピックの頃にどのように成長しているか楽しみです。


バスケットボール







heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味


富樫勇樹(とがしゆうき)ダンクシュート






2016年12月29日 (木)

京都・嵐山花灯路は幻想的な癒しスポット

幻想的な癒しスポット(無料・期間限定)
京都・嵐山花灯路の観光名所


京都の嵐山や嵯峨といえば、桜や紅葉の時期は多くの観光客で賑わう観光名所ですが、冬の時期、12月中旬には、嵐山花灯路というライトアップのイベントがあります。

山々や渡月橋や竹林の小径がライトアップされたり、灯りの散策路があったりします。
人力車も営業されています。

京都・嵐山花灯路


大きな行灯(あんどん)もいくつかありました。力作です。


京都・嵐山花灯路と紅葉


かろうじて、紅葉も残っていました。







渡月橋
夜の渡月橋


訪れた日は雨だったのですが、雨の嵐山も風情があって趣があります。






野宮神社(ののみやじんじゃ)
京都の野宮神社

学問・恋愛成就・子宝安産







竹林の小径(こみち)
京都・嵐山の竹林の小径ライトアップ


竹林の小径(こみち)は、野宮神社から大河内山荘庭園に至る散策路です。
普段の夜道は暗すぎて怖いぐらいですが、嵐山花灯路の時期は、風情があり、デートスポットとしても最適だと思います。
(寒いので、暖かい服装で。)


嵐山花灯路



LEDでキラキラ輝く派手なイルミネーションのイベントもいいですが、嵐山花灯路のような和風な落ち着いたイベントもいいですね。。







うさぎのカップル
幻想的な癒しのうさぎの影絵


なんか、癒されます。。 小さな幸せです。







阪急嵐山駅と阪急電車
阪急嵐山駅と阪急電車

阪急電鉄嵐山線のプラットホームは、毎晩こんな感じです。








heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味

京都の嵐山や嵯峨といえば、桜や紅葉の時期は多くの観光客で賑わう観光名所ですが、冬の時期、12月中旬には、嵐山花灯路というライトアップのイベントがあります。






2016年12月14日 (水)

長谷川穂積さんと辰吉丈一郎さんの対談が見たいです。

ボクシング3階級制覇の長谷川穂積


ボクシングの世界3階級制覇したWBC世界スーパーバンタム級チャンピオン、長谷川穂積さんが現役引退を表明されました。
長くの間、当て勘の優れたボクシングで楽しませてもらいましたので、お疲れさまでした、という気持ちです。

2014年に、キコ・マルチネス選手に敗れた時は、もう、チャンピオン返り咲きは難しいのかなと思っていましたが、ウーゴ・ルイス選手との壮絶な打ち合いを制してもぎ取ったチャンピオンベルトには大きな価値があると思います。

なお、今となっては実現不可能ですが、私が見たかった試合は、長谷川穂積選手と西岡利晃選手の対戦が見たかったです。
長谷川選手が階級をバンタム級から2回級上のフェザー級にあげた時、間のスーパーバンタム級王者だった西岡選手との対戦を期待したものでした。
アメリカ・ラスベガスでも活躍していた西岡選手に対して、長谷川選手は羨ましい感情があったと思います。西岡選手が勝てなかったウィラポン選手に勝った自分の方が強いという自負もあったはずです。
対戦が実現したら、盛り上がったのにと思いました。
(西岡選手のラストマッチになったノニト・ドネア選手と長谷川選手の試合も見てみたかったなあ。。)

長谷川穂積



世界チャンピオンのまま引退した国内ジム所属の日本人選手では長谷川穂積さんが初めてだそうです。
なお、引退ではありませんが、WBA世界フライ級王座を5度防衛中だった大場政夫さんは1973年に首都高速でシボレー・コルベットを運転中に、交通事故で死去されています。(享年23歳)
その他、徳山昌守選手は、WBC世界スーパーフライ級王座を返上した上で引退。当時、徳山選手は、長谷川選手との対戦を熱望したようですが、実現には至りませんでした。








ボクサーやプロモーターが語る「長谷川穂積」


flag山中慎介(WBC世界バンタム級王者)
「最後に一緒に勝ててよかったです。長谷川さんは(最近は)ケガが多かったけれど、その理由がわかった気がした。本当に限界を超える練習をしていた。WBCバンタム級は、偉大なチャンピオンたちが巻いてきたベルト。まさに長谷川さんのおかげで自分は油断することなく、強くなってこられた」


flag井岡一翔(WBA世界フライ級王者)
「誰もが納得する引退の仕方だと思う。同じ時代にボクシングができたのは僕にとってはすごい大きな財産だった。」


flag内山高志(前WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者)
「最後に人を感動させられる試合をして、格好いい引き際だなと思う。自分が年上だが、世界王者の先輩として尊敬していた。お疲れさまと言いたい。」


flag辰吉丈一郎(元WBC世界バンタム級王者)
「(長谷川の引退について、) なんで? 3階級制覇はすごい功績、自慢していいんちゃう。胸張っていい。体もガタがきてると思うしよく頑張ったとしか言いようがない。」


flag帝拳ジムの本田明彦会長
「(プロモートした辰吉丈一郎や西岡利晃が勝てなかった)ウィラポンに長谷川なら勝てると思ってぶつけた。 長谷川が防衛を続けて、モンティエルとの試合に勝っていれば、米国にも行っていただろう。」


長谷川穂積と辰吉丈一郎の対談テレビ



今後、私は、長谷川穂積さんと辰吉丈一郎さんの対談が見たいです。
二人は、ウィラポン選手つながりといえます。
ウィラポン・ナコンルアンプロモーション選手と2度対戦(1998年,1999年)して完敗した辰吉丈一郎選手が再起をかけていたところ、6年後の2005年、ついに長谷川選手がウィラポン選手からチャンピオンベルトを奪取。

長谷川穂積とウィラポン


私の記憶が確かなら、観戦していた辰吉選手が敗れたウィラポン選手に寄り添うように、控え室に戻っていった姿が印象的でした。
ウィラポン選手に雪辱することを目指していた辰吉選手からしたら、同じ日本人選手である長谷川選手が勝った(勝ってしまった)ことには複雑な心境だったと思います。
当時の心境なども含めて、二人のレジェンドの対談が見たいです。







ボクシング雑誌

typhoonボクシング雑誌








heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味







2016年12月12日 (月)

恋人同士で自撮りするのにピッタリなデートスポット

恋人同士で自撮りするのにピッタリなデートスポット
恋人同士で自撮りするのにピッタリなデートスポット


恋人同士や友達同士で自撮りするのにピッタリなハート型のイルミネーションスポット。
クリスマスイブの一瞬のデートスポットです。







heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味







恋人同士や友達同士で自撮りするのにピッタリなイルミネーションスポット
北海道 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県 東京都 埼玉県 神奈川県 栃木県 茨城県 群馬県 千葉県 新潟県 富山県 石川県 長野県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 山梨県 三重県 滋賀県 大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 仙台市 さいたま市 千葉市 横浜市 川崎市 静岡市 名古屋市 京都市 大阪市 堺市 神戸市 広島市 北九州市 福岡市 新潟市 浜松市 金沢市 岐阜市 船橋市 市川市 姫路市 東大阪市 岡山市 相模原市 町田市 熊本市 宇都宮市 富山市 鹿児島市 秋田市 和歌山市 大分市 郡山市 長崎市 豊田市 高知市 宮崎市 豊橋市 高松市 長野市 松山市 横須賀市 奈良市 倉敷市 川越市 高槻市 岡崎市 函館市 青森市 前橋市 高崎市 越谷市 川口市 所沢市 柏市 松戸市 八王子市 藤沢市 一宮市 四日市市 大津市 豊中市 吹田市 枚方市 西宮市 尼崎市 久留米市






2016年11月26日 (土)

男女の心理を学べる本で職場や家庭や恋愛で役立ちそうです。

男女の心理を楽しく学べる本
察しない男 説明しない女

heart04「察しない男 説明しない女」

面白い本に出会いました。本のタイトルは、「察しない男 説明しない女」です。

著者は、 五百田達成(いおたたつなり)さんです。

本の内容は、男女のコミュニケーションのすれ違いを題材に、自分とは異なる考え方をする相手との話し方を説いた、言わば、「男と女の取り扱い説明書」です。
男女の思考の違いとその理由を解き明かしながら、女性にとっての男に通じる話し方、逆に、男性にとっての女に伝わる話し方を会話例とともに面白くわかりやすく解説されています。
あるある感に共感しながら男女の心理を楽しく学べ、職場や家庭や恋愛で役に立ててみたいと思います。

<目次>
shadow 男は察しない kissmark 女は説明しない
shadow 男は理屈 kissmark 女は感情
shadow 男は縦社会で生きている kissmark 女は横社会で生きている
shadow 男は野球で育つ kissmark 女はままごとで育つ
shadow 男はヤンキー好き kissmark 女はファンシー好き
shadow 男は「初めての男」になりたい kissmark 女は「最後の女」になりたい
shadow 男はみんなが好きな女が好み kissmark 女は自分が好きな男が好み
shadow 男はナンバーワンになりたい kissmark 女はオンリーワンになりたい
shadow 男にとって恋愛はゲーム kissmark 女にとって恋愛は結婚
shadow 男はノリノリの時に女を欲しがる kissmark 女はどん底の時に男を欲しがる
shadow 男は記号に欲情する kissmark 女は信号に欲情する
shadow 男はロマンが好き kissmark 女はロマンチックなものが好き
shadow 男は日常が好き kissmark 女は記念日が好き
shadow 男は「行きつけ」に行きたい kissmark 女は「初めて」に行きたい
shadow 男は黙る kissmark 女は泣く
shadow 男は浮気した女を非難する kissmark 女は浮気相手の女を非難する
shadow 男は別ファイル保存 kissmark 女は上書き保存
shadow 男は違いがわからない kissmark 女は違いなんてどうでもいい
shadow 男は分析されたくない kissmark 女は言い当てられたい
shadow 男はプライドを食べて生きている kissmark 女はパンを食べて生きている
shadow 男は使えないものを集める kissmark 女は使えそうなものを捨てられない
shadow 男は子どもでいたい kissmark 女は女でいたい
shadow 男はモノタスク kissmark 女はマルチタスク
shadow 男はボーッとしている kissmark 女はイライラしている
shadow 男は人前で話が長い kissmark 女は気を許した相手に話が長い
shadow 男は変わりたくない kissmark 女は変えたい
shadow 男は謝れない kissmark 女は忘れない
shadow 男はギラギラしたい kissmark 女はキラキラしたい
shadow 男は権力を与えれば喜ぶ kissmark 女は安定を与えれば喜ぶ
shadow 男は結果を重視する kissmark 女は過程を重視する
shadow 男はほめてほしい kissmark 女はわかってほしい
shadow 男は世界から認められたい kissmark 女は世間から認められたい
shadow 男は会議が好き kissmark 女はおしゃべりが好き
shadow 男は序列を読む kissmark 女は空気を読む
shadow 男は猪突猛進に働く kissmark 女は臨機応変に働く
shadow 男は一般化したがる kissmark 女は具体化したがる
shadow 男は同い年の男が苦手 kissmark 女は自分より若い女が苦手


happy01五百田達成さんの本






heart04小さな幸せ

heart04私の事典

heart04ありがとう

heart04意味






«京都の嵐山と保津峡の紅葉の美しい景色